mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






新型ネコ用爪とぎ。 :: 2010/03/01(Mon)

またたび効くニャ~。

  MEGAZOOでみつけた変わった形の爪とぎ。
  「これはイケる!!!」と確信を持って買ったのに、
  未だ(爪とぎとして)使用せず。  チッ。



br_decobanner_20100301032536.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ、採血で麻酔打たれる。 :: 2010/03/01(Mon)

  今日は3カ月ぶりの血液検査の採血の日でした。
  朝ゴハン抜きで、開始時刻9時に動物病院へ連れて行き、
  いざ順番が来て、診察台に上がり、
  バリカンで右腕の毛を剃り、消毒、注射針を刺されたら、
  ネコ、激しく抵抗。

  なだめ、すかし、
  押さえつけ、格闘するも、
  注射針の口から血は出るわ、もー、惨状。
  獣医さん、あえなく断念。

  あっさり麻酔注射をプスリ。

  5分ほどで昏睡。
  あっさり採血を済ませ、帰宅。

20100301002 (3)

  帰宅後は徐々に麻酔も切れ、
  意識はあるも、体が動かず、もどかしそう。
  上半身が動くようになると、
  フラフラと起き上がり、歩きまわり、
  コケるわ、  
  無謀にも高い場所に飛び上がろうとして、
  あえなく落っこちるわ、
  もー、大変。

20100301002 (7)

  ようやく落ち着ける場所を見つけ、
  数時間、ゆっくり眠ったら、
  夜には元気になった。
  24時間ぶりのゴハンも食べたしね。

  はー、
  採血くらい、ガマンしてくれませんかねー。(-ω- )
  麻酔注射の費用、高いんですから。
  ↑
  そっちかーーーい!Σヽ(゚Д゚○)ノ

    

br_decobanner_20100302060943.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



古いネコのおもちゃを捨てたい。 :: 2010/03/02(Tue)

  ふわふわのネコじゃらしが、
  よだれでカピカピになってしまい、
  洗ってみたのだけれど、
  もうボロボロ・・・。_| ̄|○ 

ボロボロになっちゃった。

  なぜ、よだれでカピカピになってしまうのかというと、
  このネコ、じゃらしを食うんですわ。↓

アァーーーン!

  こうやって、じゃらしのおいしいとこだけ吸い取ってしまい、
  残るはボロボロの芯の部分のみ。

よだれくちゃい。

  もう、これ捨てていい?

ダメ。ぎゅっ!

  「ダメ!」ぎゅっ。



br_decobanner_20100301034258.gif
続きを読む
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



駆けつけるネコ。 :: 2010/03/03(Wed)

今、行くーーー!

  新しいおもちゃを出したら、
  大急ぎでやって来た。( *´艸`)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



思わず立ち上がるネコ。 :: 2010/03/04(Thu)

  新しいおもちゃに釘付けのネコ。

まだネコらしい。

  ちょうど良い高さで、
  フラフラ振ると、
  このネコ、立ちあがります。

立ちあがったー!

  ね?
  でも、脚は伸ばせないんだね。
  伸ばしたら、ひっくり返るのかなあ。

立ったまま。

  下半身が安定しているので、
  しばらくこのポーズをキープできます。

  ネコって、変だなぁ~。



br_decobanner_20100301041823.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



日なたで踊るネコ。 :: 2010/03/05(Fri)

あったかい~。

  日なたぼっこをしていると、
  体が温まるとともに、
  気分も上がるネコ。

クネクネ。

  クネクネ、ゴロゴロと踊りだします。

ゴロゴロ。

のび~。

  手足を伸ばして、決めポーズ。ww

のぼせた。

  激しく踊ったあとは、クールダウン。



br_decobanner_20100222000247.gif
続きを読む
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ、自動給餌機。 :: 2010/03/06(Sat)

  先日、購入した自動給餌機を紹介します。

20100307001 (8)


  CAMONのBig Self food for dogs & cats。
  CAMONは、イタリアの犬猫用品メーカーらしい。
  お値段67.10ユーロ。
  高ぇよ・・・。・゚・(ノ∀`;)・゚・

20100307001 (2)

  乾電池式(単1×4個)なので、日本に持ち帰っても使えるよ!d(ゝc_,・*)
  操作盤は↑こんな感じでシンプル。
  英語の取説に従って、セットする。←イタリア語とドイツ語もあり。
  始めに現在の時刻を設定し、
  1日最大4回まで、給餌時間をセットし、
  毎日繰り返し、もしくは1日~99日間の繰り返しを選択できる。
  また、給餌量も、1ポーション=1/4カップ=60ccで、1ポーション~10ポーションまで選べるのだ!

