mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






猫ベッドの身の振り。 :: 2010/06/01(Tue)

  我が家にある猫ベッドの大きさを改めて測ってみた。

大きさを計ってみました。

  白い方は40センチ、ピンク色のは50センチ。
  ん~、結構大きいなあ。
  これ、両方を引っ越し荷物に入れるのは、かさばるよな~。

  「ねー、むーたん、
   これ、両方とも日本に持って帰る?」

こっちは持って帰るよ。

  「こっちは持って帰る。あっちはポイしていいよ。」

  ああ、そう。
  ピンク色のも、買ってから最初の半年はまったく使わなかったくせに、
  今は昼夜を問わず、こよなく愛用している。
  こっちの白いのは、買って半年を過ぎたけど、
  まだ一度も使っていない。

里子に出すことに。。。

  捨てるのは忍びないので、
  同僚のネコ飼いさんにあげることにしました。

  ここにワタクシ、宣言します。
  もう、二度とドーム型の猫ベッドは買いませんっ!!!



br_decobanner_20100601042743.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコの水飲み場。 :: 2010/06/02(Wed)

  むーはよく水を飲むいい子だ。
  だが、水の飲み方がよくない。
  どうしてそんなにこぼすのか?

ピチャピチャ。水、んま?♪

  水を飲んでるところをよぉーく観察してみると、
  舌で水をすくい上げ、
  お皿の向こう側に沿うように引き上げて、

ベッロ???ン!

  ドバー!っとこぼす。
  たぶん、2:8くらいだよ、
  口の中に到達する水の量と、こぼれ落ちる水の量は!
  割に合わないよね?!
  早く気づけ、そこんとこ!!!m9(゚д゚)っ



br_decobanner_20100531000814.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



段ボールとネコ。 :: 2010/06/03(Thu)

  引っ越し用に、段ボール(中古)を集めています。
  まだ何も入っていない段ボールは、積み上げて、さながらタワーのよう。

ワーイ♪ 段ボールタワーだぁ♪

  当然、この方が黙っていられるはずがない。

箱の中に入るのが、宿命☆

  段ボールの中に飛び込んで、
  ひっそりとこちらの様子を窺うのでした。

イヒヒ。 完ぺきな秘密基地だ。



br_decobanner_20100207053533.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ブラシとネコ。 :: 2010/06/04(Fri)

  お庭でネコのブラッシング中です。
  毛の流れに逆らって、やさしくブラシをかけると
  いい感じで抜け毛が取れます。

あー、そこそこ。

  背中の方をブラッシングする分には、むーは嫌がりません。
  というより、むしろ喜んでいるのではないかと思われます。
  だって、しっぽをパタパタと動かし、
  ちょっとうっとりした表情を浮かべますから。

くるしゅうない。

  でも、おとなしいのもほんの数分。
  急に興奮し始めて、
  ブラシや飼い主の手にガブガブとからんできます。

気持ちいいー!!!ヒャッホー♪

  こうなってしまうと手に負えません。
  今日のブラッシングはこれにて終了ーーー。



br_decobanner_20100603235418.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お向かいの屋根を眺めるネコ。 :: 2010/06/05(Sat)

  数日前から、お向かいの屋根が変なんです。

窓辺にたたずみ、

  いえ、考えてみると、
  数ヶ月前からクレーンが立ち、
  ときどき屋根裏から屋根に作業員が登って、
  あれこれ、下準備をしていたので、
  秘密裏に事は進んでいたのかもしれません。  

お向かいの屋根を見つめるネコ。

  しかし・・・、
  だからって・・・、

  こんなことになるなんて、
  誰が想像できたでしょーかー?!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」

ぬぁんじゃ?こりゃー!

  屋根、壊滅。

  屋根の無い屋根の下には、
  いまでも普通に人々が暮らしています。
  彼らは知ってるのかな?
  自分ちの屋根が無くなってることを。



br_decobanner_20100605184136.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの送別会。 :: 2010/06/06(Sun)

  帰国まであと25日。
  ウィーンでお世話になった方々との送別会を
  いくつか開いていただいています。

  今夜の主催者は、この方。

ども。 マージです。

  「ども。 マージです。」

  西陽の中でディナーを食べるマージ。
  かっこよすぎ!*:.。☆..。.(´∀`人)

