mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






健康診断。 :: 2008/05/30(Fri)

  今日はむーの健康診断の日。
  ウィーンの動物病院デビューの日です。

  よって、朝から隠れる。

むーは留守中です。
  ・・・。

  隠れる。

私は洗濯かごです。
  (じぃー・・・。)

  病院に行くのは夕方だっちゅーのに、朝から何かを感じているらしい。

  。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

  夕方、仕事から帰宅し、病院へ行く支度を。
  今回はケージに入れるのではなく、ハーネスをつけて抱っこして歩いていくことに。

  以下、画像なし

  む) にゃ? ∑(=゚ω゚=;)
     なにすんだ、人さらいー!!!
     おまわりさーん、誘拐でーす!!!
     助けてー!!! コロサレルー!!!

  ほんとにお巡りさんに通報されるくらいわめき散らし、


  む) あ...(じょー...)

  ちびりやがった。

  ウィーンで初めて行く動物病院の選定基準は、
  家から近い!徒歩5分。
  だが、道行く人に冷たい目線を向けられる5分は長い。
  (そして、オシッコ臭い)

動物病院の待合室。
  病院に着いてからケージに入れた。

早くお家に帰ろうよ~。
  ドキドキドキドキ。

  まずは体重測定。

  ドクター) 4.8kg。この体重なら肥満ではないですが、これ以上は太らないように注意して下さい。

  次に耳と目と口のチェック。

  ドクター) ハイ、どこも異常ありません。

  聴診器で心拍数を調べる。

  ドクター) ちょっと早いですが、今は興奮してるからでしょう。

  体温測定。初めてのおちり検温。

  ドクター) 41度。 ん~、ちょっと高いけど、興奮しているせいだと思います。
        他の要因があるとすれば、血液検査の結果を見ればわかります。

  ふむふむ。

  その後、採血。
  カルテを書いて、ハイ、おしまい。

  血液検査の結果は来週わかるとのこと。

  先生は本当にやさしい人だったー。
  以前の動物病院とは患者(猫)への接し方が全然違う!
  「いいこだねー、いいこだねー」と優しく声をかけて、
  検査が終わると「強い子だねー」とほめてくれた。


  ~帰宅後~

  「むーたん、よくがんばったねー。えらいねー。」と褒めちぎる飼い主。

飼い主なんか大キライだ。
  おのれ、覚えていろよ。

  飼い主にガン飛ばすな。
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



血液検査の結果。 :: 2008/06/14(Sat)

  むーの血液検査の結果を聞いてきました。
  特に病気はありませんでしたが、
  少し水分量が足りないので、水の補給をして下さいとのこと。

  早速、水飲み場を増設しました。

アルプスの水だぁ~。
  うっめ、アルプスの水うっめ!
  (普通の水道水です)

  それから、肝臓と腎臓の機能の数値が少し悪いらしく、
  いくつか薬を出してもらいました。

お薬いっぱい。
  ふむふむ、これをカリカリに混ぜて、1日2回。

  使用方法を勉強するむー。

くんか、くんか。
  こりは飲み水に数滴たらすのかー。

  で、2~3ヶ月後に、もう一度血液検査をして、数値が良くなってるか確認するんだって。

ちびりますよ。
  また病院でしか? オシッコちびりますけど?!

  予言しなくていーから。(;-_-) =3
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



病院、再び。 :: 2008/09/10(Wed)

  ただいまぁー。( ̄∇ ̄)

20080910001.jpg
  おかえりぃー。

  すたすた納戸へ向かい、キャリーバッグを用意。

20080910001 (8)
  なに?!Σ( ̄ロ ̄lll)

  やっべ、気づかれた。

20080910001 (2)
  ドチドチ・・・。

  言ってなかったけど、今日これから病院に検査しに行くから。

20080910001 (3)
  むーはいません。現在取り込み中です。 (=ω=。)

  ソファの下に逃げ込んでる。

20080910001 (4)
  絶対、出ていかないもんね。 ドチドチ・・・

  暴れるというよりは、腰抜け状態。
  首尾よく捕獲し、爪を切り、リードをつけてキャリーバッグへ。

  泣き叫びながら病院へ。

  体重は5.4kg。 カロリーオーバーとの指摘。
  奥歯が茶色になっているので、虫歯の前兆とのこと。

  そして採血。

  「この子は血管が細くて採血が難しいのよね」と、
  前回の採血のことをちゃんと覚えていてくれる先生。

  なかなか注射針が入らずに、
  少しバリカンで毛を剃ることに。
  が、バリカンの音が大きくて、怖くて暴れだす始末。

  なんとか無事採血を終え、
  結果は金曜日に聞かせてもらえるとのこと。

20080910001 (5)
  てめ、コノヤロー。 (-_-メ)

