mu-diary

ネコらと暮らす生活、10年目!






花火大会。 :: 2010/07/22(Thu)

  先週末、とある花火大会が開かれました。
  その花火を見るには絶好のロケーションに住んでいる友人が、
  自宅にみんなを招いてくれ、花火を楽しみながら夕食をいただきました。

20100721001 (2)

20100721001 (8)

20100721001 (11)

20100721001 (14)

  ちゃんとした花火を見るのは実に10年ぶりくらい。
  20分くらいの中規模の花火大会だったけれど、
  仕掛け花火もあって、見ごたえがありました。

20100721001 (17)

  花火が終わると、みんなでワイワイ食べて飲んで♪
  このチゲ鍋、友人(ホスト)の手作りスープ。
  こんなうまいチゲ鍋食べたの、初めてでしたー。



br_decobanner_20100721211001.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



真夏の水族館。 :: 2010/08/01(Sun)

  先日、水族館に行ってきました。
  連日猛暑が続いていますが、水族館の中はとっても涼しく快適☆
  そして、目の前を悠々と泳ぐ海の生き物たちを眺めて、さらに涼しさ倍増d(ゝc_,・*)

20100801 (26)

  イワシの大群泳。
  みーんな同じ方向に泳いでいるから、竜巻みたいな形になってます。

  同じ巨大水槽には、シロワニとエイが暮らしていました。

シロワニーず。

エイっ!

  こちらはペンギンのブース。
  いくつかの種類のペンギンが共同生活をしています。

20100801 (18)

  奥のペンちゃんに焦点を合わせているのに、
  目の前を通り過ぎるペンちゃん。

20100801 (15)

  ならばと、小休止をしているペンちゃんを撮影させてもらいましたが、
  どうなの、コレ?
  ペンギンのかわいさがまったく裏目に出てる気がするんだけど。。。

  お隣はシロクマのブース。

シロクマ。

  ぐー。。。ぐー。。。ぐー。。。

  ずーっと寝てました。

  他にもいっぱい水中生物がいましたので、写真をズラズラと並べてみます。

クラゲ~。
  なんとかクラゲ。
  
海の花たち
  サンゴと熱帯魚。

ウツボ?
  たぶん、ウツボですよね?

  以下、小芝居です。

エイ、大サービス☆

  「どうも~。エイで~す。」

ウミガメも大サービス・・・?!

  「どうも! ウミガメでs・・・」
  (後ろからエイがドーーーン!)


待て、コラー!

  「待て、コラーーー!」

  ~fin~

  まだ、イルカの写真がたくさんあるので、
  イルカ編はまた次の機会に!



br_decobanner_20100801160115.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



真夏の水族館。イルカ編。 :: 2010/08/03(Tue)

  前回に引き続き、
  イルカ編をお伝えします。

20100801 (45)

20100801 (43)

  イルカが泳ぐ巨大水槽がアーチ状にできているので、
  自分が海の底から、水面を見上げているような気分になります。
  イルカの尾っぽ、キレイに撮れたー。

20100801 (46)

  こちらはシロイルカ。
  メッチャ体長が長いです。3~5メートルですって。

  そして、イルカたちのショーも見てきました。

20100801 (4)

20100801 (7)

  イルカって、泳ぐの速い!
  イルカって、ジャンプ力すごい!

  小学生たちに交じって、かなり興奮してしまいました。(つω`*)テヘ
  真夏の水族館、オススメです。



br_decobanner_20100801164030.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



オルセー美術館展とプライムリブ。 :: 2010/08/19(Thu)

  8月16日までで終了してしまいましたが、
  オルセー美術館展2010が、国立新美術館(乃木坂)で開催されていました。

  オルセー美術館のあるパリには、一度だけ旅行に行ったことがあるのですが、
  それもウィーンから一泊二日の弾丸旅行だったので、
  オルセーを見る時間がなかったのです。

  というわけで、これはチャンスと、
  先週、オルセー美術館展を見に国立新美術館へ行ってきました。

20100814001 (72)

