mu-diary

2017年4月にブログは卒業しました






:: --/--/--(--)
  1. スポンサー広告



ベランダ。 :: 2008/03/30(Sun)

  ベランダで遊ぶむー

るんるん。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ホットケーキ。 :: 2008/04/01(Tue)

  隣りんちをのぞき見するむー
  隣りは老若男女5人くらいが住んでる。大家族。

どれどれ。

  どうしてもホットケーキが食べたくて、
  でもホットケーキミックスが売ってなくて、
  卵白を泡立てて、小麦粉と砂糖、バターなどで作ってみた。
  もち、むーもお手伝い。

何を作っているんだろう?

  できあがりは、甘くなく、ふわふわじゃなく、形も丸くない。
  うん、失敗やね。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



食べたい...のか? :: 2008/04/02(Wed)

ハトって、食べれたはず。

  中国ではレストラン以外にほとんど見かけなかった鳩も
  ここでは街中でも安心して暮らせるようです。
  むーも中国猫だからね、仕方ないね。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



雪んこ むー。 :: 2008/04/04(Fri)

  一週間くらい前の写真ですが、雪んこ むーを紹介します。
  てか、一週間くらい前に雪が積もってるって、なんだよ。
  寒いの嫌ーい

ゆ~きやコンコン♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



我が家の紹介。 :: 2008/04/12(Sat)

  今日は我が家の紹介をします。
  まずは玄関

20080412001 (2)

  赤いカーペットの上までは土足OK
  コートはここに掛けてください。

  左にキッチン

20080412001 (3)

  カウンターではむーママがお相手をします。

  隣りに小さいながらダイニングスペース。
  一応6人掛け。 でも狭い。

20080412001 (4)

  その先にリビングスペース
  ソファが2つとテレビがあるだけ。
  黄色いのはプラスチックカーテン。ここからベランダに出れます。

20080412001 (5)

  トイレとバスルームが奥にあり、むーのトイレもそこにあります。

20080412001 (6)

20080412001 (7)

  んで、一番奥の部屋が書斎。
  実際にはPCスペースとお化粧スペース、兼物置。

20080412001.jpg

  寝室はリビングの隣にあるのだが、今日は洗濯物に埋め尽くされてるので、カット!
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



復活! :: 2008/04/15(Tue)

  広州パソコンの故障とともにぶっ飛んでしまったと思っていた赤ちゃん時代のむーの写真が復元された。
  お兄ちゃん、ありがとー!!!

  では、月齢3か月のころのむーたんを どうぞ!!!

チャー!

  キャー!!! かわいい!!!
  何をおねだりされても許しちゃうね、叶えちゃうね、その願い☆

魚さん、大きいなあ。

  カラフル魚の爪とぎも新品だね!

  今は魚より大きく育ちました。

魚、小さくなったんじゃないか?

  同じ魚とは思えないほどボロボロに...
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



よい天気。 :: 2008/04/27(Sun)

  今日は晴れ。
  どのくらい晴れかと言うと、このくらい。

天気がよくって気持ちいい~。


  よって、むーのお風呂決定!

洗われてしまった・・・。


  キレイになって、よかったねぇー♪

さっぱりしたの。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



くしゃみ。 :: 2008/04/28(Mon)

  へっ、
1。


 ひぃ、へっぅ、
2。


  ぶぇっくっしょーん!!!
3


  ふにゃあ。
4。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



お風呂場にて。 :: 2008/05/16(Fri)

  最近、急に暖かくなりました。
  いえ、暑いです。

  その影響かわかりませんが、
  むーがお風呂場にいることが多くなりました。

お風呂場でちょこんと。
  にゃー。

  お風呂場、そんなにいいですか?
  涼しいんでしょうか?

風呂場でクールダウンにゃあ。
  ひんやり、サイコーです。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ウィーンの天気。 :: 2008/06/01(Sun)

  今日も朝からよい天気。ちょっくら暑い。

  のりのりでお風呂掃除をすませ、ついでにむーも洗うことにした。

20080601001 (2)
  のぼせるぅ~。

  最近は小さいときほどお風呂で暴れないから楽だわ~。

  いや、もちろん今も必死で抵抗するけども、
  生後3か月のとき、初めてのお風呂は動物病院でお願いしたんだけど、
  あまりのショックに意識を失い、心臓バクバクで死にかけたことがあったので、
  あれに比べると成長しました。

20080601001 (3)
  せっせ、せっせ

  20分後。

20080601001 (4)
  ちゅかれた~!

