mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






歯のクリーニングを終えて。 :: 2009/11/06(Fri)

  昨日は歯のクリーニングのための麻酔のせいで、
  フラフラしていたむーですが、
  さすがに朝ゴハン抜きで一日を過ごしたため、夜には腹が減ったらしく、
  いつものようにカリカリをあげたものの、噛み砕く力が無くて。
  ウェットフードをあげたら、ゆっくりながらも軽く一食分食べました。

20091106001 (4)

  お水も良く飲み、トイレもたくさん行って、
  また夜にはゆーーっくり寝て、
  朝にはすっかりいつも通りに戻りました。

20091106001.jpg

  これは一週間ほど前の写真。
  ↑上は、しっぽを手にとって毛づくろいするむー。

20091106001 (3)

  クリーニングした歯を見てみましたが、奥歯までキレイに白くなっていました。
  クリーニング前は奥歯は茶色だったので、ちゃんと処置してもらったようです。
  ドクターいわく、むーの歯は問題なく良い状態だそうです。

20091106001 (2)

  麻酔の負担を考えると、歯のクリーニングはあまりやりたくないなぁ。
  かと言って、歯磨きはやらせてくれないし。(飼い主の手が噛み砕かれる)
  とは言え、老齢になって、歯がボロボロになって飲食ができなくなるのは困るし。
  ハンドスケーリングとやら、気になります。
  日本に帰ったら、要チェックです!
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの歯のクリーニング結果、検証。 :: 2009/11/07(Sat)

  むーたん、むーたん。

  キレイになった歯を見せてくださーーい♪( ̄∇ ̄)

20091107001 (4)
  ニャー。

  もちょっと奥歯の方もお願いします!

20091107001 (5)
  ニィーー。

  おぉおー。白くなってるー。(*'▽'*)

  じゃ、歯の裏側は?

20091107001 (3)
  ハーーイ。

  うん! 歯の裏側までキレイに掃除してあるね!

20091107001 (2)

  右腕には採血のためにバリカンで毛を剃られたあとが。

20091107001.jpg

  血液検査の結果は、来週早々に郵送されてくることになってます。
  1年ぶりの血液検査、問題ないといいなあ。
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



商売熱心な市場とショッピングセンター。 :: 2009/11/08(Sun)

  ネコの歯の写真を撮ろうとして、

20091108001.jpg
  ・・・ニャ。

  くらいのタイミングでシャッター切っちゃった。( ̄ω ̄;)

  ==========================

  さて、昨日の土曜日。
  最近、職場の方に教えてもらった「安くて新鮮な野菜が売っている市場」に行ってみました。
  市場の名前は知らないのですが、地下鉄U1のKeplerplatzとReumanplatzの間にあります。

20091108001 (3)

  ニンジンを振りかざして客寄せしている店員さんが見えますか?
  どの店員さんも「1ユーロ!1ユーロだよ!!!」と熱心に商売してます。
  こんなに熱心に物を売っている商売人、ウィーンで初めて見たよ!

  でも、売っている野菜の単位が1kgとか1束とか、多すぎるんだよねーー。
  一人暮らしのワタシは何も買わずにウロウロするだけ。

20091108001 (2)
  ↑ んまそーな柿。
  どうやらウィーンでも柿のことを「KAKI」というらしい。
  偶然? それとも、日本から外来品種なのか?

  何も買わずに市場を後にし、次に向かったのは地下鉄U1のAderklaaer Strasse。
  駅から徒歩3分のところにショッピングセンターがあり、
  段ボール紙製のネコ用爪とぎが売っているという情報を頼りに探してみました。

20091108001 (5)

  残念ながらお目当ての爪とぎは見つけられませんでしたが、
  ペット用品店でむーの低カロリーカリカリ5kgを購入。

  そのペット用品店FRESSNAPFで見かけたおもしろいモノを紹介します。

20091108001 (4)

  ↑ 量り売りペットフード。
  イヌ用やウサギ用などのフード20~30種類がこんな感じに量り売りされてました。

20091108001 (6)

  ↑ キャットフード(缶詰)のアドベントカレンダー。
  アドベントカレンダーとは、クリスマス前の約4週間(=アドベント)だけのカレンダーのこと。
  一日ずつ日付が書かれているその裏には缶詰フードが1個ずつ入っているので、
  クリスマスまでの一日一日を楽しみながら、缶詰フードを取り出していくというもの。
  (↑説明下手でスミマセン)

  思わず手にしたものの、缶詰が約28個入っているわけで、
  重いわけで、
  そうで無くとも5kgのカリカリを抱えているので、
  今回は断念しました。
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



海外発送サービス。 :: 2009/11/15(Sun)

  今回、LUMIX GF1を購入して、実際に手にするまでの手続を書き残します。

20091115001.jpg
  (これは5年目突入のコンデジ)