  ポスターにある通り、モネ、セザンヌ、ゴッホ、ゴーギャンなど、
  空前絶後な絵画が展示されていましたが、

  実はこの日、入場するまでに一時間半も待つというほどの大盛況っぷり。

20100814001 (70)

  私もしっかり一時間半並んで、ようやく入場したものの、
  人気の絵画の前には大勢の人だかりが。
  背の低い私なんぞ、ヒトの頭ばかりを愛でるのみで、
  ゆっくり絵画を鑑賞する余裕はありませんでした。ρ(-ω-、)


  絵画鑑賞はイマイチでしたが、
  その日のランチがおいしかったので、プラマイ、プラ!!!

20100814001 (74)

  溜池山王にある「ローリーズ」というレストラン。
  プライムリブの専門店です。

  プライムリブ、
  牛肉の、ステーキとも違う、ローストビーフ。
  ローストした牛肉のブロックをワゴンに乗せて、各テーブルにサーブしに来てくれます。

20100814001 (78)
  (ケータイ撮影だから、キレイに撮れなかった)

20100814001 (80)

  ここは、サラダバーも充実していて、
  お肉とお野菜がバランスよく食べられます。

  東京って、ホントおいしいお店が多いわ~。
  困るわ~。(⊃∀`* )エヘヘ♪


br_decobanner_20100814132305.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ姪っ子。 :: 2010/08/23(Mon)

20100822001 (17)

  6歳になる姪っ子ファミリーとお買い物をしていて、
  この仮面と出会ってしまい、叔母(=わたし)、即買い。

  ちなみにこのあと、叔母(=わたし)も装着してみましたが、
  顔の大きさというか、幅が、アレね、
  これ、子供用ね。(;¬∀¬)ハハハ…



br_decobanner_20100801162116.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



五目あんかけ焼きそば。 :: 2010/08/31(Tue)

  ゴルフ、再開しました♪
  日本のゴルフ場って、キレイですね。
  コースも手入れが行き届いていますが、クラブハウスの設備も清潔、キレイ。
  あ、中国と比較して、ということです。
  私、日本デ ゴルフ 初メテ デス。

かずさカタ焼きそば

  千葉県にある「かずさカントリークラブ」のレストランメニューから、
  五目あんかけ焼きそば。
  一人前ですよ。 大盛り頼んでないですよ。

  天気も良く、とても緑がキレイなゴルフ場だったのに、
  写真を取る余裕があったのは、昼食どきだけでした。(;¬∀¬)ハハハ…



br_decobanner_20100808125746.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



牛鍋。 :: 2010/09/08(Wed)

  牛鍋=すき焼きって、ご存知でした?
  私は始め、カタツムリ(蝸牛)かと思いました。

  さて、
  横浜市、みなとみらい線「馬車道」駅から歩いてすぐの
  「牛鍋処 荒井屋 万國橋店」へ行ってきました。

20100905001.jpg

  軒先から店内へのアプローチがステキな杉の格子。

20100905001 (12)

  玄関で靴を脱ぎ、店内へ。
  店内はお座敷の他にテーブル席もあり、接客サービスがとても良い♪

20100905001 (11)

  こちらは、ランチ限定の開化牛鍋御膳。
  とても上品な味付けで丁寧に作られた煮びたしと、
  肴としてもぴったりな牛肉そぼろ。
  そして、メインの牛鍋。

  すき焼きって、あまり食べる機会がないですが、
  こんな風に一人前で、立派な御膳でいただけるのは、ありがたいですね。

  「牛鍋処 荒井屋 万國橋店」
  http://www.araiya.co.jp/shop/bankokubashi.html


br_decobanner_20100901213802.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



ゴルフにいい季節になりました。 :: 2010/09/12(Sun)

  残暑がぶり返したこの週末、
  箱根でゴルフをしてきました。

20100912001 (2)

  朝8時半スタート、
  気温21度。
  立ち込める霧。肌寒い。

  1時間ほど経つと、空が晴れ渡り、
  気温はぐんぐん上がりました。

20100912001 (4)