  完全人間不信のでき上がり。

20080910001 (6)
  痛くなーい。 痛くなーい。

  一心不乱に毛づくろいして、精神安定。

20080910001 (7)
  あー、どえらい一日やった。

  よくがんばったね。
  えらい、えらい。
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



予防接種とペット・パスポート :: 2008/10/27(Mon)

  今日は狂犬病の予防接種を受けるために動物病院へ行ってきました。
  (かいさは休み)

20081027001.jpg

  何も知らずにキャリーバッグに興味を持つむー。
  ええ、このキャリーバッグは初デビューなので、
  むーはこれがキャリーバッグだとは認識していないのです ( ̄ー ̄)ニヤリッ

20081027001 (2)

  ささっと捕獲して病院へGO!
  病院への道のりは、いつもの8割くらいの鳴きっぷりでしたが、
  このキャリーバッグは全面をキャンパス生地で閉めることができるので、
  外に漏れ聞こえる鳴き声は3割程度。
  道行く人に不審がられずに病院へたどり着きましたъ( ゚ー^)

20081027001 (3)
  我々の前に診察を受けに来ていたワンちゃん。
  猫の声がするので不思議そうに首をかしげてこっちを見てました。(^_^)

  今日の診察はいたって穏やか。
  注射は右後ろ脚の付け根付近にプスっと一本打つだけで、痛くなかったみたい。
  10日後に予防接種の効果が表れるので、血清を採取することになります。

20081027001 (4)
  えらい目に遭ったにゃあ。

  今日は予防接種の影響で元気がなくなるかもしれません、と言われたのだが、
  家に帰るなり、部屋中を歩き回ってます。

20081027001 (5)
  歩くのだ。 歩き続けるのだ。

  予防接種カードを新しく作ってもらったら、それはペット・パスポートでした。

20081027001 (6)

20081027001 (7)
  左ページは基本情報で、右ページはマイクロチップやタトゥーによる個体識別情報。

20081027001 (8)
  ワクチン接種の履歴ページ。

  うひょひょ。 うれしぃー!O(≧▽≦)O
  これがEUのペット・パスポートなのね!
  ちゃんと役所に登録するのかと思ったら、動物病院で簡単に発行してくれるんだー。
  むーもこれでEUの一員だね!かっこよか~。

20081027001 (9)
  むーは国際派の猫でしから!

  う、うん。確かに。
  パスポートを持ってる猫ちゃんって聞いたことないよね┐(´-`)┌
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むーの食事のこと。 :: 2008/11/02(Sun)

  食器棚の上に鎮座する物体。

20081102001 (2)

  巨大キノコのようにも見えるし、
  神社の鐘のようにも・・・。

20081102001 (3)
  猫でしっ! ちっ、失礼な。

  あ、むーたんでしたか…。 w( ̄▽ ̄;)w

  最近のむーの食事は、朝はウェット1つ(85~100g)、夜はカリカリ(約35g)にしています。

20081102001 (4)

  ウェットタイプいろいろ。
  同じ味ばかり続くと飽きちゃって食べなくなるので、
  日替わりで味を変えています。

20081102001 (5)
  今日はね~。 コレ!

  カリカリはカロリー控えめのものを選んでいます。

20081102001 (6)

20081102001 (7)
  
  が、これらはペット用品店や動物病院じゃないと売ってないし、価格も高いので、
  スーパーで売ってるPURINA ONEとミックスして使ってます。 (・・。)ゞ

  9月上旬には5.4kgまで増えてしまった体重が、
  やっと5.0kgまで戻りました。
  できればもう少し、4.5~4.8kgぐらいを維持したいですね。

20081102001.jpg
  自分のことは棚に上げて?

  (ё_ё)キャハ
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



注射器で給水特訓始めました。 :: 2009/05/28(Thu)

  前々から欲しいと思っていたコチラ。

20090528001 (2)

  注射器です。
  あ、もちろん針はないですよ。
  これでむーに水を飲ませたいのです。
  いずれ来る飛行機での移動の際に、これで水を飲ませられればなーっと。

20090528001 (3)
  何ですか?こりは。

  水を押し出そうとすると、

20090528001 (4)
  アギーーー!!!

