mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






窓を開けるよう要求するネコ。 :: 2010/04/02(Fri)

  春のお庭の魅力に目覚めたむーは、
  最近よくお庭に出たいと要求してきます。

  まず始めに、
  自力で窓をこじ開けられないものか、挑戦してみる。

窓、開けてよー。

  開かない。(当たり前だが)

  次に、飼い主をして窓を開かしめるべく、
  大声で騒ぎまくる。

開けろー!!!ニャー!

  君のニャーニャー!攻撃には慣れっこなのだよ、ワトソン君。( -ω-)y─┛~~~~~

  次なる作戦は、スリスリ攻撃。
  飼い主の足元でスリスリ~。お願い~。

お願いだから、開けて。

  か、かわいすぎる・・・。( ゚Д゚)y \_ ポロッ
  こうして、今日もネコの要求は通ってしまうのでした。
  おわり。



br_decobanner_20100402193040.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ウィーン空港。 :: 2010/04/03(Sat)

  先週、見送りのためウィーン空港へ行ってきました。
  正しくは、ウィーン・シュヴェヒャート国際空港
 (独: Flughafen Wien-Schwechat、英: Vienna International Airport)

20100403001 (4)

  ウィーン市内から車で20分くらいの場所にあり、
  市内数か所から空港行きシャトルバスが30分毎に運行しているので、便利です。

20100403001 (5)

  出発ロビー、チェックインカウンターの約半分はオーストリア航空。
  オーストリア航空のスタッフは、真っ赤な制服で、目を引きます。
  とりわけ、女性スタッフの真っ赤なタイツは・・・(笑)

20100403001 (3)

  出発ロビーの右奥にカフェ・ザッハーがあるので、
  ここで、ザッハートルテを買うこともできます。

20100403001.jpg

  春は、出会いと別れの季節ですね。



br_decobanner_20100322005814.gif
続きを読む
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



シェーンブルン宮殿。 :: 2010/04/05(Mon)

  イースター休暇を利用して、イギリス在住の友達が遊びに来てくれました。
  まず始めに向かったのは、シェーンブルン宮殿。

20100405001 (6)

  宮殿の中を見学するチケット売り場には100m近い行列ができていて、
  あっさりあきらめました。

  宮殿の前庭には、イースターマーケットが立ち、
  鶏の着ぐるみを来た大道芸の人が子供たちを楽しませていました。

20100405001 (4)

  ↑この大道芸師、足には竹馬のようなものを履いているらしく、
  立ち上がると2メートルをゆうに超える背の高さ。

  そして宮殿の裏庭へ回り、宮殿側からグロリエッテの丘を望む。

20100405001 (9)

  丘の上に上がる元気はなく、下から眺めて満足の私たち。
  そのあと近くのレストランへ昼食にでかけました。

  続く。



br_decobanner_20100405200706.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



プラフッタで昼食。 :: 2010/04/05(Mon)

  シェーンブルン宮殿から歩いて10分ほどのところにあるプラフッタというレストラン。
  プラフッタはウィーン市内に4店舗あり、
  ここ、シェーンブルン宮殿の近くの店舗は、HIETZING支店。

20100405002 (2)

  なんと、もはやホワイトアスパラガスの季節料理が始まっていました~。
  茹でたホワイトアスパラをオランデーズソースで(ソースは別皿)。
  歯ごたえがよくて、ホロ苦い、なかなかのお味でした☆

20100405002 (3)

  そして、プラフッタと言えば、ターフェルシュピッツ!
  ターフェルシュピッツは、牛肉のスープ煮込みで、オーストリアの代表的な料理の一つ。
  プラフッタのターフェルシュピッツは、そのスープが絶品なのです!
  ちょっと塩けが強いんだけど、二日酔いの胃にしみわたって、最高でした。

20100405002 (4)

  PLACHUTTA HIETZING
  1130 Wien, Auhofstrasse 1
  Tel.: 01/877 70 87-0
  open daily:11.30 a.m. to 3.00 p.m. and 6.00 p.m. to 11.30 p.m.
  Saturdays, Sundays and Public Holidays: 11.30 a.m. through to 11.30 p.m.
  http://www.plachutta.at ←音楽が鳴ります



br_decobanner_20100405201357.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ベッドで遊ぶネコ。 :: 2010/04/05(Mon)