  今回、初めて気がついたのが、ティーグラウンドに設置されたこの鏡。

20100912001 (8)

  ティーグラウンドの後方に設置されていて、これから進行するフェアウェイを映しています。
  起伏のあるコースの場合、前の組がすでに十分なだけ前進しているかどうか、
  ティーグラウンドから見通すことができないので、
  背の高い鏡で前方確認をする、ということらしい。

20100912001 (9)

  ↑これは自分の目線で見たフェアウェイ。
   芝刈り作業中の人が、鏡の中にも見えるでしょ?

  まー、ゴルフのスコアは別として、
  気候もよく、仲の良いメンバーとゴルフを楽しんできました♪

  そして、ランチもなかなかのものでしたので、ご紹介を。

20100912001 (5)

20100912001 (7)

  有機野菜のテリーヌと、高座豚の煮込みシチュー。
  これにシーザーサラダ、ミネストローネ、パンとコーヒー。
  こんなおいしいランチがゴルフ場で食べられるなんて。
  あぁ、幸せ☆ 日本のゴルフ♪



br_decobanner_20100912212433.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



東京ドーム。 :: 2010/09/25(Sat)

20100924001 (2)

  9月18日、東京ドーム。
  これまでの人生で、極力避けて通って来たあのコンサートに行ってきました。
  えー・・・、
  SMAPです。゛(6 ̄  ̄)ポリポリ

  キャーキャー言う若い子だらけなんだろうな。
  と、覚悟して行きましたが、
  実際には、
  おーーばーーちゃーーんーーだーーらーーけーーー!!!Σ(-∀-;)

  「鈴木さぁ~~ん! コッチ、コッチ!」
  と、大声でお連れのおばちゃんを呼び、
  かねて持参のあんパンみたいのを分け合いながら食べ、
  コンサート中は、ふりつきで踊っているおばちゃんたち。

  わたしは、ステージ上の5人より、
  目の前のおばちゃんグループに釘付けでした☆



br_decobanner_20100829210352.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ぶらり鎌倉。 :: 2010/09/26(Sun)

20100920001 (23)

  先週、岡山から来ていた友達と、
  ぶらり鎌倉へでかけてきました。

  ↑もっともぶらり感の漂っているのが私です(ノω`)

20100920001 (22)

  鶴岡八幡宮を参拝したあと、銭洗弁財天として有名な宇賀福神社へ行きました。
  鶴岡八幡宮から、登り、炎天下、徒歩30分。

20100920001 (38)

  宇賀福神社では、参拝用お線香&ローソクセット100円を購入し、
  先に参拝を済ませてから、銭洗い場に向かいます。
  そこで、ざるにお金を入れて、杓子で汲んだお水をかけて洗います。

20100920001 (46)

  わたしは500円玉にしましたが、友達は千円札を洗いました。
  他に来られていた中には、一万円札を洗っている人もいました。
  みんな、お金持ちになりたいんですね。(。◣‿◢。)ニヤリッ  


  ぶらり鎌倉はまだ続きます。
  次回もお楽しみに☆m9(゚д゚)っ



br_decobanner_20100815103543.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪



  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



鎌倉から江の島へ、ぶらり。 :: 2010/09/28(Tue)

  鎌倉と言えば、鎌倉大仏。
  最寄駅は鎌倉ではなく、長谷。
  にしても、すごい多い観光客の数!
  歩道も溢れんばかり、車道は大渋滞。

20100920001 (50)

  えー・・・、
  私の友達は、ストーカーでしょうか?(-ω- ?)
  常に、わたし入りの写真を狙ってます。

  長谷駅から、ぎゅうぎゅうの江ノ電に乗って、江の島へ。
  ちょうど太陽が傾く時間で、
  とってもキレイな夕陽が拝めました。

20100920001 (68)

  遅めの昼ゴハンは、生しらす丼。
  生しらすは、その日に捕れた分だけしか提供できないので、
  私たちがお店に入ったときには、その日の生しらすの残りが少なく、
  釜揚げしらすとのハーフ丼になりました。