  やっぱりいきなりは無理か。(;¬∀¬)ハハハ…
  でも懲りずに追いかけると、

20090528001 (5)
  ムムム。

20090528001.jpg
  しつこい!!!

  ハイ、怒られました。
  でも、めげないもんねー。( ̄Д ̄)ノ
  これから毎日特訓です★

  ちなみにこの注射器、お安かったんですよー。
  薬局で0.31ユーロ。約4円。v(。・・。)イエッ♪

   ↑
  計算間違い。 約40円だ。
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



暑さ対策はじめました。 :: 2009/06/18(Thu)

  今年もこの季節がやってきました。

20090618001 (2)

  ウィーンではほとんどの家に冷房が無いので、
  我が家もシャッターを閉め切って暑さ対策!

20090618001 (3)

  これ、本当に効果があるんですよ!

20090618001.jpg
  暑いニャー。

  今日は30度を超える陽気。
  夜には気温が下がるし、こんな暑い日が長く続くわけではありません。
  冷房がなくても夏が越せる、
  これはウィーンの良いところ♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むーたん、病院へ行く。 :: 2009/10/12(Mon)

  10月12日(月)、雨。
  午前9時。

  普段は押し入れにしまわれているキャリーバッグが姿を現す。

20091012001 (2)
  めずらしいのが出てるなあ。ゴソゴソ。

  ( ̄▽ ̄) ニヤリ。

20091012001 (3)
  オンギャーー!! オンギャーー!!

  例のごとく、ご近所中に響き渡る大鳴きで、
  道すがらのワンちゃんもビックリして凝視するほど。

  約1年ぶりの病院は、予防接種を受けに来ました。
  狂犬病と3種混合。

20091012001.jpg
  待合室でおとなしく観念したむー。

  ワクチン2種は後ろ足とお尻の間あたりの左右にプス!プス!と刺して、難なく終了。

  庭で遊ぶこともあると言ったら、回虫駆除を年イチで行うように言われ、
  早速、むーの首の後ろに回虫駆除の液体を垂らしてもらいました。

20091012001 (5)
  診察台の上でテンパるむー。

  前回、ドクターに勧められた歯のクリーニング。
  ワクチン接種から2週間経過しなければならず、
  かつ、その日は朝ゴハン抜きで挑まなければならないことが判り、
  11月2日に予約だけして、今日は終わり。

20091012001 (4)
  診察後、キャリーバッグの中で落ち着いたむー。

  そうそう、体重は4.6kgでした。

  それから、回虫駆除を行ったので、
  2~3日は、トイレを清潔に保つよう指導がありました。

  さあ、次は11月2日。
  しかも朝ゴハン抜きだよ~。
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



歯のクリーニングを終えて。 :: 2009/11/06(Fri)

  昨日は歯のクリーニングのための麻酔のせいで、
  フラフラしていたむーですが、
  さすがに朝ゴハン抜きで一日を過ごしたため、夜には腹が減ったらしく、
  いつものようにカリカリをあげたものの、噛み砕く力が無くて。
  ウェットフードをあげたら、ゆっくりながらも軽く一食分食べました。

20091106001 (4)

  お水も良く飲み、トイレもたくさん行って、
  また夜にはゆーーっくり寝て、
  朝にはすっかりいつも通りに戻りました。

20091106001.jpg

  これは一週間ほど前の写真。
  ↑上は、しっぽを手にとって毛づくろいするむー。

20091106001 (3)

  クリーニングした歯を見てみましたが、奥歯までキレイに白くなっていました。
  クリーニング前は奥歯は茶色だったので、ちゃんと処置してもらったようです。
  ドクターいわく、むーの歯は問題なく良い状態だそうです。

20091106001 (2)

  麻酔の負担を考えると、歯のクリーニングはあまりやりたくないなぁ。
  かと言って、歯磨きはやらせてくれないし。(飼い主の手が噛み砕かれる)
  とは言え、老齢になって、歯がボロボロになって飲食ができなくなるのは困るし。
  ハンドスケーリングとやら、気になります。
  日本に帰ったら、要チェックです!
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの歯のクリーニング結果、検証。 :: 2009/11/07(Sat)

  むーたん、むーたん。

  キレイになった歯を見せてくださーーい♪( ̄∇ ̄)

20091107001 (4)
  ニャー。

  もちょっと奥歯の方もお願いします!