  マージも2年後に帰国するので、
  ネコの検疫やら、飛行機やら、東京での住宅探しやら、
  マージのパパママといっぱいおしゃべりしました。  

食ったから、寝るー。

  ベッド型爪とぎの上で、
  ニンゲンどもの会話に聞き耳を立てながら、
  居眠りするマージ。

  マージとは1年のお付き合いだったけれど、
  シッターに通った経験からか、
  かわいくて仕方のないニャンコになりました。

垂れ・・・、垂れてる。。。

  お別れするのはさみしいけれど、
  また、2年後に東京で、
  このプヨプヨのお腹を触らせてくださいな。( *´艸`)



br_decobanner_20100607030357.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



お庭とネコ。 :: 2010/06/07(Mon)

  ようやく夏らしい天気を取り戻したウィーン。
  湿度が低く、からりと爽やかな晴天の週末。
  お庭のテーブルの上で、猫ベッドとネコを干しました。

ふかふかのクッション、いい感じ☆

  しばらくすると、
  暑さに耐えられなくなったのか、
  日陰に移動するネコ。

暑くなったので、日陰に避難。

  はぁ~。のどかやね~。+.゚(*´∀`)゚+.

  花壇のバラがぽんぽん咲き始めました。
  記念にいくつか写真をアップしておきましょう。

薔薇と百合。

バラ。ぽんぽ~ん。

バラ。いっぱい咲いた。

バラ。鮮やかな色。



br_decobanner_20100513151354.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



サターン顔のネコ。 :: 2010/06/08(Tue)

  段ボールを端っこを噛み噛みするむー。

ムシャムシャムシャ。

  うふふ。
  ガジガジしているとこが、カワイイワ。

  なんて、
  微笑ましい光景が一変。

サターン様、降臨!!!

  サターン、降臨。ΣΣ(゚д゚lll)



br_decobanner_20100607043556.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコのイカ耳特集。 :: 2010/06/09(Wed)

  一週間ほど前、雷鳴にビビるネコを記事にしました。→★

  予告通り、ネコのイカ耳祭りを開催しまーす♪

イカってます。

  さて、先ほどから至極当然にイカ耳、イカ耳と呼んでいますが、
  これは正しい日本語ではありません。
  辞書にも載っていませんし、昔から語り継がれた言葉というのでもありません。
  一部のネコ好きが、ネコの様態を表す言葉として作りだし、
  その世界では(どの世界だ?)市民権を得ている言葉であります。

手足はちんまり。

  では、どのような状況でネコはイカ耳になるのでしょうか。
  一つの要素は、音を聞くことです。
  ネコは音を注意して聞くときに、パラボラアンテナのように音のする方向に耳の内側を向けるのです。
  もう一つの要素は、恐怖を感じて耳を伏せることです。
  この二つの要素が組み合って、イカ耳が成立するのです。  

泣きべそかいてる?

  なぜ、イカ耳と言うネーミングなのか?
  これだけ写真を見れば、おのずとわかりますよね。
  え?わからない?
  手のかかる人だねえ。
  このネコの耳の形が、イカのひれに似てるでしょ?
  だから、イカ耳って言うんです。

左耳だけイカってる。

  勝手気ままにイカ耳解説を続けてきましたが、
  真偽の程はわかりません。
  知りません。
  ええ、そーとも、無責任で結構!

後方までイカってる。

  私もネコのイカ耳がごとく、
  苦情は一切受け付けません!´(`・ω・´)ノ



br_decobanner_20100530230936.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



イタズラした後のネコ。 :: 2010/06/10(Thu)

  主の許しなく、おもちゃ棚に手をかけるネコ。

るんるん♪ イタズラ、るんるん♪

  ここで、主から教育的指導が飛ぶ。

  「あー、きみ、きみ。
  何をしているのかな?
  これ以上、荒らすようなことがあれば、
  どうなるかわかっているよね?」

一切、身に覚えはございません。

  何にもやっていませんと、シラを切るネコ。

  「やってないことはないでしょ。
  だって、こっちは見てたんだからね、
  証拠写真だってあるんだよ。」

えーっと、えーっと。

  小さな脳みそフル回転で、打開策を探すネコ。

  このあと、飼い主の脇をするりと飛び降り、
  逃走しましたとさ。



br_decobanner_20100607044717.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



暑いウィーン。 :: 2010/06/11(Fri)

  暑いデス。
  ウィーン、暑いデス。

  今週は最高気温34度、35度...と日々上昇し、
  とうとう今日は37度を記録したようです!