  友人が泊りに来るので、ベッドマットを半分、
  お客様用寝具として客間に移動したら、
  普段と違う空気を察知して、はしゃぐネコ。

ベッドの下に、

  すのこ状のベッドに上ってみたり、
  潜り込んで、下からすのこ越しにネコじゃらしを狙ったり。

もぐりこむ。

  友人が滞在している間は、書斎が客間に変化。
  ネコは立ち入り禁止になるのでした。



br_decobanner_20100320041545.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



シュテファン寺院。 :: 2010/04/07(Wed)

  ウィーンの中心地にそびえ立つシュテファン寺院。
  モザイク屋根が美しい。

20100407001 (2)

  寺院の中に入ると、
  お香と言うかロウソクと言うか、
  何やら煙たく白っぽい。

20100407001 (3)

  観光客で溢れかえりつつも、
  その厳かさには圧倒されます。

20100407001 (4)

  800年以上の歴史を誇るウィーンのシンボル、シュテファン寺院でした。



br_decobanner_20100408052741.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコと戯れる。 :: 2010/04/07(Wed)

  その日もネコと戯れていた。
  飼い主の膝の上でご機嫌さんだった。
  この瞬間までは・・・。

お互いに、見合って!見合って!

  決してネコの首を絞めているわけでもなく、
  顔周りを撫でていただけだけど、
  どこかに隠し持っていたスイッチを押してしまったらしい。

ガブリンチョ!

  ガブガブガブガブー!!!
  ネコ、豹変!
  あいたたたたた!  

ご、ごめんねぇ。

  次の瞬間、
  飼い主の手の傷をペロペロ。

  ん?
  オフ・スイッチを押したのか?(; ̄ー ̄)...ン?



br_decobanner_20100408053406.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



ウィーン市立公園の桜。 :: 2010/04/08(Thu)

  ウィーンの市立公園、Stadtpark。
  緑があって、池があって、いくつかの銅像があって。
  市民の憩いの場のひとつになっています。

20100408001 (2)

  一番有名で観光スポットなのが、
  ヨハン・シュトラウスの像。
  金ピカのシュトラウス像の前で記念撮影をする観光客がた~くさんいます。

20100408001 (3)

  そのすぐ側に置かれた記念碑。
  ↓ドイツ語と日本語の記念碑があり、
  えぇー?! 岐阜市?!

20100408001 (4)

  その岐阜市とウィーン市マイドリング区との友好のシンボルである桜がこちら。

20100408001.jpg

  大きな、立派な桜の木。
  満開です☆



br_decobanner_20100222011304.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



グリンツィング、ベートーベンの家とホイリゲ。 :: 2010/04/10(Sat)

  トラム「D」番に乗って、Grinzingerstrasseで下車。
  グリンツィンガー通りを西へてくてく歩くと、
  左手にハイリゲンシュタット公園が現れ、その中にベートーベンの像がある。

20100410001 (2)

  へぇー。(´-ω-)

  さらにてくてく歩き、右へ曲がって、さらに右に曲がると、(←このへんテキトー)
  「遺書の家」と呼ばれる、ベートーベンが1802年、31歳のときに遺書を書いた家が現れる。

20100410001 (3)

  へぇー。(´-ω-)

  もとの道に戻って、さらに西へ進むと、
  「ベートーベン夏の家」ってのが出てくる。  

20100410001 (4)

  へぇー。(´-ω-)

  ハイ、
  そこからさらにこの陽気の中を10分ほど歩くと、
  やーーーっと、ホイリゲに到着ぅー!!!ダァ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ッ♪

20100410001 (6)

  30分ほど歩き続けたので、喉カラカラ。
  開店後すぐだったので(11時40分)、お客ガラガラ。
  とりあえず、冷えたホイリゲ(若い白ワイン)をきゅーーーっと!

