mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






ラッキーアイテム。 :: 2009/01/02(Fri)

  クリスマスが終わったころから、街では豚をよく見かけます。

20090102001.jpg
  ↑ 豚ケーキ。

  豚のぬいぐるみ、豚グッズなどなど。
  ウィーンにおいて豚は新年のラッキーアイテムらしいです。
  子孫繁栄の象徴とも言われています。

  でも、豚ケーキはやだなあ。(´・ω・`)
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



冬のドナウ川観察日記。 :: 2009/01/06(Tue)

  1月6日午前9時、曇り/雪。
  冬のドナウ川を観察。

20090106001 (3)

  川のほぼ全面が凍っていて、氷の上に雪が白く積もっている。

20090106001 (4)

  川岸に近い方は比較的凍りにくいらしい。氷部分と水部分の境界線付近に鳥を発見。

20090106001 (5)

  川岸にはコンクリートの歩道が整備されている。寒い中、ランニングや犬の散歩をする人がいる。

20090106001 (6)

  カモが泳いで近づいてくる。餌やりの人間でもいるのだろうか。

20090106001 (7)

  茶色2羽、白色2羽。2組の夫婦か。

20090106001 (8)

  たくさんの黒い鳥がいた。近くに寄って来ないのでよく見えないが、初めて見る黒鳥だ。

20090106001 (9)

  遠くに白色の鳥、手前に黒鳥。氷の上を歩く黒鳥もいる。

20090106001 (10)

  黒い実。

20090106001 (11)

  赤い実。

20090106001.jpg

  夏には架かっていた橋が、取り外されている。

  【参考写真】
  夏には確かに橋が架かっていた。

20090106001 (2)

  ◆◆ 今日のまとめ ◆◆

  川が凍るくらい寒い屋外において、撮影中にデジカメが意識を失うことがあることがわかった。
  そして極寒のあまりデジカメが失神した場合には、バッテリーを手で温めてから再セットすると、復活するということがわかった。
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



楽友協会。 :: 2009/01/28(Wed)

  楽友協会(Musikverein)へ、

20090128001 (2)

  ウィーンシンフォニーを聞きに行きました。

20090128001 (3)

  19時30分から2時間強。
  最後の一曲あたりで、うかつにもチョロっと寝てしまいました (。-ω-)zzz. . .

20090128001 (4)

  内装もゴージャスな楽友協会。
  ニューイヤーコンサートもここで開かれるんですね。
  クラシックに疎いわたくしですが、
  せっかくウィーンに住んでるのだから、
  たまには行かないと、ね。(´・ω・`)

  ====================

  猫の写真も載せないと。

20090128001.jpg

  ハイ、OK d(-_☆)
  猫ブログ成立。
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ウィーンの雪景色。 :: 2009/01/30(Fri)

  昨日はよく雪が降りました。

20090130001 (5)

20090130001 (3)

20090130001 (4)

  雪景色はやっぱりキレイだな。

20090130001 (2)

20090130001.jpg

  冬のウィーンも悪くない。
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0