mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ウィーンのオススメレストラン、Puerstner。 :: 2009/12/05(Sat)

  以前もご紹介したことがあるかもしれませんが、
  ウィーンでおいしいレストランのひとつ、
  「Puerstner」
  ※↑このHP、開くと音楽が鳴ります。

20091205001 (2)

  熱々のエスカルゴのチーズグリル。
  ビールのあてに最高です☆!!(≧~≦)o

20091205001 (3)

  ガーリッククリームスープ。
  濃厚です。パンと合います。( ̄¬ ̄*)

20091205001.jpg

  ウィンナーシュニッツェル。
  ボリュームたっぷり!!!

  日本からのお客様を連れて行きました。
  女子2名でこの3品、
  ・・・食べきれませんでした。
  (ビール2杯ずつ飲んでたけどね~)
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



枯れ葉が転んでもおかしい年頃。 :: 2009/12/06(Sun)

  先日購入したドーム型猫ベッド。

20091206001 (2)

  未だ入居者ゼロ。

  ==============

  「箸が転んでもおかしい年頃」という言葉がありますが、

  うちのネコの場合、
  「枯れ葉が転んでもおかしい年頃」。

20091206001 (3)
  尻尾、ブンブン!

  庭を転がる枯れ葉を、

20091206001.jpg
  ジーーー。

  ガン見。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



これでも熟睡中なんです。 :: 2009/12/07(Mon)

  天気の良い朝は、

20091207001 (2)

  ヒコーキ雲がよく見えます。ww

  =================

  飼い主の膝の上で眠るネコ。

20091207001 (3)
  グーー。グーー。

  イビキをかきながら、寝てます。

20091207001 (5)

  目は開いてますが、寝てるんです。

20091207001 (4)
  ん?

  あ、起きた。

20091207001.jpg

  やっと口、閉じました。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



丸顔のネコ。 :: 2009/12/08(Tue)

  いつもと違うの、わかります?

12080120(2)[1]

  めずらしく首輪をつけてみたんです。

120801[1]

  なんつー丸顔。Σ(゚Д゚ノ)ノ

  参考写真として、首輪無しのむーたんはコチラ↓↓↓

120802[1]

  10日前の写真。
  基本形は、コブラ型の顔。

  たまには丸いのもいいねぇ~.+:。(´ω`*)゚.+:。
  大福餅みたいだ。

12080120(3)[1]
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



毛づくろいするネコ。 :: 2009/12/09(Wed)

  少しずつ、
  でも確実に寒くなってきました。

  天気の悪い日なんて、
  ベッドで丸くなったまま動きゃしない。

20091209001 (2)
  あぁーー、寒い寒い。

  ベッドの中で毛づくろいを始めました。

20091209001 (3)

20091209001 (4)

20091209001 (5)

  右手のひらだけなんね。
  全身まんべんなく毛づくろいする方がいいと思うんだけど、
  右手のひらが一番重要らしい。

20091209001 (6)

  アホ面、サンキュー!(*-ω人)

20091209001 (7)

  散々なめくさった後のこの表情、

20091209001.jpg
  ぽわわわわ~~ん♪

  これまでの入念な毛づくろいは、
  この一瞬のためにあったのだ!
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



おニャン歩とハト :: 2009/12/12(Sat)

12120120(3)[1]
  おニャンぽ♪ おニャンぽ♪

12120120(4)[1]
  ハッ。 あれは!

12120120(2)[1]
  クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー

121201[1]
  ハト、おゆ!!!

  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



バスルームにて。 :: 2009/12/13(Sun)

  雪 デス。

20091213001 (2)

  この一週間、氷点下が続くそうデス。

  ===================

  バスルーム。

  バスタブの隣りにある棚の上がむーの定位置。

20091213001 (3)

  飼い主が風呂に入っている間、
  ここで、出待ち。

20091213001.jpg

  水嫌いの高みの見物。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



おかわりをねだるネコ。 :: 2009/12/14(Mon)

  晩ごはんを食べ終わったネコ。

20091214001 (3)

  飼い主の側に来て、

20091214001 (2)
  今日の晩ゴハンも少なかった・・・。

  オットマンにゴチーンと頭をぶつけて、
  倒れこむ。

20091214001 (5)

20091214001 (6)

  クネクネ。

  おかわりのアピール。

20091214001 (4)
  ねぇってば!!!

  最後は、飼い主の膝に乗って、直談判。

20091214001.jpg
  おかわりちょーだい!