20100410001.jpg

  サラダバーで数種類のサラダを山盛りにし、
  ショーケースのお肉料理を選んで、切り分けてもらい、
  さらにおかわりのホイリゲをきゅーーーっと!!
  よく冷えて、さらっとした味のホイリゲがおいしかったです。
  私たちが2リットルを飲み終える頃には、お店は満席。
  ホロ酔い気分で、再びトラムに乗って帰ったのでした。

  ホイリゲの名前:Zum Martin Sepp(ツム・マルティン・セップ)
  


br_decobanner_20100405200706.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



イスの下で日向ぼっこするネコ。 :: 2010/04/11(Sun)

  南向きの書斎は、むーの日向ぼっこスポット。
  特に、このキャスター付きのイスの下が最近のお気に入り。

暖かいニャー。

  そこに陣取られると、
  飼い主はイスに座れないんだけどねェ~。(。-ω-)

睡魔に負けるのニャー。

  寝始めたので、仕方が無いから書斎を出ようとすると、

何か用かニャ?

  くるっと振り返って、
  「どこ行くニャー?」のアゴ乗せ。

  か、かわいすぎる・・・。(*´ε` *)  ←馬鹿。



br_decobanner_20100411203644.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ウィーン観光、小ネタ集。 :: 2010/04/12(Mon)

  イースター休暇中に撮りためた写真を放出しまーーす!

  ●王宮庭園のモーツァルト像

20100412001 (4)

  確か、一週間くらい前にもブログの記事に載せたような・・・。
  通いすぎじゃね?あたし。


  ●英雄広場のカール大公像とフィアカー

20100412001 (7)

  右奥に見える建物は市庁舎。
  あ、このセリフも一週間前に言ったわ。→
  やっぱりね、まったく同じコースじゃん。

  
  ●マリア・シュトランスキー

20100412001 (8)

  ウィーン伝統の刺繍工芸品、プチ・ポワンの専門店。
  ショーウィンドーには、日本語で書かれた紹介文も。
  そう言えば、皇室の紀子様もこちらでお買い物をされたとか。


  ●ウィンナー・シュニッツェル

20100412001.jpg

  お気に入りのレストラン「Puerstner」のウィンナー・シュニッツェル。
  バババーーーン!!とテカいのだが、その下には・・・、

20100412001 (12)

  じゃがいもが隠されているのだーーー!!!
  イモ好きには堪らない、マニアックな一枚。(。◣‿◢。)ニヤリッ。



br_decobanner_20100405200706.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



反転するネコ。 :: 2010/04/13(Tue)

  台所の床でゴロゴロ寝るネコ。
  何とも言えない抜け切った表情で、「ニャッ」と鳴く。

行くで~。見ときや~。

  「今から、でんぐり返しするで~。」
  「よお、見ときや~。」
  と、なぜか関西弁。

ぐでん!

  メタボなお腹も勢いづけて、ぐでん!と寝返り。
  足の開きっぷりに「反動」を感じる。

どや。

  その顔は、悦なのか?どっちだ?!



br_decobanner_20100414025451.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



立ち上がるネコ。 :: 2010/04/14(Wed)

  カリカリの在庫を入れている棚。
  そう、上の段にカリカリがたっぷり貯蔵されているわけですが、

カリカリが入ってるはずなんですが・・・。

  にしたって、
  普通に直立二足歩行、してるよね?!Σ(゚□゚(゚□゚*)!!!
  ネコ、進化してるよ。


br_decobanner_20100318053657.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの脚部。 :: 2010/04/15(Thu)

・・・。

  ネコのかかと部分を撮ろうと思っただけなんだけど・・・、

  ただのエロ飼い主だよね。ヽ( ´ー`)ノフッ



br_decobanner_20100414025451.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



お土産もの紹介。 ポーランドとUK。 :: 2010/04/16(Fri)

  先週、ポーランド在住の友人とウィーンで会い、
  ポーランド土産にズブロッカを頂きました。

20100415001 (2)

  「桜餅」風味のウォッカ。 んまいッス。
  これがポーランド産だったとは! 初めて知りました☆
  サンキュー!!!

  また、ロンドン在住の友人とウィーンで会い、
  英国土産にユニオンジャック柄のバッグを頂きました。

20100415001.jpg

  パッと見、ユニオンジャックって気づかないよね?!
  色づかいもステキで、
  ありがとーーーンス!!!