20100920001 (57)

  鎌倉、
  日帰りぶらり旅にはちょうどよい距離感☆
  また、違う季節に行ってみたいな~。(´∀`人)



br_decobanner_20100905201434.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



大阪旅行¥カニ編 :: 2010/10/02(Sat)

  大阪在住の友人を訪ねて、
  一泊二日で大阪に行ってきました。

  いやぁ~、何年ぶりだろう?
  10年ぶりかなあ。
  初めて訪れたのは、小学6年のときの修学旅行。
  大阪花博に行ったんだが、
  ・・・ちっとも覚えとらん。(-ω-;)彡

20100926001 (14)

  やってきました道頓堀。
  「かに道楽」の大きなカニ看板が目印です。

  道頓堀をてくてく歩くと、
  また現れたカニ看板(かに道楽中店)。

20100926001 (19)

  さらに道頓堀をてくてく歩くと、
  またまた現れたカニ看板(かに道楽東店)

20100926001 (20)

  つまり、「道頓堀=カニ」なんですね~。

  というわけで、こんなの食べちゃいました。

20100926001 (24)

20100926001 (28)

20100926001 (29)

  アツアツで、
  カニのかおりムンムンで、
  ジューシーで、
  うまみ汁がジルジルーーーっ。

  次回、大阪城編に続きます☆  



br_decobanner_20101002184437.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



大阪旅行¥大阪城編。 :: 2010/10/03(Sun)

  大阪旅行、一日目、
  関東地方とは打って変わって、
  晴天に恵まれた。

  道頓堀から地下鉄を乗り継いで、天満橋へ。
  天満橋駅からてくてく歩いて大手門に到着。
  でも本当は谷町四丁目駅の方が近かった、ということに後で気づく。d(-c_,-`。)

20100926001 (45)

  大手門から桜門まで歩いて、桜門から大阪城を見たところ。
  大阪城って敷地が広い。
  もう大手門からずいぶん歩いたし、ここから大阪城までも結構距離ある。

20100926001 (36)

  なんだかんだ言いながら、大阪城に到着。
  近くで見上げると、かなり大きいぞ。
  この中には8階のフロアがあり、最上階は展望台になっている。
  ここで、観光客に二つの選択肢が。
  エレベーター? or 階段?
  実はエレベーターは昇りのみの一方通行運転をしているので、
  エレベーターで最上階まで上がって、7階以下の各フロアの展示室を見て下りてくるか、
  階段を使って、展示を見ながら最上階まで登るか(←もちろん、下りは階段)。
  ここで、私はがんばって、階段をチョイス。
  1フロアずつ展示を見ながら、辛いときも、苦しいときも、
  一歩一歩登りつめていく・・・。

  そして、ようやく展望フロアからの眺望。

20100926001 (31)

20100926001 (34)

  本当に天気が良くて、遠くの山々までよく見えた。
  十分に満足したので、すったかた~と下り専用階段を使って地上階へ。
  お外から改めて大阪城を見上げてみると、
  なんだろう、やっぱり派手だなあという印象が。  

20100926001 (42)

  キレイだけど、ちょっと色遣いが派手だよね~。

  さて、帰りは谷町四丁目から地下鉄に乗って、再び道頓堀へ。
  食いだおれるべく戻ってまいりました。(≧ω≦。)

20100926001 (15)

  まずはお好み焼き。
  でもただのお好み焼きとは違う変わり種、
  トマト焼。

20100926001 (16)

  さぁ、勇気を出して食べてごらん。
  こてこてのお好み焼きソースではなく、さらりとした薄味のソース。
  トマトがゴロゴロ乗っていて、お好み焼きと一緒に食べると、意外に合う合う。
  道頓堀の真ん中辺、「DININGぼて茶屋」というところでいただきました☆(*-ω人)

  続いて向かったのは、KU・SHI・A・GE!!!