  ハイハイ、お疲れさん...って毛並みがぐしゃぐしゃジャン!

20080601001 (5)
  ボサボサー。。。

  せっせ、せっせ。(飼い主がブラッシング)

20080601001 (6)
  キュピキュピ☆ ピカリーン☆

  やっと光沢が戻った。

  。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

  夕方7時すぎ。 遠くで雷がなり始めた。
  あ~、天気が崩れるのかなぁ、と心配していた矢先。

  バリバリ! バチバチ! ゴツゴツ! ザー!!!

  何?!何?!何?! Σ(・ω・ノ)ノ!オロオロ

20080601001 (7)

  ヒョウが降ってる!!!
  しかも特大! 直径2センチくらい?!

20080601001.jpg

  ガラス越しが光って見づらいけど、白いボールみたいなの、全部ヒョウ!
  うっひょう!

  あれから1時間、ヒョウや雨は止んだけど、
  雷がひどいことに。 すごく激しくピカピカしてます。

  昼間はあんなに天気が良かったのに。
  ほんと、ウィーンの天気は読めないわぁ~。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



朝グモ。 :: 2008/06/03(Tue)

  田舎で生まれ育った娘は、「朝グモは殺生しちゃーおえん!」と教育された。
  娘は飼い猫にもその教えを引き継いだ。

  。゜・。・o゜・。゜・。・o゜・。゜・。・o

  今朝

20080603001.jpg
  クモしゃん発見!∑(=゚ω゚=;)

  む)朝グモしゃんは、食べちゃダメ。丁重に扱わねば!

20080603001 (2)
  ささ、お外へご案内します。

20080603001 (3)
  ささ、どうぞ左手へお進み下しゃい。

20080603001 (4)
  出口わかりましたかー?

20080603001 (5)
  だいじょぶですかー? 脱出成功しましたかー?

20080603001 (6)
  クモしゃまは、無事にお外に出られました!

20080603001 (7)
  ふぅ~=3 今日の任務完了でしっ!

  伝統を受け継ぐ猫、むーなのでした。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



雨の日の洗濯物。 :: 2008/06/05(Thu)

  ここ数日、まいんち雨。 雨。雨。雨。

20080605001.jpg
  ウィーンにも梅雨があるのですか? 聞いてませんけど!

20080605001 (2)
  実は、室内干しの洗濯物...

20080605001 (3)
  クンクンクン・・・

20080605001 (4)
  くしゃいんです!!!

20080605001 (5)
  洗濯洗剤、ウィーンっ子おススメのArielってのに替えたんですけどね、

20080605001 (6)
  それでもくしゃいのー (ノω・、) ウゥ・・・
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



猫の首輪。 :: 2008/06/07(Sat)

  こっちのペットショップに売っている猫用首輪は、デザインも機能性も悪い。
  そのくせ値段は高い。安くても10ユーロ以上する。
  犬用首輪は充実しているけど、猫用品はまだまだ。

  しょうがないので日本から取り寄せた。(お父さんお母さんありがとうm(_ _)m)

20080607001.jpg
   初夏のイメージで爽やかなグリーン。

20080607001 (2)
  一定の力が加わると外れるセイフティ機能付き。

20080607001 (3)
  今年の夏はこれで決まりでしっ!!!

  久々の首輪で、最初は気になるようでしたが、すぐに(1分くらい)慣れちゃいました。
  ちょっと緩めにつけているので、ワッカの飾りがあらぬ方向へ向いていることもあり。
  それもまた愛嬌。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



我が家の治安維持。 :: 2008/06/08(Sun)

  オーストリアとスイスで共催のサッカーの欧州選手権(ユーロ2008)が7日開幕しました。
  サッカーにまったく興味のない娘には関係のないこと。
  でも、ウィーンの街はお祭り騒ぎによる治安悪化も懸念されるとのこと。。。

20080608001.jpg
  不審者、発見!!!

20080608001 (2)
  待て!待てぇー!

20080608001 (3)
  あれ? どこ行った?

20080608001 (4)
  確かにさっきまでここら辺にいたような。 クンクン。

20080608001 (5)
  隠れても無駄です!

20080608001 (6)
  おとなしく出てきなさい!!!

  娘)ハエさんなら、さっき窓から外に出ていったよ。

20080608001 (7)
  まぢで?

  番犬ならぬ番猫としていささか不安はありますが、むーたん、頼りにしてるよ!