20100526001 (5)

  断っときますが、
  うち、冷房器具ないですからね。
  全部の窓のシャッターないしはカーテンを閉めて、
  日中の室温上昇を和らげています。

20100526001 (6)

  暑くてゆだっている飼い主&むーデス。


  ■おまけ■

  先日、里子に出したドーム型ベッド。 →★ 記事こちら。

  今ではキティちゃんが使ってくれています。
  こういうのを想像していたんだよ、アタシは。

GetAttachment[1]



br_decobanner_20100513161318.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ブダペスト旅行記。 :: 2010/06/13(Sun)

  ハンガリーの首都、ブダペスト。
  ウィーンから東へ約250km、かなり近いところです。
  昨日、職場の上司ご夫妻と同僚と一緒に日帰り旅行に出かけてきました。

  20100612001 (3)

20100612001 (2)

  上司が車を出してくれ、朝8時にウィーンを出発。
  1時間くらい高速道路を走ると、オーストリアとハンガリーの国境近くに着きます。
  オーストリアもハンガリーもEU圏内なので、出入国コントロールはありません。
  以前は使われていたと思われる料金所のようなゲートも、今は無人でゲートは開放のまま。(↑上の写真)
  ここには両替所兼ハンガリー高速道路通行券販売店がいくつかあります。
  ここでハンガリー高速道路通行券を購入するわけですが、
  一番安い短期間有効のもので、4日券6.5ユーロ。
  有効期間1日でいいので、2ユーロくらいにしてほしい。

  そして11時、無事にブダペストに到着!
  駐車場に車を止めて、まず向かった先は、ドナウ川沿いの船上カフェ。

20100612001 (6)

20100612001 (7)

20100612001 (8)

  岸に停泊してあるとはいえ、微妙に小さな揺れがあります。
  ホロ屋根のおかげで日陰だし、川の上なので風通しがよく、気持ち良かったです。
  対岸の丘には王宮やゲッレールトの丘が、
  また、ドナウ川の上には、くさり橋やエリザベート橋がよく見えました。

  カフェ スプーン
  http://www.spooncafe.hu/
  インターコンチネンタルホテルの目の前。
  オススメです☆

  ここで喉を潤してから、炎天下の中、くさり橋を渡ることに。

20100612001 (11)

  北から南へ流れるドナウ川の、西側がブダ地区、東側がペスト地区になります。
  ブダは、王宮などを持つ丘が広がり、坂道が多く、
  ペストは、バーツィ通りという目抜き通りがあり、川沿いにホテルが立ち並んでいます。
 
  くさり橋を渡り切り、ケーブルカーで王宮のある丘の上まで楽して上がる(石階段もある)。
  ケーブルカーは料金はかかりますが、この炎天下なのですから、いたしかたあるまい。

20100612001 (13)

  王宮のある丘から見渡すドナウ川のくさり橋とペスト地区。
  くさり橋の延長線上に見える丸い屋根を持つ建物は、聖イシュトバーン大聖堂。

20100612001 (16)

  こちらは王宮のメイン建物。
  この辺でだんだん暑さにやられ、きちんと写真を撮ることがめんどくさくなってきました(笑)
  そう言えば、観光スポットでは有料トイレを目にすることが多々ありました。
  利用料金150ハンガリー・フォリント。
  私はユーロしかもっていなかったので、0.5ユーロでいいか?と聞くと、
  トイレおばさんから、0.8ユーロだ!としっかり請求されました。
  でも有料なだけあって、トイレはキレイでした。

  王宮をあとにし、マーチャーシュ教会を外観だけ見て、
  お目当てのレストラン「ピエロ」に入りました。

20100612001 (21)

20100612001 (22)

  ガイド本に、フォアグラ料理がおすすめとあったので、それを目当てに訪ねました。
  中は冷房が効いていて生き返るような心地。
  多くのお客さんは裏庭のテラス席にいるので、店内は空いていました。

  さて、お目当てのフォアのグラちゃん♪

20100612001 (18)

  こちらは、Hungarian Goose Liver Trilogy。
  フォアグラのブリュレ、パテ、グリルの3色盛り。
  ブリュレは、チーズが含まれているのか、醗酵したいい香り。
  パテも濃厚でいいお味でした。

20100612001 (20)

  こちらは、Roasted Duck Liver。
  下に敷いてあるのは、玉ネギとトマトのさわやかなソース。
  別の小皿で、玉ネギの丸ごと蒸し焼きと、玉ネギのカリカリローストが付いてきました。

  カフェ レストラン ピエロ
  http://www.pierrot.hu/

  このあと漁夫の砦を見たり、バーツィ通りでお土産を買ったりして、
  結局ブダペストを出発したのは午後6時。
  帰りはスイスイ2時間半でウィーンに戻りました。

  暑く、おいしく、楽しいブダペスト旅行でした♪


br_decobanner_20100513151354.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



小さい紙袋とネコ。 :: 2010/06/14(Mon)

  この小さな紙袋の中には、
  むーが初めて遭遇する、秘密のあるものが入っています。

ハッ! こ、これは・・・。

  クンクンと匂いを嗅いで、
  危険ではないことを確認しつつ、
  顔をズズズイィーーっと突っ込んでいくと、

同じアホなら、かぶらニャ損♪損♪

  スポッ!