20100926001 (46)

  これも道頓堀に面した居酒屋で食べたのだが、
  値段の安さにびっくり!
  串揚げ1本、約80円。 ビール中生、約350円。 サンマ塩焼き、約300円!
  大阪、安!!! うま!!!

  くいだおれ大阪、バンザイ!!!



br_decobanner_20101002184437.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



飼い主のいない夜。 :: 2010/10/04(Mon)

  飼い主は大阪を旅行中。
  こんなにキレイなお月さまと夜景を見ていた。

20100926001 (48)

  その頃、東京でひとりお留守番をするネコは、

20100926001 (2)

  ジーーー、
  ガラガラガラ・・・。

20100926001 (4)

  いつもと変わらぬディナータイムを過ごしていた。

  自動給餌機、役立ってます☆( ゚Д゚)b


br_decobanner_20101004210801.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



大阪旅行¥奈良編。 :: 2010/10/09(Sat)

20100926001 (53)


  こんにちは!
  遷都くんです!

  というわけで、大阪旅行二日目は、
  近鉄奈良線で大阪から一時間、
  奈良へ行ってきました。

  まず、向かった先は、
  春日大社・・・、

20100926001 (64)

  の中のお茶屋さん、春日荷茶屋。
  茶がゆが目当てだったのですが、
  この日は茶がゆではなく、おいものお粥しかないとのこと。
  これが本当においしくて、
  中国のお粥とも違う、病床で食べるお粥とも違う、
  やさしいけど、うまみがしっかりしているおいしいお粥でした。
  二日酔いの胃にしみわたるぅ~~~。*:.。☆..。.(´∀`人)

20100926001 (68)

  次に向かったのは興福寺。
  「阿修羅」を始めとする国宝や重要文化財が多数公開されている。
  もともとあまり興味は無い方だけど、
  本物を見ると、やっぱり感動しました。

  そして、今回、初めて出会ったこちら。

20100926001 (70)

  「朱印」
  一緒に旅行した友達が、10年前から保有している御朱印帳を持って来てて、
  見せてもらったら、私もどうしてもほしくなって。(つω`*)
  御朱印帳の表紙は、いくつかあるキレイな柄から選ぶのだが、
  私は亀甲柄のを選びました。(↑写真の右下に写ってるタイプ)

20100926001 (82)

  お次は東大寺。
  こちらでも御朱印を書いてもらいました。
  「華厳」という美しい文字でしたよ~。

20100926001 (87)

  東大寺と言えば、奈良の大仏。
  偶然にも、ちょうど一週間前に鎌倉の大仏を見に行ったばかりのワタシ。
  両方の大仏様を見比べて、やはり気になるのが、その大きさ。
  どっちが大きいのかなあ?
  なんとなく、見た目の印象では、
  鎌倉大仏の方が大きいような気がするんだけど。

  と、気になったので、ネットで調べてみました。
  すると、奈良の大仏の高さは14.98メートル、
  鎌倉の大仏の高さは11.30メートル、
  ということで、奈良の大仏様の方が背が高いということでした。

  さて最後に、奈良のいたるところで見かける鹿たちをご紹介。

20100926001 (60)

  もぐもぐしているシカ。
  鳴いてるわけじゃない。

20100926001 (61)

  丸まって寝るシカ。
  折りたたみ自転車みたい。

20100926001 (75)

  撫でられてウットリ顔のシカ。

20100926001 (93)

  一列に並んでしゃがむシカ。

20100926001.jpg

  やっぱり表情がかわいいシカ。

  シカせんべいをあげたら、猛突進して来て、
  服は噛まれるわ、手持ちの紙袋を噛みちぎられるわ、
  なんであんなに豹変してしまうのか。。。



br_decobanner_20100930225345.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:5



旬の牡蠣。 :: 2010/10/24(Sun)

  こう見えて、私、牡蠣が好物なんです。
  子供の頃はその美味がわからなかったのですが、
  今はそのクリーミーな旨味とワタの苦味がやめられない。

20101024001 (39)

  今年は、銀座の日本料理しも田で、
  “初”生牡蠣をいただきました。

  ゴハンのおかずにならず、
  酒の肴にもならない生牡蠣。
  それでも、ちゅるんちゅるんとくせになるのが不思議。

  外国ではなかなか怖くて注文できなかった生牡蠣。
  これからは遠慮なくちゅるんちゅるんやらせていただきます!