20080608001 (8)
  悪い奴にはがぶりんちょ♪
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



むーの寝姿。 :: 2008/06/08(Sun)

  ものの本によると、成ネコの平均睡眠時間は一日あたり14時間。
  むーの場合、平日は1人でお留守番する時間が長いので、きっと14時間以上寝ていることでしょう。
  私が家にいる休日は、私のあとを追ってあちこち移動したり、ベランダに出たり、いろいろと忙しい。
  が、夕方になると電池が切れたように寝始める。

20080608.jpg
  16:00の寝姿

20080608 (2)
  19:00の寝姿

  猫は丸くなって寝るイメージがありますが、
  改めてむーの寝姿の写真を見て、気づきました。
  丸くなって寝ている写真が一枚もない!Σ(・ω・ノ)ノ!

20080608 (3)
  マルというより三角▽

20080608 (4)
  リモコン枕に立膝

20080608 (5)
  左手が「王手!」のポーズ

20080608 (6)
  足組んでるし。

  なんだかオッサンみたいな寝姿の写真ばかりでした。 (ノ_-;)ハア…
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ラブラブもーたん。 :: 2008/06/09(Mon)

  ほれほれ。もーたん投げるよー。
  (注:もーたんは「た」からもらった桃色のクラゲです)

20080609.jpg
  バッチ来ーーーい!!!

  第一関門。

20080609 (2)

  高さ150センチ。

20080609 (3)
  とりゃー!!!

20080609 (4)
  ふぅ、ふぅ。 待ってろよ! もーたん!!!

  第2関門。
  さらに80センチ。

20080609 (5)
  あ~らよっと。 もーたん発見!

20080609 (6)
  猫社会では目線が高い方が格上なのら。

  そして、

20080609 (7)
  もーたんを連れて、飛ぶ!!!

  Σ(・ω・ノ)ノ! 飛んだよ!!!

  む) はんっ!!!
  ↑
  着地のときに漏れる息の音。

20080609 (8)
  うーうーうー。もーたあーーーん!!!

  ホントにもーたん大好きなんです。
  中国から飛行機で長旅のときも一緒にケージに入れてきた同志なんです。
  「た」さん、ありがとー☆
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



天気の良い朝。 :: 2008/06/10(Tue)

20080610.jpg
  庭のラベンダーが満開です。

  今日は朝からほんっとに良いお天気!
  雲ひとつない青空。
  全身で太陽パワーを浴びる猫一匹。

20080610 (2)
  ソーラーパワー、じゅぅっでん!

20080610 (3)
  充電中...充電中...

20080610 (4)
  まだまだー。

20080610 (5)
  じりじりじりじり(灼)

  ねーねー、むーたん。
  暑くないですか?

20080610 (6)
  暑ない! サイコー!!!

  そですか?
  わたしはそろそろ部屋に戻りたいのですが...

20080610 (7)
  ちょっと のぼせた。

  ・・・( ̄_ ̄|||)  お部屋戻ろっか。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



ユーロ2008の意外なメーワク。 :: 2008/06/12(Thu)

  今日の夕方。

20080612001.jpg
  今日も芝生で毛玉コントロ~ル~

  ・・・・バタバタバタバタバタバタバタ!!!

20080612001 (2)
  な、なに? この大きい音?!

  あー、ヘリコプターだよ。
  今日は、オーストリア対ポーランドの試合が夜にあるからね。

20080612001 (3)
  バタバタバタバタ・・・

20080612001 (4)
  行ってしまわれた・・・。

  ・・・バタバタバタバタ!!!

20080612001 (5)
  こっちからも来た!

  10分ほどの間に7台くらい飛び交ってた。
  どんだけ盛り上がってんだよ、サッカー ( -ω-)y─┛~~~~~
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



グルメシュパー。 :: 2008/06/29(Sun)
  紙袋の一部を切り取って、先の見える紙袋にしてみた。

20080629001.jpg
  ざぶーん!!!

  このロゴを見ると、疑いもなくホットスパーのコンビニだと思うでしょ?
  わたしも最初は「さすがホットスパー。微妙なところに浸透してる」と思ったものです。

  が、これはれっきとしたスーパーマーケットで、コンビニではありません。
  てか、そもそもウィーンにコンビニはありません。(これについてはいつか熱く語りたい)

20080629001 (2)
 この紙袋、身を隠せないでし。丸見えでし。

  このシュパーは、グルメシュパーって言って、
  ローソンで言うところの、ナチュラルローソンみたいな感じ。
  普通のシュパーより、こだわりの品が多い感じ。

20080629001 (3)
  敵の攻撃を防ぐ! 防ぐ!

