mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






メーデー・パレード。 :: 2010/05/01(Sat)

  5月1日(土)、朝8時半ごろ、
  自宅でコーヒーを飲んでいると、賑やかなパレードの音が聞こえ始めた。
  近くに、メーデー・パレードがやって来たのだ。

先頭のマーチング隊。

ぞろぞろ続く人たち。

蒸気機関車。

蒸気機関車の車両。

  すごくたくさんの人がパレードに参加していました。
  パレードの行列の長さは、200~300メートルくらい。
  交通整理と警備のために、複数の警察官が同行していました。

2番目のマーチング隊。

マーチング隊の後ろ姿。

赤いオープンカー。

  赤色がシンボル・カラーなのでしょうか?
  参加している人たちの多くが赤色の洋服を着ていて、
  手に持つ小旗や笛も赤色。
  横断幕やフラッグ、小旗にはメッセージが書かれているのですが、
  何せ、ドイツ語はさっぱりわからないので。(;¬∀¬)ハハハ…

3番目のマーチング隊。

しんがりを務めるお馬さん。

パレードお終い。

  ここに住むようになって3回目のメーデーですが、パレードを見たのは初めて。
  去年も来ていたのかなあ?
  参加している人たちも、見物している人たちも楽しそうでした。
  パレード通過中は一時的に車両の往来を止めるので、
  無関係のドライバーさんはイラっとしていたに違いない。


  ◆おまけ◆

個性的なパレード。

  独特の衣装と音楽で、小規模(写真に写っている長さがすべて)パレードをしている人たち。
  どんなメッセージを持っているんだろう?



br_decobanner_20100426022144.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



見張り刑事、むー。 :: 2010/05/03(Mon)

  数日前から、特別任務にあたっているむー。
  実は、この見張り部屋から、ホシの動きを張っているのだ。

ん? ホシが動き出した。

  おっ! やつが動き出した!
  しかし、まだこちらの気配には気づいていないようだ。

こちらにはまだ気づいていないようだな。

  よし、これから尾行を開始すr・・・、

あ、どこへ行くんだー!

  あー!待て待て。
  飛んで行くなんて聞いてないよー!

  最近、暖かくなったせいか、小鳥が頻繁に庭に飛来します。
  ネコ、まっしぐら。(笑)



br_decobanner_20100504030146.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



捨てられないネコ写真。 :: 2010/05/04(Tue)

  日本はゴールデン・ウィークなんですってね。
  暦通りで5連休なんですってね。
  長い人だと、7連休なんですってね。
  べ、別に、うらやましくないしー。。。ヽ(  ̄д ̄;)ノ

  さて、タイトルにある通り、
  捨てられない写真(使えないとも言う)でも掲載して、お茶を濁そうかと思いますので、
  お時間のある方はぜひお付き合いを。

おなかが減りましたーーー!

  「ニャーーー!」
  何を訴えているか、おわかりですよね。(わかんない人は、写真の上にマウスを乗せてみてください)
  それにしても、いい歯並びをしています。
  コブラ系の蛇の歯って、こんな感じでしたよね?

丸っこい後頭部。

  上から見たネコの後頭部。
  この写真をじーっと見てると、頭のてっぺんをカリカリと触りたくなりませんか?
  こう見ると、このネコの鼻の高さがよくわかりますねー。

がに股、全開。

  むーの中で決められたルールのひとつに、
  花壇の縁を平均台のように歩き、芝生に降りたらダメというのがあります。
  花壇の縁から芝生を食べようとし、バランスを崩して、片足を芝生に着地してしまった図です。
  本ネコ、ちょっと不本意で焦っています。

ネコ毛ボールを必死で捜索。

  ネコ毛ボールがゴミ箱の裏には行ってしまったんですね。
  細い隙間に腕を伸ばして、できるだけ遠くまで探ろうとしています。
  左肩を完全に入れているところに、並々ならぬ熱意を感じます。



  ま、そんなわけで、今日も明日も仕事です。
  ガンバルゾーーー。( ̄∇ ̄;)



br_decobanner_20100505032208.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



何かを狙うネコ。 :: 2010/05/05(Wed)

  最近、天気の悪い日が続いているウィーンです。
  こんなときは、撮りためておいた写真でお茶を濁そうかと・・・。←昨日も言ったセリフ。

何を狙っているのだ?

  窓際で何かを狙っているネコ。
  あー、なんだったっけなあ、このオケージョン。
  何を狙って興奮してるんだったけな?

何を掴もうとしているのだ?

  懸命に腕を伸ばして、何かを掴もうとしている。
  なんだったっけなあ、何に手を伸ばしているんだったっけな。
  それにしても、鼻の穴、開きすぎだよ。  

何に吠えているのだ?