  キミの小顔にジャストフィット!!!GOOD☆( ゚Д゚)b



br_decobanner_20100613214137.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ友からの送別の品。 :: 2010/06/15(Tue)
  昨日の記事()の‘秘密のあるもの’とは。

マージ・・・毛・・・?

  マージの特大ネコ毛ボール!
  アメショーのマージは、ネコ毛ボール大量製造マシーンなので、
  一日数個のネコ毛ボールができるそうです。

  先日、マージ主催の送別会にお招きいただいた際に、→★
  今度、マージ毛ボールを下さいと頼んでおいたところ、
  数日後にマージパパから、
  「今朝の取れ立てだよ♪(・∀・)」といただきました。

ロマンス・グレーのいいかほり。

  「フー!」も「シャー!!」もないけど、
  ただひたすらにクンクンクン。
  完全に腰が引けてて、首を最大限に長く伸ばしてますよね。
  きもいよ、キミ。

でんでん怖くないやん。

チョイチョイ。たのすいー♪

  ようやく安心して一人で遊び始めました。

  こんなに大きなネコ毛ボール、
  むーだと、一か月かかっても完成しないと思います。
  マージの分身だと思って、大切に遊ばせていただきますね♪



br_decobanner_20100613220844.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



黄昏ネコ。 :: 2010/06/17(Thu)

20100617001 (3)

  先週の夏日がうそのように、
  天気の悪い日が続くウィーン。

  お庭に出してもらえなくて、
  ただ、ひたすらお外を眺めてたそがれるネコ。


  いよいよ帰国モードに突入してきました。
  ええ、つまり飲み会の連続。
  仕事の疲れも溜まり、家に帰ったら早めに就寝するようにしています。
  むーと遊ぶ時間がなく、ネコ、ふてくされ気味。
  許せ、
  あと数週間の辛抱だ。(;-人-)



br_decobanner_20100530230936.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



荷造り。 :: 2010/06/20(Sun)

  帰国まで、あと10日。
  荷造りを開始しました。

かくれんぼ♪

捕まえた!

  むーさん、遊んでいる場合ではありませんよ。
  ホレ、キミもちゃんと手伝いなさい。

段ボール、パタパタ~。

これ、ぼくのおもちゃー!

  段ボールのふたでパタパタ遊んだり、
  せっかく収納したおもちゃを引っぱり出したり、
  かなり積極的に荷造りに参加してくれるむー。

隠れ家にサイコー♪

  緩衝材として用意した包装紙に飛び込むし、

ふかふかで寝心地ぐー。

  詰め込んだ荷物の上で、休憩を始めるし、
  本当に世話の焼ける助っ人でした。

おつかれさ~ん。

  ネコの手を借りながら、
  どうにか4時間で片付きました。
  まだ衣類などは残っているけれど、
  それらは追い追い詰め込みます。

  はぁ、いよいよウィーンを離れるんだなぁ
  と、ようやく実感がわいてきました。


br_decobanner_20100620205809.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



荷造り完了報告。 :: 2010/06/22(Tue)

  昨21日は夏至だったそうですね。
  これは今日の夜9時の夕焼けです。

夕焼け。

  水色と淡いピンク色がキレイでした。

  さて、
  昨日は風邪をひいてしまい、高熱にうなされていましたが、
  今朝は熱も下がり、だいぶ回復しました。
  すでに仕事の後任者もウィーンに来ていているので、
  引き継ぎやら歓送迎会やらで、老体に鞭打ってがんばっています。
  そんなわけで、ブログの更新もなかなか思うようにできませんが、
  ご容赦ください。

  そして、今日はやっと荷造りが完了しました!・゚・(ノ∀`;)・゚・
  段ボール12箱、しめて114kg。
  金曜日に集荷に来てもらう予定です。

  あとは、一週間分の衣類と手回り品とネコ。
  これらをスーツケースとボストンバッグに入れて・・・、

スーツケースとネコ。

  って、もう入ってるし?!Σ(-∀-;)
  キミが入るのはそれじゃないから。
  後ろで、パッカー、口開けてるピンク色の方だから。



br_decobanner_20100620205809.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:8