20100307001 (5)

  カリカリを入れるフタは、とうていネコの力&知能では開かない仕組みになっているのだが、
  そこにカリカリがあるのは見えてますからねえ。
  おいしいニオイもプンプンしてますからねえ。

20100307001.jpg

  とりあえず、フタに噛みついてみるバカ。↑

  さて、明日の朝7時にセットしたので、
  ちゃんと動きますでしょうか?!
  乞!ご期待!!m9(゚д゚)っ



br_decobanner_20100306170530.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ、自動給餌機にビビる。 :: 2010/03/07(Sun)

  朝7時。

  ブゥイーーーン!
  ジーーーー!!
  ガラガラガラガラ!

  「むーたん、朝ゴハンだよぉ~☆」 ←音声録音。
  「むーたん、朝ゴハンだよぉ~☆」 ←繰り返し。

な、な、な、なに?!

  ネコ、完全にビビる。
  いや、飼い主もビビった。
  朝っぱらから鳴り響く機械音、
  昨晩酔っ払いながら録音した自分の猫なで声。_| ̄|○

20100308001 (2)

  でも、ちゃんとカリカリは定量だけ出てきました。
  これが1ポーション。
  うちの朝ゴハンはカリカリ35gなので、少し足りないかな。

怖いけど、ハラヘッタし。

  タヌキしっぽのまま、恐る恐る近づいた。
  空腹感 > 警戒心 

いつものカリカリのようです!

  「いつものカリカリのようです!!!」

  食って確かめるタイプ?( ̄ー ̄?).....??
  

  まあ、一応は使えることがわかりました。
  お留守番のときにはとても助かります。
  あの音声録音、どうやって消去するんだろう・・・?


br_decobanner_20100306173556.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコは一人で遊べるか。 :: 2010/03/08(Mon)

  ネコは一人で遊べるのか。

  ちょっと観察してみよう。

これを落としてやろう。

  好調な滑り出し。
  自分でじゃらしを取ろうとしてます。

動かない。

  さて、床に置いたじゃらしを掴んじゃって!咥えちゃって!

つまんないー。

  すげー、不満顔。

  結論、
  飼い主は、ネコと一緒に遊んであげましょう。



br_decobanner_20100301041823.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



Newネコじゃらしとの本気バトル。 :: 2010/03/09(Tue)

  選手入場!

本日の主役、

  威風堂々、むー選手の入場です。

むー選手の入場です!

のしのしのし。。。

  決して相手から目を離さず、
  ガン飛ばしてます。

やんのか、コラー。

  なんか因縁つけているようですね~。
  怖い顔ですね~。↓↓↓

なめとんのか、ワレー。

  「ッファイ!」

ポカポカ!

胸筋、発達しすぎ。

  おぉー!
  この胸板、上腕筋、たくましすぎー!d(≧∀≦)b

お、劣勢か?

  相手の臭いを嗅いでるのか?
  余裕かましてんじゃねーぞー!

相手の懐に飛び込んだー!

  最後は、必殺仕事人みたいな大技でとどめ!

  ・
  ・
  ・


  その後のお話。
  
あれほどじゃらしに夢中だったのに、

影遊びに移ったね。

  そっち?!Σ(゚Д゚ノ)ノェェ,,


br_decobanner_20100307005139.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



寒の戻り。 :: 2010/03/10(Wed)

  日本も寒の戻りで天候が荒れているようですが、
  ウィーンも冬が戻ってきて、
  寒い日が続いています。

お外に出られない。

  最低気温、マイナス9度の世界、再び・・・。

雪が降りました。

  春が待ち遠しいです。



雪とネコ。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



ネコとおかき。 :: 2010/03/11(Thu)

20100311001 (2)

  おかきを頂きました。*:.。☆..。.(´∀`人)
  「海苔」とか「醤油」とか、ヨーロッパには無い素材だから、うれしい。

20100311001 (3)

  ネコ、おかきには興味が無く、
  包装紙に熱中する。

20100311001 (6)

  やっぱり日本製の包装紙は、質が違うよね!
  噛みごたえがあるつーの?

20100311001.jpg

  張りがあって、
  ネコパンチもやりがいがあるよね!