20091107001 (5)
  ニィーー。

  おぉおー。白くなってるー。(*'▽'*)

  じゃ、歯の裏側は?

20091107001 (3)
  ハーーイ。

  うん! 歯の裏側までキレイに掃除してあるね!

20091107001 (2)

  右腕には採血のためにバリカンで毛を剃られたあとが。

20091107001.jpg

  血液検査の結果は、来週早々に郵送されてくることになってます。
  1年ぶりの血液検査、問題ないといいなあ。
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



11月の血液検査の結果。 :: 2009/11/25(Wed)

  先日のむーの血液検査の結果を聞きに行ってきました。

20091125001.jpg

  マーカーが付いているのが、正常値を超えていて、要治療の項目。
  血糖値(Glukose)と腎臓の数値(Creatinin)だそうだ。

  食事を療養食のカリカリに変えて、2種類の薬を処方してもらいました。

20091125001 (3)

  とりあえず一種類ずつ試してみて、
  食べないようなモノがあれば、要調整ということなので、
  今晩はいつものカリカリにタブレットを混ぜてやると、一緒くたに食べ、
  さらにもう一つのパウダーの薬を混ぜても、バクバク食べた。

  よかったよ、その鈍感力。( ̄∇ ̄;)

20091125001 (2)

  3ヶ月後にまた血液検査をして、数値の変化を見てみることに。

  ネコ用フード以外は食べさせてないし、食事量にも気をつけているけど、
  意外なモンだ。
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコの投薬。 :: 2009/12/26(Sat)

  現在、むーは2種類のお薬を毎朝服用しています。
  11月の血液検査で、血糖値と腎臓の数値が要治療だったので。
  粉末タイプスプーン1/2、錠剤1/2個を朝ゴハンに混ぜて食べさせています。

  ステップ1:粉末入りカリカリを作る。
ステップ1。

  空き瓶のマジック線までカリカリを入れ、
  粉末のお薬をスプーン1/2すくって入れ、
  瓶にフタをしてよく混ぜる。

  マジック線はカリカリ35gの目印。
  一日の食事量は、35g×朝晩=70g。

  ステップ2:錠剤をカリカリと一緒に食べさせる。
ステップ2。

  錠剤を半分に割ると約2ミリ角になるので、
  カリカリ1粒と一緒に持ち、
  むーが口を開けたところへ放り込む。
  錠剤を先行して投入すると失敗が無い。

  ステップ3:残りのカリカリを給仕皿に入れる。
ステップ3。

  残ったカリカリすべてを給仕皿に入れると、
  最後までキレイに食べます。

  < 注意点 >
ふんぎゃーーー!!!

  写真撮影などに手間取っていると、
  むーが襲い掛かってくるので、
  さっさと食べさせましょう。(`・ω・´)ノ



  Windows Liveブログから引っ越し中です。
  旧ブログは、こちら

br_decobanner_20091225045357.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



水の量が増えたネコ。 :: 2010/02/11(Thu)

ごきゅごきゅごきゅ。

  11月の血液検査を受けて、
  療養食+毎日のお薬を続けているむーですが、
  以来、お水を飲む量が増えました。
  先日、病院の先生に話したところ、それはよい兆候だそうなので、心配はしていませんが。
  2月末にはまた血液検査を受け、
  腎臓と血糖値の数値が正常に戻っているかチェックします。
 


br_decobanner_20100207212500.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコのゴハン。 :: 2010/02/17(Wed)

  11月以降、療養用フードに変えたため、
  動物病院でそれを購入しています。

  療養用フードの在庫が切れるため、
  慌てて病院へ買いに走ったのですが、

療養用カリカリ。

  実はまだ半袋、残ってたよーーー。
  慌て損。orz

早くメシー!