20100415001 (3)

  ハイ、そこ!
  頂きモノを叩かない!!!(。・益・)コラッ!



br_decobanner_20100313223244.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



レンギョウのお花見。 :: 2010/04/17(Sat)

  4月17日(土)、快晴。

  こんなにキレイな青空が広がっているのに、
  オーストリア領空は、アイスランド火山噴火による火山灰の影響で、全面飛行禁止になっている。
  ウィーン国際空港も、取りあえず18日午前2時までの閉鎖が決定されている。
  初めて火山噴火のニュースを聞いたときは、まさかオーストリアまでその影響が拡大してくるとは思ってもみなかった。
  自然の力、地球のチカラって、すんごいね。

めっさ、いい天気~♪

  さて、我が家のベランダ庭では、今日も緑の恵みを満喫するネコ一匹。
  ときどき質問されるのだが、我が家は地上階ではありませんよ。
  立派な(?)5階です。
  うちのアパートは、5階と6階には、庭付きベランダがあるのだ。

マロハゲ。直んねー。

  新芽の延びた芝生をうまそーに食べるむー。
  上から見ると、そのマロハゲが際立つね!
  生後2~3か月の頃に、カビ系の皮膚炎を患ったことがあり、
  皮膚炎は治ったのだが、抜けてしまった毛は戻ってこなかったんだよね~。
  だから、麻呂+禿げ=マロハゲ。

レンギョウ、食うなよ。

  そして、レンギョウの花がしぶとく満開。
  もう3週間くらい満開状態が続いてると思うんですが・・・。しぶといね。
  そんなレンギョウを下から見上げるむー。
  レンギョウは、食えないぞ。



br_decobanner_20100418040200.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



キャットニップ・キッカーでホロ酔い。 :: 2010/04/18(Sun)

  先日、ロンドンへ旅行に行った同僚から、「お土産~!」ってもらったのは、
  キャットニップ・キッカー。
  ロンドン土産でネコグッズを頂くなんて、飼い主ビックリ!Σ(´▽`ノ)ノ

ロンドン土産のキャットニップ・キッカー。

  では、さっそく・・・。
  (くんくん)
  (バシッ!)
  ものの5秒で、床に叩き落とされてしまったキャットニップ・キッカー。

  追いかけて床へ下りるのかと思いきや、

ザーリ。ザーリ。ザーリ。。。

  キャットニップ跡地にて

  「ざーり。ざーり。ざーり。」(━_━)

  「ざーり。ざーり。ざーり。」(━_━)

  「ざーり。ざーり。ざーり。」(━_━)

はぁ。。。たまらん。。。

  「あは。 でんでん酔ってないよ。」(。-∀-)ニヒ♪

  というのは、酔っ払いの常とう句だ。



br_decobanner_20100418205926.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



キラリと光るカメラに突撃するネコ。 :: 2010/04/19(Mon)

  久しぶりに晴れ渡った週末。
  (いつの間にかそうなってしまった)ネコ様専用座イスで日向ぼっこするむー。
  ところが、

日向ぼっこをしていたら。

  背面から受ける日差しに、カメラの液晶画面が反射して、
  ちょうどキャメラマンの右足もとにキラリと光る一条の光が。

キラリと光る謎の物体発見!

  ネコ、ロックオン!(▼‥▼)=3

  こうなってしまうと、狙った構図とか完全無視。
  さぁ、行きな~さ~い♪
  飛びかかりなさぁ~い♪

突撃ぃーーー!!!

  ネコ、ばびゅーーーん!
  フレームアウト。
  仕方ないじゃな~い♪



br_decobanner_20100418225207.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



かまぼことネコ。 :: 2010/04/20(Tue)

  かまぼこは貴重品。
  かまぼこは高級品。

  なので、かまぼこは少しずつ使って、残りは冷凍庫へ。
  そうやって飼い主がちびちび食べているかまぼこを、
  横から食い逃げしようとするネコ。

  絶対、かまぼこ死守!死守!死守!

かまぼこ板でガマンしろ!

  キミには、かまぼこ板をくれてやろう。


br_decobanner_20100421042452.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの光と影。 :: 2010/04/21(Wed)

  天気の良い日、
  明るい書斎でネコを写真に撮ると、
  逆光ぎみで、こんな風に、シルエットが浮かび上がった。

シルエットは美しいのに。

  あはー。
  おされー。

  でも、陽の光とネコの位置を反対に構えると、
  こんな感じ。

行くで。飛ぶで。

  「行くで。今から飛ぶで。」
  へっぴり腰がバレバレ。

  むーは、手足としっぽが長いとよく言われます。
  シルエットはキレイなんだけどなー。
  実際に見ると、年寄りくさい感じがします。


br_decobanner_20100313223244.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



一枚だけ。 :: 2010/04/22(Thu)

  写真一枚だけ。

ゴハンですか?