  銀座しも田
  http://www.ginza-shimoda.co.jp/



br_decobanner_20100930225345.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



N響。 :: 2010/10/27(Wed)

  NHK交響楽団、
  通称「N響」。

  先週末、N響定期公演を聴きに、NHKホールに行ってきました。

20101024001 (25)

  日本でクラシック音楽のコンサートに行くのはこれが初めて。
  試験的な意味を含めて、
  席は一番安い3階自由席、1500円/人のにしました。

  ↑開演直前にコンサート会場を撮影したもの。
  この直後、係の人から、「NHKホールは内部撮影禁止です」と注意されました。
  すみません、撮影禁止と知らなかったもので。

  自由席なんてガラガラだろうという予想は裏切られ、
  ほぼ満席状態。
  年齢層は、年輩の方が多いけれど、10代~20代や、
  小学生連れのファミリーなど、いろんな方がいました。

  ちなみにこの日の演目は、
  メンデルスゾーン / 交響曲 第4番 イ長調 作品90「イタリア」
  ドヴォルザーク / チェロ協奏曲 ロ短調 作品104
  指揮|ネルロ・サンティ
  チェロ|堤 剛

20101024001 (27)

  NHKホールから見える新宿のビル群。
  代々木公園の緑と秋の空。

20101024001 (28)

  代々木第一体育館。
  間もなく日が暮れる。

  音楽のことはとんと無知なのでわかりませんが、
  とてもよかったです。
  また聴きに行きたいと思いました。
  NHKホール建物は、装飾やデザインがあまりなかったので、
  今度は別のコンサートホールに行ってみたいと思います。



br_decobanner_20100829210352.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



とりあえず、七五三! :: 2010/11/01(Mon)

20101031001 (60)

  週末、姪っ子の七五三をしてきました!
  すんごーくかわいくって、
  オバはうれしかったぞー。

  でも、6歳の姪と4歳の甥の世話に、
  三十路のオバはへとへとになったのだった。



br_decobanner_20101024201448.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



明治神宮。 :: 2010/11/04(Thu)

  東京、原宿駅から徒歩すぐに明治神宮がある。
  東京都心にあるにもかかわらず、
  とても緑が豊かで、ここだけ空気が違うみたい。

20101024001 (14)

  鳥居をくぐって参道を進むと、
  酒樽の飾り棚が現れる。
  賀茂鶴だけ色がくすんでいるのは何故だ?

20101024001 (23)

20101024001 (16)

  拝殿の中を写真撮影しようとしていたら、
  禁止ですとジェスチャーで注意された。
  日本語で言ってくれ。

20101024001 (17)

  御朱印もいただいた。
  500円でした。
  京都より高い設定だな。 ←バチ当たり。

20101024001 (21)

  明治神宮、みなさんも行ったことありますかー?



br_decobanner_20101024191849.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



箱根and仙石原。 :: 2010/11/07(Sun)

  日本に帰国してから、
  ゴルフ熱が再熱しています。

  箱根のとあるゴルフ場によく行くのですが、
  広州とは違い、自宅からゴルフ場まで2時間ほどかかります。

  箱根に向かう途中で、富士山が見えました。

20101103001 (5)

  もう富士山の山頂の方には雪が積もってるんですねー。

  これは11月3日に行ったゴルフ場。

20101103001 (6)

  天候にも恵まれ、絶好のゴルフ日和。
  下手くそながらも、楽しく、いい運動になります。

  で、こちらが帰り路に通った仙石原。

20101103001 (7)