  そんなことはおかまいなしで、
  早くメシにしてくれとせがむむー。



br_decobanner_20091229214335.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコ、採血で麻酔打たれる。 :: 2010/03/01(Mon)

  今日は3カ月ぶりの血液検査の採血の日でした。
  朝ゴハン抜きで、開始時刻9時に動物病院へ連れて行き、
  いざ順番が来て、診察台に上がり、
  バリカンで右腕の毛を剃り、消毒、注射針を刺されたら、
  ネコ、激しく抵抗。

  なだめ、すかし、
  押さえつけ、格闘するも、
  注射針の口から血は出るわ、もー、惨状。
  獣医さん、あえなく断念。

  あっさり麻酔注射をプスリ。

  5分ほどで昏睡。
  あっさり採血を済ませ、帰宅。

20100301002 (3)

  帰宅後は徐々に麻酔も切れ、
  意識はあるも、体が動かず、もどかしそう。
  上半身が動くようになると、
  フラフラと起き上がり、歩きまわり、
  コケるわ、  
  無謀にも高い場所に飛び上がろうとして、
  あえなく落っこちるわ、
  もー、大変。

20100301002 (7)

  ようやく落ち着ける場所を見つけ、
  数時間、ゆっくり眠ったら、
  夜には元気になった。
  24時間ぶりのゴハンも食べたしね。

  はー、
  採血くらい、ガマンしてくれませんかねー。(-ω- )
  麻酔注射の費用、高いんですから。
  ↑
  そっちかーーーい!Σヽ(゚Д゚○)ノ

    

br_decobanner_20100302060943.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ、自動給餌機。 :: 2010/03/06(Sat)

  先日、購入した自動給餌機を紹介します。

20100307001 (8)


  CAMONのBig Self food for dogs & cats。
  CAMONは、イタリアの犬猫用品メーカーらしい。
  お値段67.10ユーロ。
  高ぇよ・・・。・゚・(ノ∀`;)・゚・

20100307001 (2)

  乾電池式(単1×4個)なので、日本に持ち帰っても使えるよ!d(ゝc_,・*)
  操作盤は↑こんな感じでシンプル。
  英語の取説に従って、セットする。←イタリア語とドイツ語もあり。
  始めに現在の時刻を設定し、
  1日最大4回まで、給餌時間をセットし、
  毎日繰り返し、もしくは1日~99日間の繰り返しを選択できる。
  また、給餌量も、1ポーション=1/4カップ=60ccで、1ポーション~10ポーションまで選べるのだ!

20100307001 (5)

  カリカリを入れるフタは、とうていネコの力&知能では開かない仕組みになっているのだが、
  そこにカリカリがあるのは見えてますからねえ。
  おいしいニオイもプンプンしてますからねえ。

20100307001.jpg

  とりあえず、フタに噛みついてみるバカ。↑

  さて、明日の朝7時にセットしたので、
  ちゃんと動きますでしょうか?!
  乞!ご期待!!m9(゚д゚)っ



br_decobanner_20100306170530.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコ、自動給餌機にビビる。 :: 2010/03/07(Sun)

  朝7時。

  ブゥイーーーン!
  ジーーーー!!
  ガラガラガラガラ!

  「むーたん、朝ゴハンだよぉ~☆」 ←音声録音。
  「むーたん、朝ゴハンだよぉ~☆」 ←繰り返し。

な、な、な、なに?!

  ネコ、完全にビビる。
  いや、飼い主もビビった。
  朝っぱらから鳴り響く機械音、
  昨晩酔っ払いながら録音した自分の猫なで声。_| ̄|○

20100308001 (2)

  でも、ちゃんとカリカリは定量だけ出てきました。
  これが1ポーション。
  うちの朝ゴハンはカリカリ35gなので、少し足りないかな。

怖いけど、ハラヘッタし。

  タヌキしっぽのまま、恐る恐る近づいた。
  空腹感 > 警戒心 

いつものカリカリのようです!

  「いつものカリカリのようです!!!」

  食って確かめるタイプ?( ̄ー ̄?).....??
  

  まあ、一応は使えることがわかりました。
  お留守番のときにはとても助かります。
  あの音声録音、どうやって消去するんだろう・・・?


br_decobanner_20100306173556.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ネコ、引っかき傷。 :: 2010/05/16(Sun)

  もともと目の上の毛が薄いネコですが、
  むーは赤子のときに皮膚病を患って以来、マロハゲに。
  とは言え、皮膚病は完治しているので、気にしていなかったのですが、
  先日・・・。

右目の上に引っ掻き傷が。。。

  右目のマロハゲから血がにじんでるーーー!!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ!!
  ときどき後ろ足で目の上や耳周りを掻くのですが、
  最近、後ろ足の爪が伸びていたらしく、引っ掻きすぎたみたい。

かゆいのか?