  ものすごい雄たけび。
  手が届かないストレスを、「叫び」により表現しています。
  いつ見ても、するどい牙だこと。
  こんなのに噛みつかれたら、流血もんだよね~。

飼い主の手ぇ~。

  ガブーーー。
  あ、そっか。
  やっぱり指を噛まれたんだ。
  だから、私の両手には生傷が絶えないんだ。
  (両手を見て)
  納得、納得♪(-c_,-` )ウンウン



br_decobanner_20100506032614.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ベランダで猫ブラ。 :: 2010/05/08(Sat)

  もう5月なんですねぇ~。シミジミ。
  そりゃあ、ネコの抜け毛も多くなるわけです。
  天気が良かったので、ベランダでネコをブラッシングすることに。
  略して猫ブラ。

ポカポカ陽気が気持ちいいね。

  年の功か、
  最近は嫌がらずにブラッシングを受けてくれるようになったむー。
  首回りは平気なのですが、下半身は5ブラに一回、猫パンチが飛んでくる。
  腹の方は、1ブラにつき1パンチ。
  どうも割に合わない。

ブラシを掴もうとするのはなぜだ?

  ぽかぽか陽気で身体が温まってくると、
  気持ち良くて、全身をクネクネ。
  右へ左へバタン!ゴロン!
  餅つきの合いの手のような、絶妙なタイミングが必要となるのだ。

ぐぃーーんっと伸び。

  それでも何とか抜け毛を取り除き、
  その抜け毛を大事に大事にまとめて、
  ネコ毛ボールの制作に励む飼い主でした。



br_decobanner_20100426022144.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



走れ!爪とぎ号! :: 2010/05/08(Sat)

  こちらは世にも珍しい爪とぎ型猫用自動車。
  乗車猫数は、ぴったり1匹。
  シートベルトも何もないので、しっかりしがみつかなければならない。

ブルン!ブルルルル・・・。

  ブルン! ブルルルル…
  はい、そこ!
  わき見運転しなーい!

わき見運転はダメだよ。

  なんつって。

  こんなこといいな♪
  できたらいいな♪
  あんな夢、こんな夢、いっぱいあるーけどー♪



br_decobanner_20100509035240.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



引き出しを開けるネコ。 :: 2010/05/09(Sun)

  照明の電気スイッチを入れたり、ドアを開けることができるネコがいるらしいが、
  うちの子に限っては、そんなことないと思ってた。
  うちの子に限っては・・・。

取っ手に左手をかけて、

スィーっと開けたよ、ヲイ!

  引き出し、開けたぁーーー!!!Σ(゚Д゚ノ)ノ
  しかも大して苦労なく、普通に開けたよ!
  ここはネコの手の届かないところ♪と思って、
  ネコ毛ボールの隠し場所に指定していたのに、
  ネコ、学習したよ!
  ネコ、進化したよ!
  飼い主より、一枚上手だったよ!(涙)

どんだけ、首を突っ込んでるんだ?

おかしいなぁ~?

  しかーし!
  お目当てのネコ毛ボールは、新たな隠し場所に移しておいたのだ。
  どんだけ首を突っ込んでみたって、
  どんだけかわいく小首を傾げてみたって、
  ネコ毛ボールはみつからないよ~。(。-∀-)ニヒ♪



br_decobanner_20100510032836.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ、真面目に日向ぼっこ。 :: 2010/05/10(Mon)

  日向ぼっこって、

日向ぼっこは気持ちいいニャ。

真剣に、気持ちいいニャ。

  こんなに真顔で取り組むようなことなの?



br_decobanner_20100510041358.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



飛べ!爪とぎ号! :: 2010/05/11(Tue)

  以前にご紹介した「爪とぎ型猫用自動車」に続き、 →★

  今回新たに「爪とぎ型猫用空飛ぶジュータン」をご紹介します。

いざ、テイクオフ!

  サイズは猫用シングル。
  ちょうど横になれるくらいの大きさで、
  お空の散歩を楽しみながら、爪とぎもできる優れモノ。

爪とぎ、パリパリパリ。。。

  なんつって。

  こんなこといいな♪
  できたらいいな♪
  あんな夢、こんな夢、いっぱいあるーけどー♪

  ↑
  この部分、コピペしましたけど、何か?



br_decobanner_20100509040306.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



綿毛たんぽぽとネコ。 :: 2010/05/13(Thu)

  先月下旬がお花の見ごろだった庭のたんぽぽ。 →★

  今は綿毛が満開です。  

たんぽぽとネコの尻尾。

たんぽぽのにおいをかぐネコ。

  むーは、たんぽぽは食べません。
  自分の食べものじゃないとわかっているのか、無視して通り過ぎます。
  そう、狙いは芝生だけ!(・`ω´・)

たんぽぽとネコ。

たんぽぽと、広いネコの背中。

光に浮かび上がるたんぽぽ。

  たんぽぽの綿毛って、写真とりにくいですね。
  いつもニコニコオートフォーカス設定なんですが、
  それだと、綿毛に焦点があわないので、
  いやいやながら、マニュアルフォーカス設定にして、キコキコ焦点合わせして撮ってみました。



br_decobanner_20100513151354.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



一枚だけ。 :: 2010/05/13(Thu)

  写真一枚だけ。


ライトアップされてるみたいだ。

  夜のネコ。
  ライトアップされて、ちょっとゴージャスな雰囲気。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ、朝の日光浴。 :: 2010/05/14(Fri)

  5月13日、朝7時半。
  こんなに快晴。

快晴の朝。

  今日の天気予報は雨なんですけど、
  天気、悪くなるんでしょうか?