  家の近くに2店舗もあるんだけど、
  グルメシュパーは他のスーパーより営業時間が長くて、
  なんと夜7時30分までやってる!

  ・・・って、日本では信じらんないよね。

20080629001 (4)
 ちょっと飽きたった。

  一番ご近所のビラっていうスーパーは夜7時まで。
  こっちに間に合わないときは、グルメシュパーまで足を伸ばします。

  てか、スーパーが7時台で閉店ってどゆことよ。
  かーつ!コンビニもない。

  これについてもいつか熱く語りたい。

20080629001 (5)
  遊び終わったら、お片づけ~♪

  しかもこういう買い物袋は有料。
  ま、省エネでいいんだけど~。
  むーのおもちゃにもなるしね~。

20080629001 (6)
 きっちりたたんで、ハイ、おしまい。

  土地が違えば風習も違う。
  だけど、こっちのスーパーの野菜の品ぞろえは、良いですよ~。
  肉類はぼちぼち、魚介類はまるでダメだけど。
  あと、チーズとかも豊富。
  わたしはスーパーで生きています♪ d(-_☆)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



読書が進まない理由。 :: 2008/06/29(Sun)

  携帯ストラップはちりめん猫。
20080629002 (2)
  日本で買うと一個370円。一徳路だと、10個で●元?


  気がつくと、わたしのソファで寝ている猫一匹・・・

20080629002 (4)
 ぐー・・・  ぐー・・・

  大股開いて... (;-_-) =3

  写真撮るから、ちゃんと足閉じて

20080629002 (6)
  ピトッ! むにゃむにゃ・・・。

  ホントに閉じました♪

  むーたんのお昼寝を邪魔しないように、静かに読書することにしました。

20080629002 (3)
 天使と悪魔

  上下巻のうち、上巻の3分の1くらい読めたかなー。
  水分補給しながらの読書はあまり進まないのだ。

20080629002 (5)


20080629002.jpg
  一本、飲みきってないでしよね?

  あ、当り前じゃーん...
  まだ少し残ってるってばー...゛(6 ̄  ̄)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



2008年6月 :: 2008/06/30(Mon)
  このブログを始めてから、むーの写真の枚数が増えた。

  一か月で800枚くらい。
  だけど、PCの容量もあるし、アホみたいに保存しても仕方ないので、
  一か月で200枚以内に収めるよう写真データを消去。

  2008年6月を終えるにあたり、これまでブログに使用しなかった写真を公開する。

  【 2008年6月 ダイエット編 】

20080630001 (5)
  よぉーっし! 今月こそダイエットするぞぉー!!!


20080630001 (6)
  気合い入れすぎて ハラヘッタ。


20080630001 (2)
  クンクン。 魚の甘露煮? う、うましょー d=(´▽`)=b


20080630001 (3)
  危うく誘惑に乗るところでした。 あむない、あむない。


20080630002 (2)
  サラダ? それ、ハム入りサラダ?


20080630002 (3)
  ぐぉー! 惑わすのはやめれ---!!!


20080630001 (4)
  ハラヘッタ...いや、ハラヘってない... (フラフラ)


20080630001 (12)
  バジルなら、いいでしか? カロリーなさそやし。


20080630002 (4)
  ダメ! 強い意志を持つんだ! むー!


20080630002.jpg
  (フラフラ~) 何かおいちーものは...


20080630001 (11)
  おいちーハエしゃん、むーのお口へお入り~。


20080630001 (10)
  もう、ヘロヘロパーや。


20080630001 (7)
  つらい思いも寝れば忘れるのだ。 ぐーzzz。


  以上、すべてフィクションですので、念のため。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



海外発送サービス。 :: 2009/11/15(Sun)

  今回、LUMIX GF1を購入して、実際に手にするまでの手続を書き残します。

20091115001.jpg
  (これは5年目突入のコンデジ)

  日本のインターネットショッピングを通じてデジカメを購入するのだが、
  そのショップでは海外発送を行わないため(てか、ほとんどのショップにおいて海外発送不可)、
  Baggage Forward Comという海外発送サービスを利用した。

20091115001 (2)

  Baggage Forward Com(以下、「B」)に事前登録し、
  ネットショッピングする際の配達先は「B」の指定する国内住所とする。
  「B」は荷物の受領及び海外への発送を代行してくれる。

20091115001 (3)
  (これが今回購入したデジイチ)

  11月3日、「B」に荷物が到着したとのメールが届く。
  さらに利用料金についてメールが届く。
  同日中にインターネットを通じて、クレジット払いを行ったところ、
  11月4日、「B」より、荷物を海外発送した旨のメールが届く。