  水を含ませたティッシュで傷を洗って、爪切りして、
  一日経ったら傷は治ってました。
  今でもときどきカイカイしていますが、皮膚病の兆候ではないと思います。
  でも、ハゲが広がるからやめてほしいんですけどね。



br_decobanner_20100516041013.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:6



粉薬をよけて食べるネコ。 :: 2010/05/20(Thu)

  現在むーは、血糖値と腎臓の数値を抑えるために、
  療養食(カリカリ2種)と薬治療(錠剤と粉末の2種)を続けています。

  療養食カリカリでもまったく食欲は衰えず、何の疑問も持たずに食べてくれますし、
  錠剤のお薬も、カリカリと一緒に口の中へ投げ込めば、ちゃんと飲み込みます。

ガツガツガツガツ... カリカリんめ~♪

  粉末のお薬はカリカリに混ぜてあげます。
  それでもカリカリを一粒残さず食べるので、
  この子はお薬を飲ますのに、手がかからなくて、なんていい子なんだろう☆(´∀`人)
  と信じていたのですが・・・、

粉薬、きら~い。

カリカリだけ食べるのだ。

  カリカリだけ、場外に引きずり出して食べてました。Σ(´ω`*)
  しかも、後半の、カリカリの中の粉薬含有量が増えてきたところで。
  ちょっと賢いじゃあないか。



br_decobanner_20100516042718.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



むーの療養フード。 :: 2010/05/28(Fri)

  うっかり、3月のむーの血液検査の結果を記録していなかった。

  2009年11月の検査で、血糖値と腎機能数値が引っ掛かっていたため、
  投薬と療養食に切り替えたのだが、

  血糖値の方は、だいぶ改善が見られたものの、まだ標準値超過。
  腎臓の方は、前回と変化なし。
  腎臓の数値は、3か月じゃ改善が現れないんだって。あと半年後ねって言われた。

  というわけで、今も続けている療養フード2種がこちら。

20100518001 (2)

  緑色の方が血糖値用、茶色の方が腎機能用。
  緑は2日で3食、茶色は2日で1食のローテーション。
  日本に帰ったら、早くかかりつけの動物病院を見つけなくちゃ。



br_decobanner_20100522041328.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



動物病院の開拓と血液検査。 :: 2010/07/21(Wed)

  新しい街に引っ越すと、新たにネコの動物病院を探すことになります。
  私の動物病院選びの最重要ポイントは、家から近いコト。
  インターネットで検索してみると、
  家から徒歩圏には一件もなく、バスで10分くらいのところにみつけました。

  7月11日に初めて行ってみましたが、
  ウィーンでの過去の血液検査の結果表、継続している療養食と薬を説明し、
  今後の方針を相談しました。
  その結果、翌週に血液検査を行ってから決めましょうとのことに。

ここ、どこニャ?

4kg切ったニャー。

  7月18日、朝ゴハンから6時間を経過した午後1時に病院へ行って血液検査を行いました。
  検査は当日、たった30分くらいで結果がわかります。
  すると、なんと、
  血糖値の数値も、腎臓の数値も、まったく問題なしとの結果でした!
  先生方いわく、ネコは採血時の精神状態によって、血液検査の数値が大きく変わるので、
  ウィーンでの過去2回の血液検査の採血の際に、なんらストレスがあったのではないか?とのことでした。
  うーーーん、確かに採血のときに、暴れまくって、麻酔まで打ってたからなあ。。。

  そして、今回の血液検査の結果であれば、薬は止めて良し、
  療養食では無く、一般フードに変えても良しとの診断でした。
  ただし、薬を止めて、一般フードに変えてから一ヶ月後に、
  再度、血液検査を行い、同様に正常数値であることを確認しましょうとのこと。

  いやいや、よかったよかった。
  日本っていいね!
  言葉が通じるってスバラシイよ、ほんと。



br_decobanner_20100721205255.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:4



ネコのアゴニキビ。 :: 2011/08/30(Tue)

  昨日、
  何気なくむーのアゴを触っていたら、
  カサカサとした感触が。
  あれれ?とカサカサ部分を爪でこすってやると、
  ポロポロと黒い汚れが落ちた。

20110821001 (5)