  ちっきしょ。
  心が折れてしまうぢゃないか。(ノД`)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



氷点下の日が続いています。 :: 2009/12/15(Tue)

  8時前。
  もうすぐ朝陽が昇るとき。

20091215001.jpg

20091215001 (2)

  今日も氷点下の一日でした。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



クリーニング袋で遊ぶネコ。 :: 2009/12/16(Wed)

  ウィーンではクリーニング代が高い(日本比)!(。・益・)

  が、

  クリーニングから戻って来たナイロン袋で、
  こんなに遊んでくれるネコを見ると、
  なんだか元を取れた気がする。*:.。☆..。.(´∀`人)

20091216001.jpg
  テシテシ。

20091216001 (2)
  ズボーー!

20091216001 (4)

20091216001 (3)
  ピョコん♪

  楽しーか。
  そーか、そーか。

  (次回に続く)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



クリーニング袋で遊ぶネコ、+シッポ。 :: 2009/12/17(Thu)

  (昨日の続き)

  クリーニング袋にヘッドスライディングをかますネコ。

20091217001 (2)
  ズサーーー!

  そのとき、ふと気になったのは、

20091217001 (3)

  自分のシッポ。

20091217001 (4)
  ちょいとお尋ねしますが、

20091217001 (5)
  これは、(パタパタ)

20091217001.jpg
  おもちゃですかー?!

  クリーニング袋&自分のシッポで、
  いつまでも一人遊びを続けるむーでした。ヽ( ´ー`)ノフッ
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



マイナス10℃を体感するネコ。 :: 2009/12/19(Sat)

  土曜の朝。

  飼い主が二度寝を楽しんでいると、

まだ寝てるよっ
  まだ寝てる。(ムスッ)

  ベッド脇にやって来たむーから、

起きろーーー!
  いい加減、起きなさい!

  と怒られた。(-"-;)


  ============


  連日の氷点下。

  今日の最低気温はマイナス10℃。
  最近、天気予報をチェックするのが楽しみです。

121901 (4)
  ベランダ出るーーー!

  えーー?
  雪が降ってるのにぃ?
  寒いよぉ~。

  と言いつつも、
  マイナス10℃を体感するネコの画が見たい私。(。-∀-)ニヒ♪

お外♪お外♪ ・・・?

  ホレ。

  ベランダに出てみるがよい。

ガクガク。。。ブルブル。。。

  第一歩が踏み出せず、固まるネコ。

  体の毛を膨らませて、
  ブルブルと小刻みに震えている。

さぶ。

  結局、このまま回れ右をして、
  部屋の中へ戻る。

なんでこんなに寒いの!
  寒いんだよ!!!

  逆切れ気味の視線を飛ばすネコ。

  ね?
  だから言ったでしょ?

  勝ち誇る飼い主。( ̄∀ ̄*)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



雪のウィーン。 :: 2009/12/20(Sun)

  昨日の雪は止み、
  今日は朝から太陽が出たウィーン。

08:25の日の出

  近所を散歩すると、
  踏みしめる雪がキュッキュと鳴ります。

ワンコの散歩

  寒くても、ワンコの散歩は欠かせないんでしょうね。

  今日は、最低気温がマイナス13℃だそうです。
  うふふ~



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

  br_decobanner_20091220202424.gif
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



にじり寄ってくるネコ。 :: 2009/12/21(Mon)

  夜ゴハンにはちょっと早いかなーーー、
  の午後6時。

20091221 (5)

  遠巻きに熱視線を送ってくるネコ。

20091221 (8)
  あのぉーーー・・・。

  「うな~。うな~。」と小さな声で、控え目に自己主張し、

20091221 (4)
  ・・・。(▼ω▼)ジーー

  その、無言攻撃、やめてくんない?!

  そろそろ、夜ゴハンにする? (ノ_-;)ハア…

ゴハン、来た---!
  やったぁー!!!ヽ(●´∀`)ノ

  「ゴハン」という言葉に反応して、
  喜びにシッポを震わせるネコ。


  いつもこうやって、休日の夜ゴハンは早めになってしまいます。
  すると、夜8時、9時、10時と、
  おかわり追加の要求に苦しむことになるのです。(´Д`) =3 ハゥー



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

  br_decobanner_20091222042904.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



もーたんとネコ。 :: 2009/12/23(Wed)

  ももいろクラゲのもーたん。
  香港の水族館のお土産として、数年前に友人から頂いたぬいぐるみ。

もーたん、らぶ。
  ギュッ。

  むーの一番のお気に入りです。
  ちょびっと嫉妬です。(TεT)



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

  br_decobanner_20091223202117.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



おネコ様用、クリスマス。 :: 2009/12/24(Thu)

  メリークリスマス♪

  と言えば、チキンでしょ。

20091224001 (2)

  味付け無しの、ただ茹でただけ~。

20091224001.jpg

  だって、おネコ様用ですから。



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

br_decobanner_20091225045357.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



