mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






モーツァルト クーゲル。 :: 2009/03/03(Tue)

  モーツァルトクーゲルというチョコレート菓子、
  オーストリアで有名なんですってね。

20090303001 (2)

  モーツァルトクーゲルを販売しているいくつもの製菓店の中でも、
  こちらのザルツブルクにあるフュルスト社のが本家本元で、
  特に美味しいらしい。

20090303001.jpg

  うん。
  おいしかったよ。

  でも何でこんな静止物でさえ、キレイに撮れないかねーーー。( ̄ε ̄;|||・・・
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



イースターたまご。 :: 2009/03/07(Sat)

  イースターの季節だけ店頭に並ぶイースターたまご。

20090307001 (2)

  カラフルなたまご。

20090307001.jpg

  これ、普通のゆでたまごなんですよ。(≧y≦*)
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



羊、めぇーーー。 :: 2009/03/21(Sat)

  めぇーーー。 めぇーーー。

20090321001.jpg

  初めて羊をこんなにたくさん(総勢1000匹らしい)見ましたが、
  ホントに「めぇーーー。」って鳴くんですね。

20090321001 (2)

  険しい表情の羊たち。

20090321001 (3)

  もっともっともっと、いっぱいいた。

  そう、今日は年に一度の毛刈りの日。
  オーストリアで唯一となってしまった遊牧型の羊飼いのファミリーが、
  ボランティアを募集して、毛刈りを行います。

20090321001 (4)

  直前に鎮静剤か何かを注射しているようでしたが、
  いざ毛刈りのバリカンが唸ると、必死に抵抗する羊。

20090321001 (5)

20090321001 (6)

  毛を刈られた羊ー。 貧相だ。
  しっぽまでキレイに毛を刈ります。

20090321001 (7)

  刈り取った毛は、ゴミを取って袋詰め。

20090321001 (8)

  羊毛100%の袋たち。

  私は同僚たちとお手伝いに行きましたが、羊毛袋詰め係。
  羊毛って・・・、油ギッシュでした。

20090321001 (9)
  この服、クサイ!!!

  作業時に来ていたベストをくんくん嗅いで、
  浮気を突き止めた嫁のようなむーでした。
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



イースターマーケット。 :: 2009/03/28(Sat)

  イースターマーケット。
  イースターまでの2週間くらいだけ開くマーケットで、
  去年はウィーンに来たばかりで、その存在すら知らず、行ったことがなかった。

  今年こそ!と今日から始まったばかりのイースターマーケットへ行ってきた。

20090328001.jpg

  フライユングという広場のイースターマーケット。
  今日は天気が良いからか、とてもたくさんの人が集まっていた。
  もちろん食べ物・飲み物を売っているお店もあるので、
  ゼクト(スパークリングワインみたいの)を飲みながら、パンにチーズやオイルをつけながら食べている人も。

20090328001 (2)

  マーケットの中央に積み上げられたタマゴの飾りもの。
  中身がカラの卵にカラフルに模様付けをして、リボンや紐がつけられている。
  細かく見てないけど、「1個3ユーロ、4個で10ユーロ」なんて表示があった。
  意外と高いモンなんだね。

20090328001 (3)

  こちらはタマゴの形をしたカラフルな石。

20090328001 (4)

  卵の形に似ているから、ネコやなぎもイースターアイテムのひとつ。

20090328001 (6)

  生きているウサギもいた。
  売り物かどうかは不明だけれど、かばいかった。

20090328001 (5)

  風見鶏のポール。

  今日はとても天気が良くて、暖かかった。
  最近はオープンテラスを出し始めたカフェやレストランも増えてきて、
  やーっと春になったなあと実感してます。

  明日からサマータイムです。
  日本との時差は7時間になります。
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0