  ネコのアゴニキビだ。
  オスの成ネコに多いというアゴニキビ。
  別に病気ではないし、
  小まめに拭き取ってやれば済むものだけど、
  これまで、むーは一度もアゴニキビができたことはなかった。
  ・・・はず。(;¬∀¬)ハハハ…
  てか、
  体毛が黒いから、見て判んないんだよね。
  で、アゴニキビができてるのに気づかなかったってことは、
  最近、顔周りを触ってあげていなかったってことかー。
  うーん、ゴメンねー。
  飼い主、反省・・・。(´-ω-`)



br_decobanner_20110707214006.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコらのフード。 :: 2011/10/08(Sat)

  むーのフードは、長いことロイヤルカナンのカリカリ。
  ライトにしていた時期もあったけど、最近はインドアにしていた。

  ゆーが我が家へ来たときは生後10か月だったので、
  1歳になるまでは、同じくロイカナのキトンにしていた。

  ゆーも1歳になり、小柄ながらも成ネコになったので、
  むーと同じカリカリを与えたところ、
  ゆーはアゴが小さく、噛み砕くのに苦労している様子。
  確かにロイカナのインドアは、丸みのある三角形。

  そこで、できるだけ小粒の成猫用カリカリを探した結果、
  ユーカヌバという商品をみつけ、
  8月からは2ニャンともユーカヌバのカリカリをメインに、
  ゆーがウェット狂いであることに気づいてからは、
  夜ゴハンだけ、カリカリとウェットのハーフ&ハーフにした。

20111008001 (12)

  ゆーは、だらだら食いタイプながらも、
  基本的には文句を言わず、もぐもぐと食べ、
  最後に数粒残して、ごちそーさま。

20111008001 (11)

  むーは、相変わらずのガツガツ食いタイプで、
  自分の分はあっさり完食し、
  ゆーの食べ残しを狙うので、
  飼い主は常にネコらの食事が終わるまで見張っていなければならない。

  それにしても、
  ゆーが来てからの数カ月で、
  むーが急に太ったなあ。
  体重で言うと、4.0kg→4.6kg。
  2ニャンのフードを分けて、カロリー管理しなくちゃいかんなあ。
  今日、むーの予防接種に行くから、
  病院で相談してみよう。



br_decobanner_20110915213843.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



捕まらないネコ。 :: 2011/11/05(Sat)

  ゆーが我が家へ来てから5ヶ月が経ちました。
  慢性的なクシャミ鼻水が続いていますが、
  うちに来てからは一度も病院で診てもらったことはありませんでした。

20111105001.jpg

  ↑鼻の穴の周りが茶色く汚れてるし。(тωт`)

  一度病院で診てもらって、薬を処方してもらおう!と思ったのですが、
  40分も格闘してもネコを捕まえることができず。
  ウゥゥーーー!とか、
  シャアァァー!とか、
  グルルゥウウ!とか、
  いろいろ言いながら部屋の中を逃げまどい、
  押さえ込んでも、暴れまくってケガしそうなので、
  ワタクシ、諦めました。( ノω-、)クスン

20111105001 (13)

  「近づくなーーー!」

  ンマア、どうしましょうかね。
  とりあえず、ネコ無しで動物病院に行ってみて、
  お薬出してもらえるか相談してみましょうかね。

20111105001 (11)

  も、いいよ。
  キミはお留守番しててください。ヽ( ´ー)ノ フッ



br_decobanner_20110925175310.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆーのお薬。 :: 2011/11/05(Sat)

  ネコなしで動物病院へ行き、
  ゆーの症状などを説明したところ、
  お薬を出してもらえました!(v´∀`*)

  タガメット(胃薬)
  ビブラマイシン(抗菌薬)
  ネコインターフェロン

  二週間分で4410円。
  やっぱり高いですね、ペットの医療費は。

  いずれも食事に混ぜて与えるので、
  これなら、ゆーでも問題ないでしょ!
  二週間、お薬を続けて、様子を観察します。

20111105001 (12)

  早く機嫌直して、
  ベッド下から出てこーーーい。



br_decobanner_20110925174528.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ネコのクシャミ鼻水、改善。 :: 2011/11/20(Sun)

  ゆーのクシャミ鼻水については、
  動物病院でお薬をもらって(→)、
  2週間様子を見てきましたが、

20111120001 (13)

  すっかりよくなりました~ヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!!