  仙石原はススキが有名です。
  ススキ=中秋の名月、と思ってましたが、
  今年は秋が遅かったためか、
  ちょうどススキが見ごろでした。

  ゴルフにいい季節、
  短い今のシーズンに詰め込むようにゴルフ三昧☆



br_decobanner_20101103212559.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゴルフバー。 :: 2010/11/16(Tue)

  「初めて川奈ゴルフコースを回って来たよ。」

  と言っても、実はゴルフバーでのこと。  

20101103001 (3)

  ゴルフバーとはどんなもんじゃ?と、
  ゴルフ好きの仲間で、仕事帰りに行ってみました。

  シューズ、クラブ、グローブはすべてレンタル。
  食事はカラオケボックス並みのメニューが揃っていて、
  食べながら、飲みながら、ゴルフが楽しめました。

  バーチャルなゴルフで、友達とワイワイやるにはいいかな。
  ゴルフだと意気込むと、モヤっと感が残る感じ。(笑)
  料金設定も高いので、
  飲むなら居酒屋へ、ゴルフをするならゴルフ場へ、
  目的を分ける方が私には合ってるかなと思いました。



br_decobanner_20100912212433.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



保育園の運動会。 :: 2010/11/21(Sun)

  11月20日(土)
  姪と甥の通う保育園の運動会に行ってきました。

  朝9時からお昼1時くらいまで。
  保育園の0クラス(0歳児)から5クラス(5歳児)まで、
  100人くらいの幼児たちの練習の成果を応援しに、
  父母、兄姉、弟妹、じーちゃんばーちゃん、おじおばまで、
  たくさんの父兄が集まり、会場の体育館はぎゅうぎゅう詰め。

20101120001 (80)

  めいのいる5クラス児童による組み立て体操。
  5歳でここまで本格的な組み体操ができるとは!
  おば、感涙。
  ちなみにめいは一番下の段でプルプルがんばってます。

20101120001 (83)

  おいのいる3クラス児童によるポンポンを使ったダンス。
  片足ケンケンという難技を成功させるとは!
  おば、感涙。
  ちなみにおいは左側で、隣りの児童にちょっかいだしてます。

  日本を離れていた5年間で、
  子どもたちは一気に赤ちゃんから児童に成長していました☆



br_decobanner_20101121195713.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



Happy Birthday。 :: 2010/11/30(Tue)

  遅ればせながら、

  ハッピーバスデー、あたし。

20101128001 (5)

  先週、ウン回目の誕生日を迎えました。
  毎年、誕生日は休みをとってのんびり過ごすようにしてるのですが・・・、

  覚えてて、来年のあたし。
  今の仕事、この時期、べらぼーに忙しいワ!
  おちおち誕生日ディナーなんて行ってる場合じゃないの。
  うかつに予定を入れたりしたら、
  あとで自分の首、締めるワヨ!

  以上、備忘録でした。(笑)

  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



朝の富士山。 :: 2010/12/06(Mon)

  夜明け前の5時45分、自宅を出発。
  一路、東名高速を西へ。
  大井松田を過ぎた6時35分。

20101205 (10)

  赤く染まる富士山。

  御殿場ICから箱根へ。
  乙女峠から拝む絶景。

20101205 (11)

  こんなにキレイな富士山を見たのは初めてかもしれない。
  今日は絶対いいことが起きるぞ♪と期待に胸膨らむ朝7時。

  7時45分、プレースタート。
  1番ホール、6オーバー。
  ・・・orz



br_decobanner_20101205124125.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



鍋焼きうどん。 :: 2010/12/22(Wed)

  「鍋焼きうどん」

  恥ずかしながら、この年になるまで食べたことがありませんでした。
  とある食べものエッセイを読んで、その存在を知り、
  機会があれば食べてみたいと思ってた矢先。

  ゴルフ場の昼食メニューに見つけて、さっそく注文。

20101219001 (8)

  はぁぁーー。あったまるー。
  うどんは讃岐うどんみたいにぐにゅぐにゅコシがしっかりしていました。
  天ぷら、温泉たまご、お餅まで載っててボリューム満点。
  冬に鍋焼きうどん、いいですね!+.゚(*´∀`)b゚+.゚



br_decobanner_20101205124125.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ、新幹線に乗る。 :: 2010/12/29(Wed)

  年末年始、故郷岡山で過ごすので、
  むーを連れて新幹線に乗りました!