荷物発送報告。 :: 2010/06/25(Fri)

  6月25日、朝10時。
  引っ越し荷物を集荷してもらいました。

集荷の人、来たー。
  「でぃ、でぃーえいちえるの人、来たよ。。。」

  集荷の作業員1名が台車を持って入って来たら、
  むーは慌ててバスルームに逃げ込み、
  そのまま洗濯機の裏側に隠れていました。



br_decobanner_20100626073408.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むーのアクビ。 :: 2010/06/27(Sun)

  寝床を変えて、ふたたび腰を落ち着けたので、
  こりゃアクビ顔、いただきだな(。-∀-)
  とカメラを構えると、早速・・・。

ふぁあああーーー。

ーーんぐ!

ぺろん。

  連写モードにするの、忘れてたーーー!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ

  「もう一回、アクビ、カモン!・・・」
  と念じて待ってみたが、
  そうそう、チャンスはやって来ないものなのだった。



br_decobanner_20100628012633.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



帰国前の食事事情。 :: 2010/06/28(Mon)

  帰国日までのカウントダウン。
  連日続く送別会。
  したがって、冷蔵庫の中身は完全に空っぽ。
  調味料の類もすべて処分(譲渡&廃棄)した。

  そんな日曜の昼ゴハン。

サンドウィッチとビール。

  買ってきたサンドウィッチとビール。
  心地よい夏の風を感じながら、おいしくいただきました。



br_decobanner_20100628013709.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコの最終チェック。 :: 2010/06/29(Tue)

  荷物を出し終わった自宅は、収納棚の中もすべて空っぽ。

  忘れ物、ないですかー?

引き出しの向こう側を見てみたい。

  ネコによる最終点検が行われ、
  無事、合格したようです。



br_decobanner_20100628014657.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪

  
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ウィーンでのネコの検疫。 :: 2010/06/30(Wed)

  帰国するにあたり、ウィーンでネコの検疫手続きを行いました。
  どこの国もそうでしょうが、輸出する側の検疫は緩いものです。
  他方、輸入する側である日本の検疫手続きはなかなか厳しく、
  ネコの輸入の条件を満たしていること、
  また、それを公的に証明することが必要となります。

  日本ではネコを輸入するにあたり、輸出国の証明書が必要ですが、
  日本側が必要とする証明項目をすべて網羅するために、
  日本推奨フォームが定められています。

  このフォームに必要事項を記入し、獣医師による狂犬病の疑いがないという検査を受けたのちに、
  輸出国政府機関の証明印を得ることとなります。
  この証明書の発行は、出発直前、できる限り出発2日以内に入手することとされているため、

  昨29日に手続に行ってきました。

20100430001 (6)

20100430001 (8)

  ウィーンの場合は、市役所第60課(Magistratsabteilung60)という獣医局業務管理課が当局と言うことになります。
  ウィーン市内に、3区、16区、21区の3か所に支所があるようです。
  私は3区のKarl-Farkas-Gasse 16にある支所に行きました。
  上の写真がその建物ですが、その周辺はなーんにもない空き地。
  こんなところに役場の建物があるの?ってくらい、辺鄙なところでした。

20100430001 (4)

20100430001 (5)

  建物に入るとメインロビーはがらんどう。
  以前はいくつかの窓口として使われていたような造りも、
  今はさびれており、もう何年も使っていない様子。
  右手前に事務所入り口の看板があり、その中に係の人がいます。

  係の人、と思ってましたが、
  これがちゃんとした獣医師なんですね。
  彼が、むーのマイクロチップ番号をチェックし、
  証明書の記載内容をチェックして、
  記載すべき項目を記載し、証明の公印を押してくれました。

20100630001 (16)

20100630001 (17)

  日本の推奨フォームは4枚一式になっているため(猫の場合)、
  一枚一枚に証明の公印が必要となります。

  この証明書の他に、オーストリア様式の検疫証明書も発行してくれました。

20100630001.jpg

  証明書の発行手数料として、23ユーロ。
  所要時間は15分くらいでした。

  これら証明書を携え、いざ成田へ!
  すべてやるべき準備は整えたので、
  きっと無事に入国できるはず。

  成田到着時の様子などは、また追って報告しますね~♪


br_decobanner_20100522041328.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:0