20091115001 (4)

  今回はEMS便を指定したのだが、11月10日、荷物の引き取り完了。
  利用料金はサービス料・発送料の合計が4935円(重さが1.5kgだった)。

20091115001 (5)

  一週間ちょっと+5000円程度で、日本からいろんなモノが買える。
  便利なサービスです。
  気を引き締めていかないと、お手軽すぎて散財しそう。(* ̄m ̄)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



枯れ葉が転んでもおかしい年頃。 :: 2009/12/06(Sun)

  先日購入したドーム型猫ベッド。

20091206001 (2)

  未だ入居者ゼロ。

  ==============

  「箸が転んでもおかしい年頃」という言葉がありますが、

  うちのネコの場合、
  「枯れ葉が転んでもおかしい年頃」。

20091206001 (3)
  尻尾、ブンブン!

  庭を転がる枯れ葉を、

20091206001.jpg
  ジーーー。

  ガン見。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



これでも熟睡中なんです。 :: 2009/12/07(Mon)

  天気の良い朝は、

20091207001 (2)

  ヒコーキ雲がよく見えます。ww

  =================

  飼い主の膝の上で眠るネコ。

20091207001 (3)
  グーー。グーー。

  イビキをかきながら、寝てます。

20091207001 (5)

  目は開いてますが、寝てるんです。

20091207001 (4)
  ん?

  あ、起きた。

20091207001.jpg

  やっと口、閉じました。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



丸顔のネコ。 :: 2009/12/08(Tue)

  いつもと違うの、わかります?

12080120(2)[1]

  めずらしく首輪をつけてみたんです。

120801[1]

  なんつー丸顔。Σ(゚Д゚ノ)ノ

  参考写真として、首輪無しのむーたんはコチラ↓↓↓

120802[1]

  10日前の写真。
  基本形は、コブラ型の顔。

  たまには丸いのもいいねぇ~.+:。(´ω`*)゚.+:。
  大福餅みたいだ。

12080120(3)[1]
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



毛づくろいするネコ。 :: 2009/12/09(Wed)

  少しずつ、
  でも確実に寒くなってきました。

  天気の悪い日なんて、
  ベッドで丸くなったまま動きゃしない。

20091209001 (2)
  あぁーー、寒い寒い。

  ベッドの中で毛づくろいを始めました。

20091209001 (3)

20091209001 (4)

20091209001 (5)

  右手のひらだけなんね。
  全身まんべんなく毛づくろいする方がいいと思うんだけど、
  右手のひらが一番重要らしい。

20091209001 (6)

  アホ面、サンキュー!(*-ω人)

20091209001 (7)

  散々なめくさった後のこの表情、

20091209001.jpg
  ぽわわわわ~~ん♪

  これまでの入念な毛づくろいは、
  この一瞬のためにあったのだ!
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



おニャン歩とハト :: 2009/12/12(Sat)

12120120(3)[1]
  おニャンぽ♪ おニャンぽ♪

12120120(4)[1]
  ハッ。 あれは!

12120120(2)[1]
  クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー クルックー

121201[1]
  ハト、おゆ!!!

  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



バスルームにて。 :: 2009/12/13(Sun)

  雪 デス。

20091213001 (2)

  この一週間、氷点下が続くそうデス。

  ===================

  バスルーム。

  バスタブの隣りにある棚の上がむーの定位置。

20091213001 (3)

  飼い主が風呂に入っている間、
  ここで、出待ち。

20091213001.jpg

  水嫌いの高みの見物。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



おかわりをねだるネコ。 :: 2009/12/14(Mon)

  晩ごはんを食べ終わったネコ。

20091214001 (3)

  飼い主の側に来て、

20091214001 (2)
  今日の晩ゴハンも少なかった・・・。

  オットマンにゴチーンと頭をぶつけて、
  倒れこむ。

20091214001 (5)

20091214001 (6)

  クネクネ。

  おかわりのアピール。

20091214001 (4)
  ねぇってば!!!

  最後は、飼い主の膝に乗って、直談判。

20091214001.jpg
  おかわりちょーだい!

  ちっきしょ。
  心が折れてしまうぢゃないか。(ノД`)
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0



氷点下の日が続いています。 :: 2009/12/15(Tue)

  8時前。
  もうすぐ朝陽が昇るとき。

20091215001.jpg

20091215001 (2)

  今日も氷点下の一日でした。
  1. 自宅
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
次のページ