2010_1229_134843-P1060023.jpg

  ネコの切符は、携行品扱いで、270円。
  荷物札を買って、ケージにとりつけます。

  自宅を出てから新幹線に乗るまで、
  ニャーニャー騒いでいましたが、
  30分ほどすると観念したらしく、
  道中はおとなしくしていました。

  旅を共にするのは姪っ子6歳。
  こちらも塗り絵に夢中で、
  道中、いい子にしていました。



br_decobanner_20101205124125.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



日本各地のおでん。 :: 2011/01/19(Wed)

  寒い日が続きますねーーー。
  都内でも最低気温が氷点下になっているらしい。
  まだ、これ以上、寒くなるのかしら・・・。

  さて、
  寒い季節に恋しくなるのが、暖かい鍋物。

  先日、永田町近くのおでん屋さんに行ってみたら、
  そのおでん屋さんでは、
  『関東風おでん』『関西風おでん』『名古屋風おでん』の3種類を食べさせてくれるという。

20110115002 (5)
  これが『関東風』。
  お醤油ベースの煮物的なおでん。

20110115002.jpg
  これが『関西風』の、
  ダシの風味でいただくおでん。

20110115002 (2)
  これは『名古屋風おでん』だがやー。
  もちろん味噌ベース。

  「おでん」とひとくちに言っても、
  全然違うもんですねー。

  名古屋風おでんの牛すじ煮込み。
  酒の肴にはもってこいでしたよ。



br_decobanner_20110110212905.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



岡埜栄泉の豆大福とネコ。 :: 2011/01/22(Sat)

  東京、港区虎ノ門にある岡埜栄泉(おかのえいせん)。
  豆大福が人気の和菓子屋さん。

20110122001 (3)

  和菓子は、あまり口にしないけど、
  あんこ好きの母の血を引いているので、
  実は好きなのである。

  特に、豆大福と桜餅(道明寺)ときんつばは本能的に好き。

20110122001 (4)

  そんな飼い主と同居するネコも、
  豆大福が好き(?)

  たっぷり上質なこしあんと、
  少し塩っけがある大粒の大豆が
  繊細な薄い餅皮でつつまれていて、
  んまーーーい。
  むーたんの分まで飼い主が味わっておきました。*:.。☆..。.(´∀`人)


br_decobanner_20110122205700.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



2011年、ゴルフの虫。 :: 2011/03/06(Sun)

20110306001 (16)

  3月、啓蟄の頃、
  富士山の眺望がすばらしい静岡県のゴルフ場へ行ってきました。

  暖かく、よく晴れ、風の少ない絶好のゴルフ日より。
  ホントにたくさんのゴルフの虫が活動を開始したらしく、
  ゴルフ場は大入り、
  ゲームの進行はスローペース。
  10時半スタート、1時間15分の休憩をはさんで、17時10分終了。
  自分のスコアは115点。
  もっとうまくなりたいので、
  2011年はガツンとがんばります。
  来週は千葉でコンペだぁー!!!p(,,`・ω・´,,)q



br_decobanner_20110306140028.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:1



沖縄のパイナップルジャム。 :: 2011/03/08(Tue)

  先月、沖縄に旅行した際に、
  ホテルの朝食で食べたパイナップルジャムがあまりにおいしかったので、
  自宅用お土産として一瓶買って帰りました。

20110301001 (2)

  ホテル朝食のジャムと同じ商品かどうかはわかりませんが、
  このパイナップルジャムも外れなくおいしい!
  もともとジャムはあまり好きではない方なんですが、
  嗜好が変わったのか、
  このハチミツのような甘さのパイナップルジャムは気に入りました。
  オススメです。d(ゝω・´○)



br_decobanner_20110227213643.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. 東京生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