電気屋が来るとネコが痩せる。 :: 2009/12/25(Fri)

  先日、家の照明器具の故障修理のため、電気屋さんがやって来た。

  電気屋さんが来ている間、
  さらに帰ってしまってからも、
  奥の部屋の戸棚の上に逃げ隠れているむー。

なんか変な人、来てるぅーーー。

  ビビったネコの顔を記念撮影しようと近づいてみると、

あ、飼い主だ。

  全身の毛を張り付けたように身を細くしているむー。
  妙にスリムに見えます。

私は石です。むーではありません。

  そして動きが明らかにおかしい。(-ω- ?)
  できるだけ体を動かさないように、
  そーーっと首だけ持ち上げてます。

変な人、もう居ない?

  敵に見つからないように身を潜めるというネコの本能なんでしょうかね~?( -ω-)y─┛~~~~~



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

br_decobanner_20091222042904.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの投薬。 :: 2009/12/26(Sat)

  現在、むーは2種類のお薬を毎朝服用しています。
  11月の血液検査で、血糖値と腎臓の数値が要治療だったので。
  粉末タイプスプーン1/2、錠剤1/2個を朝ゴハンに混ぜて食べさせています。

  ステップ1:粉末入りカリカリを作る。
ステップ1。

  空き瓶のマジック線までカリカリを入れ、
  粉末のお薬をスプーン1/2すくって入れ、
  瓶にフタをしてよく混ぜる。

  マジック線はカリカリ35gの目印。
  一日の食事量は、35g×朝晩=70g。

  ステップ2:錠剤をカリカリと一緒に食べさせる。
ステップ2。

  錠剤を半分に割ると約2ミリ角になるので、
  カリカリ1粒と一緒に持ち、
  むーが口を開けたところへ放り込む。
  錠剤を先行して投入すると失敗が無い。

  ステップ3:残りのカリカリを給仕皿に入れる。
ステップ3。

  残ったカリカリすべてを給仕皿に入れると、
  最後までキレイに食べます。

  < 注意点 >
ふんぎゃーーー!!!

  写真撮影などに手間取っていると、
  むーが襲い掛かってくるので、
  さっさと食べさせましょう。(`・ω・´)ノ



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

br_decobanner_20091225045357.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



猫シッター、事前打合せ編。 :: 2009/12/27(Sun)

  同僚のご夫婦のお宅でネコを飼っているのだが、
  年末にご夫婦が旅行に出かける間、
  私がシッター役を引き受けることになった。

こう見えて、話を聞いてますよ。
  タヌキ寝入りのマージくん。

  マージくん。
  アメショーの男の子。

  昨日は事前打ち合わせのため、お宅を訪問し、
  マージくんの食事管理などについて教えてもらった。

ゴロゴロは言わないのだ。
  よろしくねぇ~ コチョコチョ

あー、んまかった♪
  ゴハン、多めでよろしく☆ ベロン

  むーと違って、人見知りしないし、イタズラしないし、
  きっとうまくやっていけそうな気がする。'`ィ(´∀`∩

  ▼ 1コマ写真 ▼

やーめーてー!
  飼い主(旦那)にイジワルされるマージくん。
  「やめてよね!」と非難ごうごうの目線と、
  そのボデーがステキ☆..。.(´∀`人)

るんるん♪
  ほほ笑むネコ。
  ガラス戸越しじゃなければ…。_| ̄|○



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

br_decobanner_20091227172546.gif
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



枯れ葉vsネコ。 :: 2009/12/28(Mon)

  メシ時以外は寝ているイメージの強いネコですが、

  風の強いこの日、
  長時間にわたりお外観察をしていた。

葉っぱが転がってるー。

  風に吹かれた枯れ葉が、地面を踊るように、
  右から左へ転がっていくのが、楽しくて仕方ない。

強風、カモーン!

  風が止むと、じっと動かない枯れ葉を見つめて、
  「強風、カモーン!」と念じている(に違いない)。

動かなくなっちゃった。

  それでも風が吹かないので、

やーめっぴ。
  やーーめっぴ。

  と諦めたのでした。( ̄д ̄)



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

br_decobanner_20091220202424.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



猫シッター、一日目。 :: 2009/12/28(Mon)

  猫シッター、一日目。

  ガチャガチャとお預かりしている鍵で玄関を開けると、

ゴロゴロ~。すりすり~。
  待ってたよ~。

  ゴロンゴロン、
  スリスリ~。

  アハハ、人懐っこいニャンコで…( *´艸`)
  我が家の誰かさんとは大違い!(。・益・)

