mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






ベートーベンの小路。 :: 2008/05/13(Tue)

  5月13日は聖霊降臨祭月曜日という祝日。
  天気が良かったので、
  トラムで30分くらい行ったベートーベンの散歩道に行ってきた。

ベートーベンガング。
  ベートーベンガングと書いてある標識。

マロニエ。
  通りにはマロニエの樹がたくさんあります。
  マロニエとトチノキが同じものであるというのを、
  家に帰って調べて、初めて知った。

新緑。
  ベートーベンガングは小さな小川の脇にある散歩道。
  自然のままの木々が残され、
  とてもキレイでした。

山を歩くネコ。
  山道を歩くノラ猫。

ブドウ畑。
  ベートーベンガングを抜けると、
  そこには一面のブドウ畑!

  ここから5分ほど先にホイリゲがあります。
  ホイリゲはワイン畑に隣接する、造り酒屋のことで、
  このあと、初ホイリゲでワインとオーストリー料理を楽しんで帰りました。
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お風呂場にて。 :: 2008/05/16(Fri)

  最近、急に暖かくなりました。
  いえ、暑いです。

  その影響かわかりませんが、
  むーがお風呂場にいることが多くなりました。

お風呂場でちょこんと。
  にゃー。

  お風呂場、そんなにいいですか?
  涼しいんでしょうか?

風呂場でクールダウンにゃあ。
  ひんやり、サイコーです。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



宮廷軍楽隊による王朝の調べ。 :: 2008/05/17(Sat)

  4月26日~10月11日までの毎週土曜の11時から、王宮中庭にて、
  王宮軍楽隊(ドイッチュマイスター)が演奏を行っているというので、
  見学に行ってきた。

王宮軍楽団。

演奏中。

  お昼前の強い日差しの下、1時間も演奏していた。
  有名な行進曲も多く、とてもよかったです。
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



健康診断。 :: 2008/05/30(Fri)

  今日はむーの健康診断の日。
  ウィーンの動物病院デビューの日です。

  よって、朝から隠れる。

むーは留守中です。
  ・・・。

  隠れる。

私は洗濯かごです。
  (じぃー・・・。)

  病院に行くのは夕方だっちゅーのに、朝から何かを感じているらしい。

  。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

  夕方、仕事から帰宅し、病院へ行く支度を。
  今回はケージに入れるのではなく、ハーネスをつけて抱っこして歩いていくことに。

  以下、画像なし

  む) にゃ? ∑(=゚ω゚=;)
     なにすんだ、人さらいー!!!
     おまわりさーん、誘拐でーす!!!
     助けてー!!! コロサレルー!!!

  ほんとにお巡りさんに通報されるくらいわめき散らし、


  む) あ...(じょー...)

  ちびりやがった。

  ウィーンで初めて行く動物病院の選定基準は、
  家から近い!徒歩5分。
  だが、道行く人に冷たい目線を向けられる5分は長い。
  (そして、オシッコ臭い)

動物病院の待合室。
  病院に着いてからケージに入れた。

早くお家に帰ろうよ~。
  ドキドキドキドキ。

  まずは体重測定。

  ドクター) 4.8kg。この体重なら肥満ではないですが、これ以上は太らないように注意して下さい。

  次に耳と目と口のチェック。

  ドクター) ハイ、どこも異常ありません。

  聴診器で心拍数を調べる。

  ドクター) ちょっと早いですが、今は興奮してるからでしょう。

  体温測定。初めてのおちり検温。

  ドクター) 41度。 ん~、ちょっと高いけど、興奮しているせいだと思います。
        他の要因があるとすれば、血液検査の結果を見ればわかります。

  ふむふむ。

  その後、採血。
  カルテを書いて、ハイ、おしまい。

  血液検査の結果は来週わかるとのこと。

  先生は本当にやさしい人だったー。
  以前の動物病院とは患者(猫)への接し方が全然違う!
  「いいこだねー、いいこだねー」と優しく声をかけて、
  検査が終わると「強い子だねー」とほめてくれた。


  ~帰宅後~

  「むーたん、よくがんばったねー。えらいねー。」と褒めちぎる飼い主。

飼い主なんか大キライだ。
  おのれ、覚えていろよ。

  飼い主にガン飛ばすな。
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



バーデン鉄道。 :: 2008/05/31(Sat)

  今日も澄み切った青空

20080531001 (6)

  友達を誘ってウィーン近郊の町、バーデンに行くことに決定!

20080531001 (9)
  俺は家で待ってるから。

  うん、わかってる。ヾ(- -;)

  じゃ、行ってきま~す!!!

20080531001 (4)

  市内からバーデン鉄道に乗って1時間。
  この電車、エアコンがついていないので、日差しのあたる窓際に座ったら汗だくになった。

20080531001.jpg

  しばらくするとブドウ畑が広がった。
  途中の駅のひとつは、こんな風にブドウの木を駅舎に飾ってあった。

20080531001 (7)

  バーデンは、ウィーンの南約25kmにある小さい町。
  温泉があることで有名。ただし、こちらの温泉は男女共同、水着着用。
  モーツアルトやベートーベンが作曲した場所の一つとしても有名。

20080531001 (2)
  町の中心広場

20080531001 (8)
  ベートーベンハウス

  町はキレイでしたが、ここぞ!って見所がよくわからず、表を歩き回るには暑すぎる天気なので、
  ランチを食べて、ちゃっちゃとウィーンに戻ってきました。

  ただいまぁ~ 暑かったよ~! (;^_^A

20080531001 (5)
  おかえり。 早かったね。

  もう外は暑いのなんのって!
  むーたん、家の中で暑くなかった?

20080531001 (3)
  快適指数200%~♪

  そうなんです、建物の中は熱くなく、寒くもない。
  ほんとにちょうどいい温度&湿度なのです。
  むーたん流、夏の過ごし方が一番いいかも?!
  1. ウィーン
  2. | trackback:0
  3. | comment:0