今日のお天気は・・・?

  最近、家の周りにツバメがたくさん飛来します。
  4羽くらいが追いかけっこしながら飛び回り、
  ピーピーキャーキャー鳴くので、結構うるさい。

  4羽一連が目の前を横切ると、

鳥が横切ったニャー!

  ネコ、ビビる。

  そして、次の瞬間、

フフフーン♪

  スカし顔。
  「別にー、興味ないしー。」



br_decobanner_20100513161318.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



息ぐるしくないですか? :: 2010/05/15(Sat)

  お昼寝中のネコを見て、驚いた。

・・・・・。

  それって、息ぐるしくないですか?!ヽ(゚Д゚;)ノ!!

プハ! 大丈夫ニャ!

  「せっかく気持ち良く寝てたのにぃー。」

  あ、息できてるなら、いいんです。
  ごめんなさいね、お昼寝の邪魔しちゃって。



br_decobanner_20100510041358.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ、引っかき傷。 :: 2010/05/16(Sun)

  もともと目の上の毛が薄いネコですが、
  むーは赤子のときに皮膚病を患って以来、マロハゲに。
  とは言え、皮膚病は完治しているので、気にしていなかったのですが、
  先日・・・。

右目の上に引っ掻き傷が。。。

  右目のマロハゲから血がにじんでるーーー!!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!
  ときどき後ろ足で目の上や耳周りを掻くのですが、
  最近、後ろ足の爪が伸びていたらしく、引っ掻きすぎたみたい。

かゆいのか?

  水を含ませたティッシュで傷を洗って、爪切りして、
  一日経ったら傷は治ってました。
  今でもときどきカイカイしていますが、皮膚病の兆候ではないと思います。
  でも、ハゲが広がるからやめてほしいんですけどね。



br_decobanner_20100516041013.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



セセッションのお土産。 :: 2010/05/17(Mon)

セセッ・・・

  ネコがくんくんしているこちら、
  なんだかわかりますか?

シオン。

  片面には「secess」、もう片面には「ion」と書かれていて、
  繋げると「secession」になります。
  セセッションは、ウィーンにある分離派会館のこと。

物差しでしたー。

  実は、これはメジャーなのです。
  パタパタと開いていくと、最長2メートルの物差しになります。

セセッションのパンフと物差し。

  先日、セセッションに行ってきました。
  「黄金のキャベツ」とも呼ばれるその建物は、何度も近くを通ったことがあるので知っていましたが、
  建物の中に入るのは初めてで、
  中にはクリムトの作品で、「ベートーベンフリーズ」という壁画を始め、
  なんだか前衛的な作品が展示されていました。
  中は撮影禁止なので写真はありませんが、なかなか凡人には理解できない作品ばかりでした(笑)



br_decobanner_20100516040223.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの朝ゴハン。 :: 2010/05/18(Tue)

  朝、ネコに起こされた。
  「ニャーニャー!」朝ゴハンを催促されたので、
  眠い目をこすりながら、朝ゴハンの用意をしてあげた。

ガツガツガツガツ・・・、もぐもぐもぐ。

  朝4時50分に・・・。
  朝4時50分ですよ。
  繰り返します。
  朝4時50分ですよ。

  お前の体内時計、
  いや、腹時計、完全に壊れてる!m9(゚д゚)っ

朝5時前ですって。
  (↑壁掛け時計、7時じゃないですよ。4時50分です。)

  あぁ、空がだいぶ白んできたな。
  そんな朝4時50分。
  あとで調べたら、今日の日の出は5時17分だった。  

日の出前、空が明るくなってきた。

  こんな朝4時50分。
  ハラが満たされ大人しくなったネコと一緒に、
  再びベッドに戻った朝4時50分のこと。



br_decobanner_20100516042718.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



一枚だけ。 :: 2010/05/19(Wed)

  写真一枚だけ。

安全地帯ニャ。

  都合が悪くなると、すぐここに逃げ隠れる。
  実際には、部屋隅に追い詰められているのだが、
  本ネコは、「ここなら手出しできまい!」と思っている。



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



粉薬をよけて食べるネコ。 :: 2010/05/20(Thu)

  現在むーは、血糖値と腎臓の数値を抑えるために、
  療養食(カリカリ2種)と薬治療(錠剤と粉末の2種)を続けています。

  療養食カリカリでもまったく食欲は衰えず、何の疑問も持たずに食べてくれますし、
  錠剤のお薬も、カリカリと一緒に口の中へ投げ込めば、ちゃんと飲み込みます。

ガツガツガツガツ... カリカリんめ~♪

  粉末のお薬はカリカリに混ぜてあげます。
  それでもカリカリを一粒残さず食べるので、
  この子はお薬を飲ますのに、手がかからなくて、なんていい子なんだろう☆(´∀`人)
  と信じていたのですが・・・、