  日本のインターネットショッピングを通じてデジカメを購入するのだが、
  そのショップでは海外発送を行わないため(てか、ほとんどのショップにおいて海外発送不可)、
  Baggage Forward Comという海外発送サービスを利用した。

20091115001 (2)

  Baggage Forward Com(以下、「B」)に事前登録し、
  ネットショッピングする際の配達先は「B」の指定する国内住所とする。
  「B」は荷物の受領及び海外への発送を代行してくれる。

20091115001 (3)
  (これが今回購入したデジイチ)

  11月3日、「B」に荷物が到着したとのメールが届く。
  さらに利用料金についてメールが届く。
  同日中にインターネットを通じて、クレジット払いを行ったところ、
  11月4日、「B」より、荷物を海外発送した旨のメールが届く。

20091115001 (4)

  今回はEMS便を指定したのだが、11月10日、荷物の引き取り完了。
  利用料金はサービス料・発送料の合計が4935円(重さが1.5kgだった)。

20091115001 (5)

  一週間ちょっと+5000円程度で、日本からいろんなモノが買える。
  便利なサービスです。
  気を引き締めていかないと、お手軽すぎて散財しそう。(* ̄m ̄)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ウィーンのクリスマスマーケット。 :: 2009/11/18(Wed)

  今年も始まりました、クリスマスマーケット☆

20091118001 (4)

  今日は市庁舎前のクリスマスマーケットに行きました。

20091118001 (5)

  今年のイルミネーションのモチーフは、蝶々だそうです。

20091118001 (2)

20091118001 (3)

20091118001 (6)

  クリスマスとは関係ないけど、ガーデニング小道具が売っていて、

20091118001.jpg

  小ぶりなジョウロをひとつ買いました。

  家に帰って水を入れると、
  案の定、水漏れしました。。。_| ̄|○
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



11月の血液検査の結果。 :: 2009/11/25(Wed)

  先日のむーの血液検査の結果を聞きに行ってきました。

20091125001.jpg

  マーカーが付いているのが、正常値を超えていて、要治療の項目。
  血糖値(Glukose)と腎臓の数値(Creatinin)だそうだ。

  食事を療養食のカリカリに変えて、2種類の薬を処方してもらいました。

20091125001 (3)

  とりあえず一種類ずつ試してみて、
  食べないようなモノがあれば、要調整ということなので、
  今晩はいつものカリカリにタブレットを混ぜてやると、一緒くたに食べ、
  さらにもう一つのパウダーの薬を混ぜても、バクバク食べた。

  よかったよ、その鈍感力。( ̄∇ ̄;)

20091125001 (2)

  3ヶ月後にまた血液検査をして、数値の変化を見てみることに。

  ネコ用フード以外は食べさせてないし、食事量にも気をつけているけど、
  意外なモンだ。
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ウィーンペットフェア2009。 :: 2009/11/29(Sun)

  今年も11月28日&29日にウィーンで大規模なペットフェアが開催されました。
  Haustiermesse Wien 2009というイベントで、会場はメッセウィーン。
  入場料が9ユーロかかりますが、チケット売り場は行列でいっぱい。

20091129001 (6)

  猫エリアでは、昨年同様にキャットショーが行われていました。

20091129001 (10)

  キャットショーと言うか、品評会ですね。
  子猫部門とか短毛種部門とかの部門別ベストを決めています。

  入賞したネコには入賞リボンが与えられます。
  このネコはたくさんの賞を獲得しているようです。
  ↓

20091129001 (12)

  どんなネコだろうと覗いてみると、

  丸くなって寝ていました。 ( ´艸`)

  ここにはブリーダーさんが連れてきた自慢のネコがたくさんいます。
  いろんな品種がいますが、すべて合わせるとおそらく100匹近くになると思います。

20091129001 (8)

20091129001.jpg

20091129001 (9)

20091129001 (11)

20091129001 (13)

20091129001 (15)

20091129001 (14)
  ちょっくら行ってくる。

  このネコはキャットショーへの呼び出しがかかったので、出動しているところ。

  さて、会場内は多くの人で混み合っているのですが、
  10人に1人くらいの割合で、犬を連れてきている人がいます。

20091129001 (4)

20091129001 (7)

  たまーーに、負けん気の強いワンちゃんが余所の犬に吠えていましたが、
  ほとんどのワンちゃんは躾がしっかりできていました。

  犬猫以外のエリアには、いやいや本当に多種多様なペット(?)がいました。

20091129001 (2)
  様々な植物を売っているエリア。

20091129001 (16)
  グロテスクな昆虫を手に、嬉しそうな店主。

20091129001 (3)
  砂漠のトカゲみたいの。

20091129001 (5)
  熱帯魚エリアにいたサンゴ礁。

  その他にもペット用品やフード、ペット洋服などたくさんのショップがあり、
  私もしっかり散財してきましたが、
  続きはまた次回に~(* ̄▽ ̄)ノ~~
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0