  おかき、超うめーーー。



br_decobanner_20100312043050.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



枯れる観葉植物とネコ。 :: 2010/03/12(Fri)

  最近、急に観葉植物(モンステラデラローサ)の葉っぱが黄色く変色してきました。

葉っぱが黄色。

  水のやりすぎだろうか・・・?

水がたまってるー。



br_decobanner_20100207045736.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの画。 :: 2010/03/13(Sat)

壁ネコ。

高揚。

  寝室のシェルフに居るネコ。
  壁も天井も扉もすべて真っ白。

  ピンと立てた尻尾の先が曲がっているのが、個性です。



br_decobanner_20100313223244.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:3



松ぼっくりとネコ。 :: 2010/03/14(Sun)

  この松ぼっくり・・・、
  確か、去年の9月にシュネーベルクにトレッキングに行ったときに持ち帰ったものだ。

松ぼっくりが~ あったとさぁ~♪

  まだ、居たのか。

も、もしやコレは?!

  あ、ネコが食いついた。  

うひゃひゃひゃひゃ☆

  要る物・要らない物。
  捨てる物・とっとく物。
  その見極めが難しい・・・。(-公-、)



br_decobanner_20100315024321.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ウィーンで買うお米、第3弾。 :: 2010/03/15(Mon)

  お米は近所の韓国食材店で買うことにしてます。
  この一年くらい愛用していたベトナム産コシヒカリが店頭になく、
  代わりに、こちらのコシヒカリを買ってみました。

20100315001 (2)

  山川米!
  なんだか頼もしい雰囲気がありますが、

  さっそく、キズものに・・・。↓↓↓

20100315001 (3)

  くそー。
  バカネコめ!(。・益・)

20100315001 (4)

  よくよく見ると、こちらもベトナム産でした。

  これをオリジナル米びつに入れて、保管。

20100315001.jpg

  昨日、さっそくこのお米を炊いてみたけど・・・、

  クサイ!
  なんか微妙なニオイ。

  全部、チャーハンにしちまうぞ、コラァ!



br_decobanner_20100306173556.gif
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



Swifferとネコ。 :: 2010/03/16(Tue)

  花王クイックルワイパー的なものが、ウィーンにもあります。
  その名も、「Swiffer」!

Swiffer登場!

  ネコの毛やらホコリやら、
  スススィーーっと、絡めとってくれるので、
  非常に重宝しています。

捕まえようとするネコ。

  ときどき、ネコも付いてきます。
  このネコは、絡めとれないので、
  どうにか振りほどこうとするのですが、

ウザいニャ。

めくれてしまったのニャ。

  ネコに逆に絡まれてしまい、
  Swiffer、あえなく崩壊!

  キミのネコ毛のためにSwifferで掃除をしているのに、
  それを阻止しようとするキミ。
  出口の見えないスパイラル。

  

br_decobanner_20100317044239.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



遊ぶネコの光と影。 :: 2010/03/17(Wed)

  やさしい日差しの中で、
  ガラガラと鳴るおもちゃと遊ぶネコ。

鼻チュー。

  おもちゃの色も春らしくて、
  いいじゃない。

チョイチョイ。

  ところで、
  ↓下の写真で、何か違和感を感じませんか?

これってよく見ると・・・。

  この影、
  反対を向いたウサギでしょ?

  え"?
  心霊写真?



br_decobanner_20100318053657.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



イースターたまごにねこパンチ。 :: 2010/03/19(Fri)

  3月も折り返し、
  イースターが近づいて参りました。

もうすぐイースターだしね!

  我が家にも、去年からスタンバイしているイースターたまごがあるので、
  雛人形よろしく、年に一度のお披露目をしてみました。

タマゴ狙い。

  ぐるぐるぐるぐる・・・。

タマゴ、アタック!

  ドーーーン!

  もう一回、もう一回!

タマゴ狙い。

  ぐるぐるぐるぐる・・・。

タマゴ、パーンチ!

  ドーーーン!

  牙までドーーーン!
  倍率ドーーーン!



br_decobanner_20100320041545.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ウィーンの美容院。 :: 2010/03/20(Sat)

  外国で暮らすと苦労することのトップ3のひとつに、
  ヘアカットがあります。
 (ちなみにあと2つは、日本食と病院!)

  ウィーンに越して来て、2年近くの間は、
  伸ばしっ放し!ボッサボサ。

  そんな私の救世主が、こちら↓↓↓  

Stufenschnitt

美枝さん。

  日本人美容師、美枝さん!