粉薬、きら~い。

カリカリだけ食べるのだ。

  カリカリだけ、場外に引きずり出して食べてました。Σ(´ω`*)
  しかも、後半の、カリカリの中の粉薬含有量が増えてきたところで。
  ちょっと賢いじゃあないか。



br_decobanner_20100516042718.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



むー、帰国せよ! :: 2010/05/21(Fri)

  お知らせがあります。

発表します!

  むー(及び飼い主)が、帰国することになりました!
  厳密には、むーは日本に行ったことがないので、帰国とは言えませんが。
  あと、1か月と少ししたら、
  ネコを連れての帰国になります。

  というわけで、
  このブログでは、ネコを連れて日本へ引っ越しするにあたってのあれやこれやを
  記録として、いくつか残しておこうと思い、
  「ネコと帰国」というカテゴリを追加しました。

日本に帰るニャ。

  ネコと飛行機。
  ネコと検疫。
  ネコと賃貸住宅。etc...

  いろいろ難関が待ち構えています。
  これからの展開に、乞うご期待!!!



br_decobanner_20100522041328.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



一枚だけ。 :: 2010/05/22(Sat)

  写真一枚だけ。

顔、でか!

  ネコ、二頭身。
  ちょっと鼻でか。



br_decobanner_20100516034430.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



帰国のための準備。 :: 2010/05/22(Sat)

むーと一緒に暮らし始めた日。

  むーは2006年2月に中国で生まれ、2008年1月まで中国で暮らしていました。
  その頃から、日本への帰国のための準備は進められていたのです。

  1.マイクロチップ埋め込み
  2007年3月、中国での掛かり付けの動物病院でマイクロチップを埋め込んでもらいました。
  マイクロチップ(注入器付き)及び読み取り機等は、
  神奈川県にある(財)畜産生物科学安全研究所(略称RIAS)から取り寄せました。
  →http://www.riasbt.or.jp/services/test/rabies/rab_anti.html

  2.狂犬病予防接種
  2007年3月及び2007年5月に、中国の動物病院で狂犬病予防注射(有効免疫期間3年)を接種しました。

  3.狂犬病抗体検査
  2007年5月、中国の動物病院で検査用血清を採血し、
  前述と同じ神奈川県にあるRIASにその血清を送付して、検査をしてもらい、
  「狂犬病抗体検査証明書」を発行してもらいました。

中国ともおさらばニャ。

  その後、日本に帰国することなく、ウィーンへお引越しすることになりました。
  中国の輸出証明書を携え、乗り継ぎ地であったタイでも検疫証明書を発行してもらいましたが、
  オーストリアではあっさり入国させてもらいました。
  ウィーンでの掛かり付けの動物病院でペットパスポートを作成してもらいました。

  4.三度目の狂犬病予防接種
  二度目の狂犬病抗体検査を受けたいとウィーンの動物病院へ相談したら、
  もう一回、狂犬病予防接種を受けるように言われ、
  2008年10月に狂犬病予防注射(有効免疫期間1年)を接種しました。
  今考えると、中国で接種した2回とも有効免疫期間は3年なのだから、
  三度目を接種する必要はなかったのではないかと思います。

  5.二度目の狂犬病抗体検査
  日本の検疫ルールでは、狂犬病抗体検査の採血日から180日間以上経過して、
  かつ2年以内にネコが日本に到着するようにしなければならないので、
  つまり、むーの場合は2009年5月までに帰国が実現しないと、
  2007年5月の「狂犬病抗体検査証明書」は無効になる、
  でも、2009年5月までには帰国できそうもない…。
  というわけで、2008年11月に改めて抗体検査を受けました。
  幸運にも、ウィーン市近郊に農水省指定の検査施設があるので、
  掛かり付けの動物病院を経由して、血清を送付し、「狂犬病抗体検査証明書」を発行してもらいました。
  →農水省の指定検査施設 http://www.maff.go.jp/aqs/animal/dog/lab.html
  →オーストリア所在の検査施設
    Institute for Veterinary Disease Control
    Robert Koch Gasse 17, 2340 Moedling

  6.四度目の狂犬病予防接種
  2009年10月、前回の予防接種の有効免疫期間が切れる前に、
  再度、狂犬病予防注射(有効免疫期間1年)を接種しました。

4回目、打ちに来ました~。

  ここまでのプロセスを終え、
  あとは帰国のタイミングを待つのみ。
  (ただし、帰国が2010年11月以降になる場合は、三度狂犬病抗体検査が必要となっていたわけです。)

  そして、いざ帰国のタイミングが決まった後にも、
  まだまだ乗り越えなければならない複雑な手続が待ち受けているのでした。



br_decobanner_20100522041328.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ウィリーする猫ベッド。 :: 2010/05/23(Sun)

ごそごそごそごそ・・・。

  ごそごそごそごそ・・・。

  「ねーねー。むーたん! 何やってんの?」(,,・ω・,,)ノ

今、忙しいのです!