  「ゴハンですか?」

  晩ごはんをペロリとたいらげた5秒後の表情。
  充足感と期待感が入り混じった微妙なところ。
  その期待感、やめてください。


br_decobanner_20100414025451.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



たんぽぽとネコ。 :: 2010/04/24(Sat)

  春らしい天気が続き、庭のタンポポがたくさん咲いています。

芝生、んま~♪

  キレイな芝生にしたいから、雑草は引っこ抜きたいのですが、
  黄色い丸いタンポポの花を見ると、そんなことできない…。

毛があぶらっぽいよ。

  雑草が生えていたっていいじゃない。
  自然体が一番よ。

  と開き直っている飼い主でした。



br_decobanner_20100424211644.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



庭のチューリップが咲きました。 :: 2010/04/24(Sat)

20100424001 (26)

20100424001 (29)

20100424001 (30)

20100424001 (33)



br_decobanner_20100424211644.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むー、お風呂に入る。2010年4月号。 :: 2010/04/25(Sun)

  今年もこの季節がやって来ました。
  むー、お風呂に入る。(* ̄∇ ̄)

反抗的な目つきだな。

  「なに、すんのさ!」

  だってー、長い冬の間、一度もお風呂に入って無かったし、
  抜け毛も多くなってきていたわけだから、
  来るべくして来た。やるべくしてやった。
  ま、そーゆーわけだ。

ネズミみたいだ。

  我が家の場合はシャンプーを使わず、シャワーのみ。
  ネコの被毛は強力な防水加工が施されているので、
  表面を撫でただけの、通り一遍のシャワーでは、アンダーコートを洗い流せない。
  なので、毛の内側にもシャワーがあたるように飼い主がガシガシと洗ってやるわけです。

一生懸命、乾かしております。

  むーは、最近は観念したらしく、お風呂の中ではおとなしくしてくれます。
  もちろん、隙あらば逃げ出そうと企んではいますが、
  そうそう隙を見せるような飼い主ではないのです。( ̄▽+ ̄*)
  


br_decobanner_20100426014321.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ブラッシングはベランダで。 :: 2010/04/26(Mon)

  昨日の「むー、お風呂に入る。」の続き。

  あらかた乾かし終わったら、
  日差しが暖かいベランダでブラッシング・タ~イム♪

日なたぼっこ。

  のぺ~っとお餅のように脱力して、
  「すきにして」状態。ww
  首のあたりをブラッシングしてあげると、気持ち良さそうな顔。

ブラッシング、気持ちええ。

  ↑不機嫌そうに見えるかもしれませんが、本ネコ、ご満悦です。

  その後も、テーブルの上でうねうねゴロゴロ。
  シャワーの疲れと、心地よいブラッシングで、ネコ大満足。

ふー、疲れたー。

  「はぁ。」

  あー、気持ち良さそうな顔。
  これ見てるだけで、こっちまで眠くなってきちゃうよ。



br_decobanner_20100426022144.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



不機嫌ネコ。 :: 2010/04/27(Tue)

  ネコって、感情表現が豊かですよね。
  そして、回りくどいことは言わない。
  いつも直球、ストレート!

  たとえば、こんな風に・・・。

あー、イライラするー。

  「あー!イライラするっ!!!」

  あ、ゴメンね。
  ちょっと、触っただけじゃん。

  そして、こんな風に・・・。

チッ。まったく、何やってんだよ。

  「なんで、窓開けてくれないの!!!」

  えぇーーー、
  でも、雨降ってるし・・・。
  ・・・ゴメンねえ。

  いつも謝りっぱなしの飼い主なのです。


br_decobanner_20100327221758.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの気分は紙一重。 :: 2010/04/28(Wed)