  お薬を始めて、数日で、
  ひどいクシャミ鼻水をしなくなり、
  1週間ほどで、お鼻周りがキレイになって、
  鼻水混じりの寝息もなくなり、
  最近は、ほとんどクシャミをしなくなりました。

  慢性的なものだろうから、
  またしばらくすると、調子が悪くなるかもしれませんが、
  そのときにはまた同じ薬で対応できると思います。

  とりあえず、よかったです♪



br_decobanner_20110915214559.gif
人気ブログランキングに登録しています。
こちらの↑バナーを1日1回クリックして下さい♪
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



ゆー、動物病院成功☆ :: 2012/02/13(Mon)

1月に初めてゆーを動物病院へ連れていったときは、
さんさんたる結果でしたが、→

年に一度の予防接種。
連れていかないわけにはいかない・・・(鬱)

20120205 (4)

そーっと捕獲してケージで病院へ。
診察台に着くと、先生も看護婦さんも前回のことを踏まえ、
慎重な対応をしてくださる。
ファスナー式のネットに、
そーっとそーっと入れて、
ファスナーを少しだけ空けて、聴診器をあて、
予防接種の注射をプスリ。

20120205 (5)

また、診察台から逃亡したら、と冷や冷やしましたが、
ゆーは終始おとなしく、
診察が終わると、自分からケージに戻っていき、
無事に帰宅することができました。

よかったぁーーー。
ネットの効果と、
あくまでネコを刺激しないようにすると、
ゆーも大丈夫みたい。
どっと肩の荷が下りた感じ。
病気さえなければ、次は一年後だな。



br_decobanner_20120130195424.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ゆーのカリカリボイコット。 :: 2012/12/13(Thu)

 数日前から、ゆーのカリカリボイコットが始まりました。
 もともと食が細いのですが、
 月曜から、朝ごはんのカリカリも
 「プイ。」と食べなくなり、
 夜もあまり食べないので、
 もしや口内炎か歯が痛いか何かで食べづらいのかと心配し、
 カリカリを細かく砕いてあげたりしてみましたが、
 いろいろ試してわかったことは、
 「カリカリに飽きた。」→「ウェット食べたい。」という結論。

P1090265.jpg

 今朝は一口も食べずにぶらぶら(?)してるので、
 結局、朝ごはん抜き。
 さすがに夜は腹ペコだろうとカリカリを
 かつお節をまぶして与えると、

P1090266.jpg

 「うーん。うーん。」と迷っていましたが、
 これ以上待ってもウェットは出てこないと見切ったのか、
 カリカリを食べ始めました。

P1090267.jpg

 3分の2くらいを食べてから、残して、
 しばらくしてから、再び食べ始め、
 ほとんど食べ切りました。

 気ままに食べるのはいいのですが、
 残したお皿を置いておくと、
 兄ネコが待ち構えているので、
 いちいちしまわないといけないのが難点。

 ここで安易にウェットを与えていいものかどうか、
 悩みますーーー。



20120815001banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2



小柄な妹ネコを心配する飼い主。 :: 2012/12/20(Thu)

 ゆーは、うちに来たときから小柄で、
 メス猫だから、こんなもんかと思っていたけれど、
 でも、食が細くて、
 最近では、カリカリをボイコットすることが多く、
 なんだか心配な飼い主。

P1090282.jpg

 体格の良いむーと比べると、
 ほうら、こんなに小さい・・・、
 あれ?
 うまく表現できないな。

P1090289.jpg

 こんなに小さ・・・、
 んもー、
 座ってたら、わかんないじゃん。

P1090285.jpg

 遠近法、使うな。

 まあ、比較しなくとも、
 ゆーのガリガリ感が伝われば・・・、

P1090293.jpg

 ん?(-ω- ?)

 そんなにガリってないな。
 いや、
 逆に、コロッコロしてるかも。。。



20121222banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ちびネコ再び? :: 2012/12/23(Sun)

 ゆーのカリカリボイコットを心配し、
 ゆーのカリカリを変えてみました♪

P1090281.jpg

 「これは、んまいです!」

P1090280.jpg

 あ、隣りはいつものアイムス体重管理用です。

 このピュリナワンのキトン、
 粒粒が小さくて、匂いが強めで、
 ゆーの食いつきは絶好調です。

P1090292.jpg

 むーは、いつでもやっぱり体重管理。
 太りやすいのでね。

 どっちのネコも、
 いつまでも元気にすくすく育ってほしいですねー。(母ゴコロ)



20121222banner.gif
  1. ネコの健康
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
次のページ