  「今、大忙しなの!」o(`ω´*)o

  あ、ああ、そう。。。
  (どーせ、ネコ毛ボールがクッションの下に潜り込んだだけでしょ。)



br_decobanner_20100516044324.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



イタリア旅行記/PartⅠ :: 2010/05/24(Mon)

  今回の旅も一泊二日のとんぼ返り。
  行先は、ミラノ、フィレンツェ、ピサの3都市。
  分刻みのスケジュールで、体力の限界に挑戦しました。

20100523001 (3)

  朝7時15分ウィーン発、ミラノ行き。
  朝4時起きの眠い目を擦りながら、眼下に広がるアルプス山脈の美しさにカンドー。

  定刻通り8時40分にミラノ・マルペンサ空港に到着し、
  9時27分空港発、ミラノ北駅行きのマルペンサ・エクスプレスに乗ってミラノ市内へ移動。

  10時にミラノ北駅に到着。
  駅から徒歩5分のサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会へ。

20100523001 (10)

20100523001 (7)

  ここサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会は、
  世界遺産の一つ、レオナルド・ダ・ヴィンチ作の「最後の晩餐」の壁画があるのだが、
  実はこの「最後の晩餐」を見学するには事前に予約が必要。
  今回の旅行を思い立った4月下旬に、いろんな方面から予約を試みるも、完全sold out!  
  「5月と6月の週末はすべて完売。平日は唯一5月26日なら空いてます。」という人気ぶり。
  しかし、我々は傷心に浸っている暇など無いのだ。
  分刻みのスケジュールなのだ。
  次に行くのだ。

  ふたたびミラノ北駅に戻り、駅の反対側に位置するスフォルツェスコ城へ。

20100523001 (18)

20100523001 (29)

  15世紀に完成したこのスフォルツェスコ城は、その重厚な要塞がすばらしい。
  建物内には市立博物館があり、入館料3ユーロと非常にお手頃。

  この博物館の中で、「アッセの間」を見学することができる。
  「アッセの間」はレオナルド・ダ・ヴィンチが制作した天井画だが、
  発見されたのは、19世紀後半から20世紀にかけての改修工事のときのこと。
  それまで、この天井は板で覆い隠されていたため、天井画は誰の目にも触れられなかったんだって。

20100523001 (24)

20100523001 (25)

  博物館のもう一つの目玉は、ミケランジェロの「ロンダニーニのピエタ」。
  ミケランジェロが死の数日前まで制作したという未完の作品。

20100523001 (26)

  写真で見るといまいち「なにこれ?」的な感がありますが、
  実際には、荒削りの部分と、かなり作り上げられた部分が混在していて、
  おおーー。とわかったような気になります。

  このあとも多くの展示室が迷路のように続くのですが、
  何しろこっちは分刻みのスケジュールなんでね。
  そそくさとスフォルツェスコ城を後にし、
  地下鉄を乗り継いで、ミラノ中央駅へ。
  12時15分ミラノ中央駅発、フィレンツェ行きの特急列車に飛び乗る。

20100523001 (34)

  文字通り飛び乗ったので、列車の中の軽食コーナーで軽食セット7.5ユーロを買い、
  車窓を眺めながらお昼ゴハン。

20100523001 (35)

  途中の停車駅はボローニャだけ。
  ミラノから1時間45分、14時ちょうどにフィレンツェ中央駅(サンタ・マリア・ノヴェッラ)に到着。

  ホテルチェックインを済ませ、いざ市内観光へ。

20100523001 (38)

  ホテルから歩いて3分にあるサンタ・マリア・ノヴェッラ教会。
  教会前の広場に面するレストランで、とりあえずビールを1杯。
  暑いくらいの天気で、喉カラカラ。
  冷えたビールがうまいのなんのっ!
  しかし、このあとお勘定を頼むと、なんとビール1杯6ユーロ!
  あなどるなかれ、フィレンツェ。

  さあ、燃料補給も済ませたところで、いざ市内観光へ。

20100523001 (40)

  歩いて5分、ドゥオーモを目指します。
  ↑この写真の、一番手前にある八角形の建物が洗礼堂。
  その背後に(写真の左側)にある教会がドゥオーモ(=花の聖母教会/カテドラーレ)。
  教会の右側にそびえる四角い塔がジョットの鐘楼。

  ドゥオーモのクーポラ(教会の後方に見える茶色い丸屋根)と、ジョットの鐘楼には、
  それぞれ頂上に展望テラスがある。
  展望テラスに上がるには、狭い石階段を昇るより他なく、
  ドゥオーモのクーポラの階段は464段、
  ジョットの鐘楼の階段は、414段、
  ・・・ジョットの方にしよう。