  むーと暮らし始めて早4年。
  わたしとしては、仲良く平和に暮らしていこうと、
  常に心掛けているわけです。

くんくん。 あ、飼い主のにおいだ。

  ほーら。なんにも怖いものは持ってないよ~。
  こちらに他意は一切ございません!
  ほ~れ、アゴをなでなでなで~♪

こちょこちょ。 気持ちいいなあ♪

  喉をゴロゴロと鳴らして、気持ち良さそうだ。
  よーしよしよし。 ←ムツゴロウさんの心境

  ・
  ・
  ・

なんかイラっときた。

  い、痛いよ。。。。・゚・(ノε`)・゚・。

  世の中には、科学では証明できないコト、解明されていないことが多々ありますが、
  むーのガブガブスイッチは、
  一刻も早く、発見されるべきだと思います。



br_decobanner_20100429034545.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



オリーブオイルとネコ。 :: 2010/04/29(Thu)

  サラダに、パスタに。
  オリーブオイルって、利用範囲が広くていいですよね!

  そのオリーブオイルのおいしさで、
  料理がぐっとおいしくなったり♪

  やっぱり料理を際だたせるオリーブオイルは、
  ちょっとだけ贅沢したい。
  スーパーで、
  普通のオリーブオイル500mlボトルが3ユーロ~5ユーロの中、
  イタリア、トスカーナ産の
  エキストラ・ヴァージン、10ユーロを買いました。

  ウフフ。
  これをパンにつけたり、サラダにかけたり。

  ・
  ・
  ・

  その翌日。

新品のオリーブオイルが。。。

  残骸。がーい。ガーイ。ガーイ。。。ガ━(゚∀゚)━イ!!

ネコ、知らんぷり。

  オイルを避けて通りぬけようとする犯ネコ。

  仕事から帰って来たらこの惨状。
  むーの手の届くところにオイルの瓶を置いておいた飼い主が悪うございました。
  反省。猛省。人生、やり直します!

  でも、床一面に広がったオイル+ガラス破片の掃除。
  心底、うっとおしかったです。
  せせら笑っているあなた。m9(゚д゚)っ
  ガラス破片の散らばった500mlオイルの床掃除、やったことありますか?! (←まさかの八つ当たり)



br_decobanner_20100414025451.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



オーストリア応用美術館のレストラン。 :: 2010/04/30(Fri)

  オーストリア応用美術館(通称MAK)の中に、
  Oesterreicher im MAK(エステライヒャー・イム・マック)というレストランがあります。
  良い評判を聞いたので、天気の良い休日に、ランチに出かけました。

20100430001 (9)

  MAKの建物に入ると、左手にお土産SHOPがあり、
  それを通り抜けると、レストラン&バーに通じています。
  (レストランの専用出入り口もあります)

20100430001 (10)

  バーも食事テーブルもセンスが良いのですが、
  やはりこの季節はガーデンのお席が大人気。
  ランチタイムは、ビジネス客と観光客で賑わっていました。

  メニューは英語で書かれており、ドリンクの種類が豊富。
  お料理は、クラシカル・ウィーン料理と、モダン・ウィーン料理に大別され、
  それぞれに、前菜、メイン、デザートが複数用意されています。

20100430001 (11)

  ↑こちらは、モダン・ウィーン料理の前菜の中から、
  Mayonnaise egg with vegitables and smoked salmon。
  中央に、スモークサーモンがくるくると巻かれ、
  その中に半熟のトロットロ茹で卵、その上にしつこくないマヨネーズソース。

20100430001 (15)

  ↑こちらも、モダン・ウィーン料理のメインの一つ。
  Ravioli filled with cream cheese, with radish and scions。
  泡だて気味のクリームソースは問題なかったのですが、
  ラビオリが・・・、ラビオリの中身が・・・。
  あとラディッシュとの相性も・・・。
  半分は残しました☆

20100430001 (13)

  ↑こちらは友人が注文したメイン。(モダン・ウィーン料理から)
  Rice stew "New" with pork tenderloin。
  お肉が柔らかくて、味もおいしかった♪

  最後にデザート(カフェ・ムース)とコーヒーをいただきました。

  お料理の味に対しては、人それぞれ好みが合うかどうかだと思いますが、
  レストランの雰囲気、店員さんの接客(みんな英語OK!)、
  お料理盛り付けなどの配慮等については、オススメできます!
  ぜひ一度、お立ち寄りください♪

  Oesterreicher im MAK   
  http://www.oesterreicherimmak.at/



br_decobanner_20100424211644.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0