  とってもやさしい、話の分かる美容師さんです。
  広島のご出身で、方言まで通じる!(私は岡山出身♪)

  美枝さんのいらっしゃる美容院は、市内中心地の、アクセス容易なロケーション。

  美容院の名前:stufenschnitt(www.stufenschnitt.at)
  住所:Theobaldgasse 13, 1060 Wien
  電話:0699 1220 7025

  今日、ヘアカットに行ってきました。
  春ですからね。
  5センチ、切りましたよ~♪



br_decobanner_20100313223244.gif

  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:10



朝の澄みきった青空を。 :: 2010/03/21(Sun)

  悠々と飛ぶ
  鳥とヒコーキ雲。

鳥とヒコーキ雲。

  3月 20日 6時。
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ハト観察を楽しむネコ、衝撃の結末! :: 2010/03/21(Sun)

  南向きの窓辺に陣取って
  じーー・・・っと外を見つめているネコ。

ニャッ。。ニャッ。。。

  その視線の先には、
  ハトが仲良く日向ぼっこ&毛づくろいをしていました。

ハト、忙しー。

日向ぼっこで、忙しー。

  ハトが飛び回ると、それを目線で追いかけながら、
  「んニャッ。。。 ニャッ。。。」と
  モジモジした声を出して、
  それなりに興奮している様子のネコ。

ハトさん、あんな高いところに。

  そのとき!
  急にネコが立ち上がり、窓辺を走り抜けた!!!

だんだん見飽きてきた。

  【次回予告】
   平和な日常に舞い降りた衝撃の展開とは?
   決定的瞬間をとらえた映像を一挙大公開!
   感動の結末を見逃すな! Don't miss it!



br_decobanner_20100102220558.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ハトと遭遇したネコ。 :: 2010/03/22(Mon)

  ハト観察をしていたネコが急に立ち上がり、窓辺を走り抜けた!

  ネコ、焦りすぎー!
  飼い主、焦りすぎーー!!
  一眼レフ、焦りすぎーーー!!!

  すべての「焦り」が総動員した、集大成がこちら↓

がんばれ!一眼。

  では、落ち着いてもう一度。
  わかります? 窓外のサッシにハト1羽。

ハトvsネコ。

  ネコの右足の踏ん張り具合が鑑賞に値するところ。
  でも、あえなくすぐにハトは飛んで行ってしまいました。

切ないネコ。

なんだったの?今のは?

  「今の見たー?! すんごかったねーー!!!」

  興奮さめやらない表情で周りをキョロキョロするむーでした。【完】



br_decobanner_20100322005814.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



王宮周辺とイースターマーケット。 :: 2010/03/23(Tue)

  暖かくなってきたので、お外を散歩できるようになりました。
  カメラ片手に、プラプラと。
  そんな散歩記(さんぽき)です。

モーツァルトとパンジーのト音記号。

  パンジーの花でかたどられた♪記号。
  モーツァルト像の前にて。

王宮博物館。

美しい壁面&柵。

  王宮博物館の美しい壁面と鉄柵。

フィアカー。

  フィアカー(馬車)が通り過ぎる。
  遠くに見えるのは市庁舎だなあ。

イースターマーケット。

たまご~。

黄色いたまご~。

  今年もイースターマーケットの季節がやってきた。
  Freyung(フライユング)のイースター市。
  人、多すぎ!



br_decobanner_20100320041545.gif
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



深夜に何かを警戒するネコ。 :: 2010/03/25(Thu)

あの影は何だろう・・・?

  「飼い主の背後に、ぼんやり浮かんでいる・・・、
   あれは一体何だろう?」

  ハイ、ハイ。
  なんでもありませんよ!
  飼い主の影です。背後霊じゃありません。

あの音は何だろう・・・?

  「ハッ! 何か遠くから音が聞こえる。
   ・・・近づいてくる?!」

  ハイ、ハイ。
  なんでもありませんよ!
  お隣さんが廊下でタバコ吸ってるだけです。ラップ音じゃありません。
  
  歳を重ねるにつれ、
  心霊的なことに対する恐怖心は消え失せました。
  本当に警戒すべきは、震災、犯罪、病気などですね~。(`・ω・´)ノ



br_decobanner_20100322000949.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



寝起きのネコ。 :: 2010/03/26(Fri)

  朝、起きたばかりのネコの行動をお伝えしよう!(`・ω・´)ノ

新しい朝が来た!

希望の朝だ!