20100523001 (50)

  入館料6ユーロを支払い、いざ石階段を昇り始める。
  すぐに後悔。
  すぐに弱音。
  そして無言。
  そして心頭滅却。
  そして、15分後。。。

20100523001 (45)

20100523001 (49)

  すぐお隣にはドゥオーモのクーポラが。
  フィレンツェの街は多くの建物が低く、その屋根は茶色い瓦。
  アルノ川の南側には、多くの緑が美しい。
  はぁ。がんばって昇ってよかったぁ。

  地上に降り立ち、次のスケジュールへ。
  それは、ウッフィツィ美術館。
  ここの美術館も行列必至ということで、時間指定の予約をしておきました。
  16時45分からの予約をし、チケット売り場で予約番号を伝えて、チケットを購入。
  ウッフィツィ美術館のお目当ては、ボッティチェッリの「春:プリマヴェーラ」と「ヴィーナスの誕生」。
  どちらもなかなかグーでした。(←アホ)
  でも、美術館の建物自体は、かつてのメディチ家の事務局、
  フィレンツェ公国の行政局として使用されていたオフィス(ウッフィツィ:オフィスの語源)なので、
  古い役所といった感じでした。
  あ、ウッフィツィ美術館は、館内全面写真撮影禁止なので、写真はありません。

  ヴェッキオ橋の近くに、アルノ川を一望できるレストランがあったので、
  そこで早めの夕食をいただくことに。

20100523001 (60)

20100523001 (59)

  運良く、窓際のテーブルに通してもらえた。
  ↑上の写真がヴェッキオ橋で、アルノ川にかかるフィレンツェ最古の橋。
  ↑下の写真は、アルノ川越しにウッフィツィ美術館を臨む。

20100523001 (61)

20100523001 (62)

  フォカッチャと、ポルチーニ茸のパスタ。
  どちらもね、想像していたより味が濃くないの。
  あ、オーストリア料理に比べてってことですけど。
  だから、どちらもパクパク食べられました。
  そして、ハラハラドキドキのお勘定。
  ビール2杯+ワイン1/2リットル+フォカッチャ+パスタで、
  きっかり50ユーロ。
  サービス料(3.5EUR/Person)込だからね。そんなもんかな。

  レストラン情報
  Golden View
  11時30分~02時00分
  TEL.055214502
  www.goldenviewopenbar.com

  他にもちょこちょこ観光して回ったのですが、
  一日目だけで、こんなに長い記事になってしまったので、
  ここでとりあえずPartⅠは終わりにします。

  PartⅡもお楽しみに☆



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



イタリア旅行記/PartⅡ :: 2010/05/25(Tue)

  フィレンツェでの一泊。
  フィレンツェ中央駅の目の前にあるホテルを選んだわけですが、
  部屋は2階で、中央駅に面していて、夜中もすごくうるさかった。
  朝も早くからゴミ収集車の騒音で起こされ、なんだか睡眠不足だ。

20100523001 (73)

  7時45分フィレンツェ中央駅発、ピサ中央駅行きのローカル列車に乗る。
  8時46分、ピサ中央駅に到着。

20100523001 (74)

  途中、アルノ川を越えながら、20分ほど歩くと、
  斜塔のあるドゥオーモ広場へ到着。

20100523001 (85)

  ピサの斜塔も、頂上の展望台まで階段で登ることができるけど、
  前日のジョットの鐘楼で体力を使い果たした私は、下から見上げて満足することに。

  そして、いました、いました。わんさかと。
  ピサの斜塔を支えようとするポーズで記念撮影をする観光客が!

20100523001 (91)-1

  ・・・ここにも。(笑)

  ピサの斜塔は、ドゥオーモ(大聖堂)の鐘楼なので、
  斜塔の隣にはドゥオーモが、さらに向こうには洗礼堂があります。
  この洗礼堂が、その外観、内部の音響効果ともにすばらしい。

20100523001 (75)

20100523001 (77)

20100523001 (76)

  洗礼堂の内部は、大きな丸い屋根構造をしており、
  音が共鳴する仕組みになっている。
  私たちが入館してしばらくすると、
  受付係の男性が洗礼堂の中央に立ち、2~3分の歌を歌ってくれた。
  アカペラで歌っているだけなのに、パイプオルガンの響きが重なって聞こえる。
  本当にすばらしい音響効果だ。

  ピサの斜塔を堪能したところで、小腹がすいたので、
  屋台でまたしてもフォカッチャを。

20100523001 (101)

  食べ歩きながらピサ中央駅に戻り、10時54分発、フィレンツェ中央駅行きの電車へ乗る。
  12時にフィレンツェへ戻り、
  駅前のレストランでピザを半分こしつつ、ビールを飲み、
  13時00分フィレンツェ中央駅発、ミラノ行きの特急列車に乗り込む。

