mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






一泊旅行の行先は? :: 2009/10/04(Sun)

  予定より1時間遅い23時に帰宅した飼い主。

20091004001 (2)
  お留守番がんばった。。。

  むーたんを置いて一泊で向かった先は、

20091004001 (3)

  ミュンヘン!!!

20091004001.jpg

  オクトーバーフェスト!!!

20091004001 (4)

  世界一有名なビール祭り。

  私も1リットルジョッキを2杯半飲んで、
  お祭りを楽しんできましたよ。

  詳細はまた明日以降に。
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ミュンヘン旅行記/オクトーバーフェスト2009 PartⅢ :: 2009/10/06(Tue)

  ウィーンからミュンヘンは飛行機で1時間の距離ですが、
  今回は電車で4時間かけて往復することに。

  なぜって?
  安いからですよ~。( ̄∀ ̄*)

20091006001 (9)

  ウィーン西駅を朝10時20分に出発。
  レイルジェットという昆虫みたいな顔の列車に乗り込む。

20091006001 (11)

  電車はオクトーバーフェスト目的の浮かれた客で超満員。
  良い景色を眺めながら、揺られること4時間ちょっと。

20091006001 (7)

  15時ごろ、ホテルチェックイン後に旧市街地を散策。
  Karls広場のカールス門からNeuhauser通りを歩きます。

20091006001 (13)

  Neuhauser通りは歩行者天国ですが、人が多くて歩きづらい。
  いろいろな大道芸が行われていて、人垣ができている場所も多数。
  そんな中、珍しい大道芸(?)がこちら。

20091006001 (2)

  路上で大きな絵を描いていました。

  街並みがとてもキレイで、窓辺にお花を飾っている建物が目立ちます。

20091006001 (3)

玉ネギのツインタワーが特徴のフラウエン教会。

20091006001 (4)

  中に入ると、天井が高くて、左右のステンドグラスの幅が細いことが有名。
  「悪魔の足跡」ってのも有名なんですが、ここでは割愛!

20091006001 (5)

  Residenz通りに左折し、Max Joseph広場にて。
  こちらはバイエルン国立歌劇場。

20091006001 (6)

  さらにその先を進み、レジデンツ裏手のHofgartenを散歩。

20091006001 (8)

  気が付くと2時間ほど歩き続けていたので、
  喉はカラカラ、お腹ペコペコ。

20091006001 (10)

  グビグビーーっとビールを飲み、
  さーて、
  ここはやはりミュンヘンソーセージ(白いソーセージ)だな♪
  とメニューを探すも、
  白ソーセージは14時30分まで・・・。

  焼いたソーセージでいいッス。

20091006001.jpg

  白ソーセージは鮮度が「売り」らしく、
  午前中しか扱っていないレストランが多いのだそう。

  それから、ミュンヘンオリジナル チーズパスタってのもチャレンジしました。

20091006001 (12)

  んまい♪ んまい♪ (⌒¬⌒*)

  満腹、満足で、
  来る翌日のオクトーバーフェストに控え、
  早めに就寝したのでした。

  (つづく)
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ミュンヘン旅行記/オクトーバーフェスト2009 PartⅢ :: 2009/10/07(Wed)

  ミュンヘン2日目。

  旧市街地の入り口、カールス広場の真ん中には噴水があり、
  朝陽を受けて、虹がかかっていました。

20091007001 (5)

  こちらは路面電車。
  ウィーンではトラム(=市内路面電車)は赤色と決まっていますが、
  ミュンヘンでは青色なんですね~。

20091007001 (7)

  前日にチェックしておいたこちら。

20091007001 (9)

  イノシシとナマズ(?)の像がエントランスを飾る「ドイツ狩猟漁猟博物館」。
  入場料は大人3.5ユーロなので、5ユーロ紙幣を差し出すと、
  受付のオジサンが2.5ユーロのお釣りをくれた。
  「学生(2.5ユーロ)じゃないよ」と説明したんだけど、
  キップのいいオジサンは、「いーよ、いーよ。2.5だ!」とサービスしてくれた。
  1ユーロ得したこともさることながら、
  学生(=ハタチくらい?)に見間違われたことに感極まれり。m(;∇;)m

20091007001 (11)

  さて、入ってみると教会を改装したというこの建物。
  壁面には鹿系の角系のはく製系がズラズラーーっと。

20091007001 (3)

  おそらく子供向けのこの博物館。
  鹿のはく製の下に設置のボタンを押すと、鹿の鳴き声がしたり、
  いろんな動物の被毛を触って、違いを感じたりする体験型の工夫がなされていて、
  言葉がわからない私でも楽しめマス♪

20091007001 (13)

20091007001 (15)

20091007001 (2)

20091007001 (4)

  古くからヨーロッパ人が行ってきた狩猟、漁猟をテーマとした博物館なので、
  狩りのターゲットとなる動物のはく製や、猟銃、釣り針などの猟器具などが展示されています。

  猛禽類コーナーで展示してあったこいつ。↓

20091007001 (6)

  ありえないくらいカバイイ。(ノ∇≦*)

  さて、

  午前11時。

20091007001 (8)

  旧市庁舎前に集まる人、人、人。

20091007001 (10)

  一日に3回(11時と12時と17時…だっけな)、
  カラクリ時計が動くので、
  大勢の観光客が足を止めて集まるのです。

20091007001 (12)

  ハイ! 11時!!!