そこで見ててね。

  このマージくん、
  ヒトが傍らで見守っててくれないと、
  食が進まないと言うニャンともかわいい個性を持っている。
  我が家の誰かさんとは大違い!(。・益・)

食べたら、次は…。

  食べ終わったら、おネンネ。
  3・・・2・・・1・・・、

おやしゅみ~。
  グーー zzz

  私がお邪魔している2時間ほどの間、
  かなりの時間を爆睡しておられました。(;¬∀¬)ハハハ…



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

br_decobanner_20091227172546.gif
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



晴れた日は、いい湯だニャン♪ :: 2009/12/29(Tue)

  窓辺においた猫ベッド。
  ポカポカいい日差しがネコを温めます。

いい湯だニャン。アハハー♪

  湯船から手と顔を出しているように見えるのは、
  わたしだけでしょうか?

ハァー、ビバノンノン♪

  ハァー、ビバノンノン♪のメロディーが聞こえてきませんか?

ふぁあああああ!!!

  おっ、アクビ。

  顎の角度計ったら、105度だったんだけど、
  これって標準値かしら。

グーグー。zzz

  また白目で寝てるーーー。

  たかだか3分ほどの間のたった4枚の写真なのに、
  ツッコミどころ多すぎーーー!(○ゝω・)b⌒☆



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

br_decobanner_20091223202117.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



猫シッター、二日目。 :: 2009/12/29(Tue)

  猫シッター、二日目。

  マージくんちに行くと、お腹が減ってたらしく、
  キッチンへ呼ばれて、さっそく夜ゴハンの準備をすると、

ちょーだい。ちょーだい。

  でたー!!!
  「ちょうだい。ちょうだい。」のよじ登り!
  我が家のむーはコレしないんだよねー。かわいいのに。

ん? んまいよー。

  このウェットフード、
  すんげーいい匂いがすんの。
  思わず私もつまみ食いしそうになるくらい。(゚m゚*)プッ

  満腹になり、
  ブラッシングも終えて、

  な、な、なーーんと
  私の膝の上で寝始めました!!!

グーグー。

  アハーーン。

  やっぱり飼い主ご夫妻がいないから寂しかったのね。
  または、寒かったか?!(゚Д゚≡゚Д゚)

マジ寝します♪

  しばらくすると、膝の上から下りて、マジ寝に突入。
  ハァーー、ホントかわいい。

  明日、飼い主ご夫妻が旅行から戻られるので、
  猫シッターはこれにて終了!(`・ω・´)ノ 
  なかなか、むー以外のニャンコに接する機会は少ないので、いい経験になりました☆

br_decobanner_20091227172546.gif
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



カール教会。 :: 2009/12/30(Wed)

  猫シッターのため、マージくんちを訪問する途中に
  カール教会という立派な教会があります。

Karlskirche

  1713年、カール6世により、ペストの守護聖人ボロメオをまつる教会として建てられた。
  教会の左右に建つ2本の円柱にはボロメオの生涯が描かれている。

ボロメオの生涯。

カール教会。

  ウィーンで最も美しいバロック教会とも言われているカール教会でした。

br_decobanner_20091227172546.gif
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの耳をコチョると。 :: 2009/12/31(Thu)

  飼い主の膝の上でくつろぐむー。

一歩も動くでないぞ。

  ほんのイタズラ心で親切心で、
  耳の中をコチョコチョしてやると、

くすぐってぇーーー!

  くすぐった気持ちいいらしく、
  手足の爪を出しつつ、ギュッと握りしめたりして、
  あぁ、かわいいなあ*´ε`*

  ・・・なんて、

  勘違いした飼い主がバカでした。(。・益・)

におわせロー。
  「耳クソの臭い、カガセロー。」

  この変態ヤロー!!!(。・益・)

br_decobanner_20091229210943.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



元気なネコに感謝。 :: 2009/12/31(Thu)

  夕方6時30分、
  尻尾ピーーン!で向かう先は、もちろんゴハン場。

こっちついて来てーー。

  丸見せのおシリに従えられる飼い主。・゚・(ノ∀`;)・゚・

  クルンと振り返って、元気よく「ゴハーーン!」

ハイ、夜ゴハン。

  「ゴハーーン!」
  「カモーーン!」
  「ワァーーン!」  と五月蝿いのなんのって。

ゴハン、カモーーン!

  でも、元気が一番。
  こんだけ食に貪欲であるということは、
  さぞ生命力も強いことだろう。

ゴハーーン!ワァーン!

  2009年も今日で終わり。
  今年も飼い主、むーとも、健康で幸せな一年でした。
  感謝でいっぱい。・*:.。. (ノ´ω`・。)・*:.。.

  みなさまもよい新年をお迎えください。

br_decobanner_20091229214335.gif
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