  これも前日と同じくユーロスター。
  2等席でも、キレイで機能的で、まったく問題なし。

20100523001 (103)

  14時45分ミラノ中央駅到着。
  ミラノ中央駅は、スリや観光客相手の押し付け的なことが多いので、
  バッグの口をキュッと持って、目を三角にしつつ、早足で通り抜けました。
  地下鉄でDuomo駅に移動し、まずはドゥオーモを見学することに。

20100523001 (106)

  ここは入館の際に安全検査があり、また、写真撮影は禁止なので、
  内部の写真はありませんが、
  奥行きがあり、天井も高く、
  左右と正面にあるステンドグラスが本当に美しかった。

20100523001 (111)

  このドゥオーモ、ゴシック建築の大傑作なんですってよ。
  135本もの尖塔が天を突き刺すようにのびているんですってよ。

  そして、ドゥオーモのすぐ左に、ガッレリアの入り口があります。

20100523001 (110)

20100523001 (113)

  ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガッレリアは、
  十字に伸びていて、その十字がクロスする角には、
  ルイ・ヴィトンとプラダとマクドナルドがありました。
  床はモザイクで飾られていて、プラダの前に牛の絵のモザイクがあるのですが、
  この絵の牛の股間部分に、踵をつけて一回転すると子宝に恵まれるという伝説(?)があるらしく、
  たくさんの観光客が、牛さんの上でぐるぐる回っていました。

20100523001 (118)

  牛さん、かわいそすぎ・・・。

  さて、観光ポイントは一通り見終わり、
  小一時間ほど余裕ができたので、前日に続いてスフォルツェスコ城へ行きました。
  再訪の目的は、ネコに会うため。

20100523001 (122)

20100523001 (124)

20100523001 (126)

20100523001 (132)

20100523001 (131)

  スフォルツェスコ城は、たくさんの観光客で賑わっていますが、
  なにせ敷地が広く、また一般客立入禁止の区域が多くあるので、
  ネコたちはのんびり穏やかに暮らしているようです。
  一部の工事区域近くには、お水と餌と思われるお皿が置かれていたので、
  工事の関係者がネコをかわいがっているのだと思います。
  以前にローマに旅行した際にも、ローマ遺跡の中にのんびり暮らすネコをたくさん見ました。
  今回も、スフォルツェスコ城の片隅で、一人キャッキャ言いながら写真を撮っていると、
  イタリア人らしきおばさん二人連れや若い女性がネコに釣られてやってきて、
  みんなでネコを愛でて楽しみました。
  言葉が通じなくても、ネコ好きってのは、一種通じ合うものがあるのだと思いました。

  ネコと戯れているうちに、いよいよ空港へ向かって移動を開始する時間がやってきました。
  17時30分ミラノ北駅発、ふたたびマルペンサ・エクスプレスでマルペンサ空港へ。
  20時00分ミラノ発、ウィーン行きの飛行機へ。
  定刻より10分早く、21時10分、無事にウィーンへ戻りました。

  駆け足で振り返ったミラノ、フィレンツェ、ピサの旅。
  長い記事にお付き合いいただき、ありがとうございました☆



人気ブログランキングへ
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



シュパーゲルとネコ。 :: 2010/05/26(Wed)

  こちらウィーンでは、ホワイトアスパラガスのことをシュパーゲルと言います。

シュパーゲル。

  5月から6月の季節限定の作物で、
  ウィーン近郊のマルヒフェルト産のものが有名です。

  これは今日、近所のスーパーで買った1束1.5ユーロのシュパーゲル。
  茹でて、ハムと刻み浅つきを添え、マヨネーズで頂きました。

可もなく不可もなく・・・。

  旬の季節の終わりが近くなると、焦りが出てきます。
  今日の昼ゴハンもシュパーゲルだったのに...。

  Hansy
  Heinestrasse 42, A1020, Wien
  TEL.214-5363
  http://www.hansy-braeu.at

  今日のランチに行ったハンシーというレストラン。
  プラーターシュテルン駅から地上に上がるとすぐのところにあり、
  基本的にはオーストリア料理ですが、
  今はバラエティ豊かなシュパーゲル料理が食べられます。
  土日休まず営業。
  おいしかったので、オススメです☆



br_decobanner_20100527034544.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコと睡眠。 :: 2010/05/27(Thu)

  ネコの寝姿って、
  ときとして、犯罪じゃありませんか?