20091007001 (14)

  ↑上段、動いてまーーす!!!

20091007001.jpg

  ↑下段、動いてまーーす!!!

  ・・・フッ。
  しょぼ。
  ε=( ̄。 ̄;)

  (つづく)
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ミュンヘン旅行記/オクトーバーフェスト2009 PartⅢ :: 2009/10/09(Fri)

  10月4日(日)11時30分集合。

  いざ、オクトーバーフェスト会場へ。

20091009001 (5)

  今回はH.I.S.ミュンヘン支店にテーブル予約を手配してもらい、
  到着するなり、みんなでビール。

20091009001 (8)

  ↑ これぜーーんぶ、1人のウェイターが1度に運んでくるんですよ!!!
  1リットルが7個に、0.5リットルが4個。
  ・・・計9リットル?!

20091009001 (10)

  6人掛けのテーブルに、この料理が並んでいます。
  真ん中の大根スライスがうまい!
  右はじのラディッシュがうまい!

20091009001 (2)

  お待ちかねのビールは1リットルジョッキ。
  なんでだろー。
  グビグビ飲めちゃうんですけどーー。

  「おかわり!」

  「おかわり!」

20091009001 (3)

  テント会場の中央にバンドステージがあり、
  有名な乾杯ソングが演奏&大合唱されてます。

  Ein prosit! Ein prosit, der Gemuetlichkeit!

  これ、アサヒ ザ・マスターのCMで、
  葉加瀬太郎さん他が歌ってますよね。

20091009001 (12)

  テディベアグッズを売りに来る全身ぬいぐるみだらけの売り子さん。

20091009001 (4)

  会場は大熱狂で、まったく知らない人でも一緒に手をつないで歌ってたりする。
  んもー、そういうのスキ。♪(v〃∇〃)ハ

  あっという間にテーブル明け渡し時刻15:00になり、
  テント会場の外へ。

20091009001 (6)

  オクトーバーフェスト会場にはいろんな出店が並んでいて、
  ローストチキンなんか焼いてたりして。

20091009001 (7)

  ↑ コレ、1/2羽で7ユーロちょいだったのですが、
  目ん玉、飛び出るくらいうまかったッス!☆( ゚Д゚)b

20091009001 (9)

  さあ、17時20分、帰路に着きます。
  DBはドイツ鉄道。

20091009001 (11)

20091009001.jpg

  順調に見えたこの旅も、
  帰りの電車は途中車両故障で振り替え便に乗り換えるわ、
  飲み過ぎで頭痛いわで、
  帰り道は不調でしたが、
  無事に帰って来られました。

  以上、ミュンヘン旅行記/オクトーバーフェスト2009でした☆
  1. 旅行
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むーたん、病院へ行く。 :: 2009/10/12(Mon)

  10月12日(月)、雨。
  午前9時。

  普段は押し入れにしまわれているキャリーバッグが姿を現す。

20091012001 (2)
  めずらしいのが出てるなあ。ゴソゴソ。

  ( ̄▽ ̄) ニヤリ。

20091012001 (3)
  オンギャーー!! オンギャーー!!

  例のごとく、ご近所中に響き渡る大鳴きで、
  道すがらのワンちゃんもビックリして凝視するほど。

  約1年ぶりの病院は、予防接種を受けに来ました。
  狂犬病と3種混合。

20091012001.jpg
  待合室でおとなしく観念したむー。

  ワクチン2種は後ろ足とお尻の間あたりの左右にプス!プス!と刺して、難なく終了。

  庭で遊ぶこともあると言ったら、回虫駆除を年イチで行うように言われ、
  早速、むーの首の後ろに回虫駆除の液体を垂らしてもらいました。

20091012001 (5)
  診察台の上でテンパるむー。

  前回、ドクターに勧められた歯のクリーニング。
  ワクチン接種から2週間経過しなければならず、
  かつ、その日は朝ゴハン抜きで挑まなければならないことが判り、
  11月2日に予約だけして、今日は終わり。

20091012001 (4)
  診察後、キャリーバッグの中で落ち着いたむー。

  そうそう、体重は4.6kgでした。

  それから、回虫駆除を行ったので、
  2~3日は、トイレを清潔に保つよう指導がありました。

  さあ、次は11月2日。
  しかも朝ゴハン抜きだよ~。
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



10月15日、・・・初雪。 :: 2009/10/15(Thu)

  えーーっと、
  今日は初雪が降りました。

  積もるような降り方では無くて、
  なんつーか、

  大吹雪?