  伸びびびびーーー!
  手も足も、できるだけまっすぐにして、伸びをする。

寝起きは喉が渇く。

  水をチビチビやる。
  寝起きは、やっぱり喉が渇くのだろう。

バリバリバリバリ。。。

  そして、爪とぎ。
  これでやっと目が覚めた。

  てか、この変な形の爪とぎ、使ってくれるようになりました。・゚・(ノ∀`;)・゚・



br_decobanner_20100301032536.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコに叱られた。 :: 2010/03/27(Sat)

  座イスの日が当っている部分に、
  うまいこと体を置いて、ネコが日向ぼっこをしていた。

日なたにフィット。

  感心しながらカメラを構えて、
  その表情を捉えてみると、

目つきが怖すぎ・・・。

  なんだか凄味のある顔だ。
  もう少し、ほんわかと安らいだ顔を期待していたのだが・・・。

ひぃぇ~~~!
  「邪魔すんなーー! あっち行けーー!!」

  ネコに叱られたよ。ヲイヲイ。(;¬∀¬)ハハハ…

顔隠された。

  その上、さらに顔を隠して寝始めるネコ。

  我が家の人猫関係は、冷めきっているようです。・゚・(ノ∀`;)・゚・



br_decobanner_20100327221758.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



サマータイム、始まりました。 :: 2010/03/28(Sun)

  本日、3月28日より、サマータイムが始まりました!

サマータイム、始まったよ!

  今日から、日本との時差は7時間に短縮されました。
  日本が正午のとき、ウィーンは朝5時です。
  


br_decobanner_20100329021609.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
続きを読む
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



グンポルスキルヒェンのブドウ畑とホイリゲ。 :: 2010/03/29(Mon)

  1月にグンポルスキルヒェンというホイリゲ村に行き、とてもよかったので、
  近くウィーンを離れられるご夫妻の送別会をそこで開催することになりました。

  前回のグンポルスキルヒェンの記事→

村役場。

  ↑村役場。
  前回はまだ日が短かった1月の夜だったので、街灯を頼りにトボトボ歩きましたが、
  今回は午後5時ごろなのに、まだ明るい!
  お天気も悪くなく、散策するにもちょうどいい日和でした。

教会。

  ↑教会。
  前回、どこにあるのか分からず仕舞いだった「ドイツ騎士団の城」。
  実は、この教会の左奥の建物がそうでした。
  今は宿泊施設として使われているようです。

ドイツ騎士団の城。

  「ドイツ騎士団の城 グンポルスキルヒェン」と書かれたプレート↑と、年表↓。

ドイツ騎士団の城に掲げられた年表。

  この教会の裏手には、広大なブドウ畑が広がっています。
  まだ今は枝葉が伸びていませんが、とても美しい景色でした。
  ちょうど日が傾く時刻で、逆光気味なのが残念かも。

ブドウ畑。

  そして今回も「Krug」へ。
  今回は2階席に上がりましたが、そのテーブル数の多さにびっくり!
  その広い2階席にたくさんのお客さんが入ってました。

krug。

  やっぱりホイリゲのワインはおいしい!
  今回の送別会は6人だったのですが、全員お酒好き☆
  おいしいワインと食事を頂きながら、楽しい送別会になりました。

  備忘録:Sonnberg、Rasslerin、Privat Rasslerin、Cuvée Classic、Eichkogel。どれもマル。



br_decobanner_20100329024912.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



庭で固まるネコ。 :: 2010/03/30(Tue)

  庭の芝生が新芽を伸ばし始めたので、
  芝生大好きネコがそれを放っておくはずもなく、
  おいしそうにムシャムシャ食べてます。  

芝生~♪

  草刈り機のように芝生を食い荒らしていたネコが、
  急に立ち止り、どこか一点を見つめ始めました。

じー・・・。

  正面に回ってみると、
  首を突き出して、ヒゲを前のめりに伸ばし、
  マズルをぷっくりと膨らませて、どうやら興奮している様子。

獲物、ハッケン!

  視線を追ってみると、向かいのアパートの屋根にハトがいました。
  直線距離でも10メートル~20メートル離れているわけですが、
  ネコは獲物を狙っているつもりなのでしょう、
  頭を低く構えて、目線を外そうとしません。

ムムムムム。

  ハトはまったく気づいていないようで、
  あっという間にどこかへ飛んで行ってしまいました。

  庭に出るといろんな刺激があるので、楽しいみたいです。



br_decobanner_20100329050107.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