あなたはだんだん眠くなるー。

一緒に寝たら、気持ちいいでえー。

  睡眠誘導罪。
  刑罰、モフモフ最長5分。



br_decobanner_20100527035923.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むーの療養フード。 :: 2010/05/28(Fri)

  うっかり、3月のむーの血液検査の結果を記録していなかった。

  2009年11月の検査で、血糖値と腎機能数値が引っ掛かっていたため、
  投薬と療養食に切り替えたのだが、

  血糖値の方は、だいぶ改善が見られたものの、まだ標準値超過。
  腎臓の方は、前回と変化なし。
  腎臓の数値は、3か月じゃ改善が現れないんだって。あと半年後ねって言われた。

  というわけで、今も続けている療養フード2種がこちら。

20100518001 (2)

  緑色の方が血糖値用、茶色の方が腎機能用。
  緑は2日で3食、茶色は2日で1食のローテーション。
  日本に帰ったら、早くかかりつけの動物病院を見つけなくちゃ。



br_decobanner_20100522041328.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



宙に浮くネコ。 :: 2010/05/29(Sat)

  何かに狙いを定めたネコ。

ターゲット、ロックオン☆

  次の瞬間、宙に浮きます。

  ↓
  ↓
  ↓

ふわっ。

  もちろん、このあとはバビューン!!!と走り抜けていきました。



br_decobanner_20100527042348.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



天気は西から下り坂。 :: 2010/05/30(Sun)

  午前中は青空が広がり、強い日差しが差していたのに、
  正午を過ぎた頃、急に雲が広がった。

西の空から雨雲が。

  南西の空から近づいてくる黒い雨雲。
  雷のゴロゴロという雷鳴がだんだん近づいてくる。

遠くで雷さんがゴロゴロ聞こえる・・・。

  「来るねー。そろそろ大雨が降り始めるねー。」
  と、空の音にビビり始めたネコを観察していると、

  突然に、大粒の雨が激しく降り始めました。
  風も強く、吹きつけるような、叩きつけるような大粒の雨。

急に豪雨が降りだしたー。

  その頃ネコは・・・

こあくない。こあくない。。。

  爪とぎにより、精神の安定を図ってた。(゚m゚*)プッ
  「こあくないモンね。」と虚勢を張るも、

イカ耳!

  きょどった目と、イカ耳が、
  並々ならぬ動揺を表している。

  特に雷鳴が鳴った瞬間なんて、こんな顔。↓

ビビり顔。

  雨が小降りになるまで、
  爪とぎとイカ耳を繰り返していました。
  故に、
  イカ耳写真が大量生産!
  近いうちに、イカ耳特集やりますね。



br_decobanner_20100530230936.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



事前届出書の提出。 :: 2010/05/31(Mon)

  「帰国のための準備」については以前に記事にしました。→★

  ネコと帰国するための次のステップは、事前届出書の提出です。
  日本に到着する日の40日前までに、
  到着する空港等を管轄する動物検疫所に届け出なければなりません。

  私は、ANIPASという動物検疫検査手続電算処理システムを通じて手続を行いました。
  ANIPASについて→★

  始めにユーザーIDを登録して、申請する。
  申請内容は、かなり複雑で細かい。
  現住所、帰国するフライト情報、帰国後の住所など・・・
   帰国後の住所はまだ決まらないので、未定としておき、
   決まり次第、申請内容の変更を行う。
  ネコの種類、被毛の色、体長、体高、体重・・・
   体長ってどうやって計るの?!Σ(-∀-;)
   えー、取りあえず大まかな大きさという意味で、
   尻尾は入れないで、40センチということにしておこう。
  マイクロチップ番号、挿入日、挿入部位、マイクロチップリーダーの種類・・・
  狂犬病予防接種の履歴、狂犬病抗体検査の履歴、その他予防接種の履歴・・・
   予防接種の履歴なんてね、
   ワクチンの名称や製造会社まで調べなきゃなんないんだから。

  手元にある資料や、ネット上でいろいろ調べながら、なんとか申請完了。
  すると翌日、メールにて、管轄動物検疫所の担当者から、
  申請内容に不備ありの連絡が来る。
  「ワクチンの有効期間が1年になってるけど、3年の間違いでじゃない?」とか、
  「動物の名前が‘猫’になってるけど、種類じゃなくて名前を書くように」とか。。。

  これらについて、またANIPASを駆使して、申請内容を訂正する。
  このANIPAS、なかなか使い勝手が悪く、
  私みたいにいい加減な気持ちで操作をすると、
  誤って、既存の申請をコピーして、追加申請してしまったりする。
  おっとっと、私が輸入するネコは一匹だぞ、
  と、申請を削除しようとするも、それは利用者側では行えないため、
  結局、検疫所の担当者の方のお手を煩わせることになる。

  これら修正やら確認作業に約2週間を要したが、
  どうにか「届出受理書」を発行してもらえた。
  この「届出受理書」は非常に大切で、
  帰国の際のフライトに乗る際には、航空会社へ提示しなければなりません。

  ただし、帰国後の住所が未定のままになっているため、
  住所が決まり次第、申請内容の変更届出書を提出しなければいけないし、
  変更した場合には、変更後の「届出受理書」を発行してもらわなければならない。

  この手続、本当に手間がかかります。
  弱音を吐くな、挫けるな。
  これもネコを連れて帰るため。
  ららら~。

頼んだよ。
  「しっかりやれよ~。」



br_decobanner_20100522041328.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
 
  1. ネコと帰国
  2. | trackback:0
  3. | comment:0