20091015001.jpg
  ↑ ウィーンの天気予報。

  現在3℃。
  今日の気温、最低2℃、最高6℃。
  今日の天気、雪と雨。
  下段は週間天気予報(いずれも気温10℃以下)。

20091015001 (2)
  去年より1カ月以上早い!!!

  今年は夏が長くって、
  「あら、いつまで経っても寒くならないわねぇ。」
  なんて言ってたのに。

  秋が来ないまま、冬になっちゃいました☆
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ヘレンガッセでまた迷子。 :: 2009/10/17(Sat)

  一種の鬼門とでも言いましょうか、
  どうしても苦手な場所、道に迷う場所ってありませんか?

  私の場合、東京で言うならば後楽園。

  ウィーンで言うならば、ヘレンガッセ(Herrengasse)なんです。

  ヘレンガッセ(路の名前)を目指して歩くと、
  毎回、この教会の前に出てしまう。

20091017001 (2)
  ミノリーテン教会

  この教会の周囲には、何方向にも小路が続いていて、
  自分がどの路を選べばよいか、途方に暮れてしまう。

  エイヤ!と適当な路を選んで進むと、
  やっと見覚えのある場所に出た。

20091017001 (3)
  ミヒャエル広場だぁー。・゚・(ノε`)・゚・。

  このミヒャエル広場を左に曲がると、ヘレンガッセ。

  ヘレンガッセへ来た目的は、マニアックな猫雑貨店があるというから。

  「ヘレンガッセの14番地、14番地っと。
  ・・・13、もうちょいだな。
  ・・・16、アレ?通り過ぎた?
  引き返して、・・・15、・・・12?!」

  14番地の看板は見つけられなかったのですが、
  どう見ても14番地であるべき位置には、
  カフェ・セントラルが鎮座していました☆

20091017001.jpg

  最近、テナントが代わったばかりのニューフェイスには、見えないな。

  猫雑貨のお店(詳細以下の通り)、幻に終わりました。
   Katze & Kater
   Herrengasse14,A1010
   Tel:5354372
   ※何か情報をご存知の方があれば、ぜひ教えてください。m(_ _)m
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



小粒のヒョウが降りました。 :: 2009/10/18(Sun)

  10月18日、昼過ぎ。

  急に空が暗くなり、バチバチバチという音が聞こえてきた。

20091018001 (2)
  北側の空

20091018001.jpg
  もしやコレは・・・?

20091018001 (3)
  雹(ヒョウ)

  小粒のヒョウが降ってきました。

20091018001 (4)
  (直径5mm未満なら、アラレと呼ぶらしいが)

  南側の空を見ると、
  こちらも明るい空と、黒い雲がはっきりと分かれている。

20091018001 (5)

20091018001 (6)

  なんだか、不思議でカッコイイ空でした。
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ウィーンのプラフッタというレストラン。 :: 2009/10/21(Wed)

  これは一カ月ほど前に行った時の写真ですが、
  ウィーン市内の中心地にあるレストラン「プラフッタPlachutta」。

  オーストリアらしい肉料理がメインのこのレストラン。
  市内にいくつか店舗があり、
  また、この1区のお店も屋内・テラスともに席が多い。

20091021001 (2)

  この日は開店と同時に入ったので、一番客でした☆

  得意料理はターフェルシュピッツという牛肉スープ。

20091021001.jpg

  ホント、マジでうまいから!
  ウィーンに来たら、ぜひ食べてみて。
  その際は、牛肉のタルタルも注文してみて。
  ホント、マジうまいから!!!(←本日2度目)
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



夏時間終了! :: 2009/10/25(Sun)

  本日より、夏時間終了です。

20091025001 (2)

  朝8時半に起きたわけですが、すぐさま1時間時計を蒔き戻して朝7時半ということに。
  なんだか一時間得した気分♪

20091025001 (3)

  というわけで、日本との時差は8時間になりました。

20091025001.jpg
  1時間長く寝れるww。

  そして午後4時。
  むーのゴハン催促が始まりました。
  えーっと、まだ4時ですよ、夕飯まであと3時間ですよ。(-言-)

  と説明しても、
  腹時計は午後5時。
  (それでも夕飯まで2時間もあるけど!(。・益・))

  まあ、経過措置ということで、
  フライングですが、夕飯をちょこっと小出しであげました。
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



霧、深し。 :: 2009/10/26(Mon)

  今朝、お外が真っ白なので、雪が積もったか?!と目を疑いましたが、

  霧、でした。

20091026001 (2)

  いつもの教会、見えないし。

20091026001.jpg

  気温はさほど低くないので、
  まだイケます。
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



Happy Birthday!!! :: 2009/10/30(Fri)

  10月30日、
  晴れ。
  (午前中は…)

20091030001 (2)

20091030001 (3)

20091030001.jpg

  お昼休みに同僚の誕生日のお祝いをしました☆

  このケーキも別の同僚の手作り。
  おいしかったぁー。
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0